走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2007年 大晦日

今年一年、ありがとうございました!

昨日はおかしな天候に見舞われましたが、今日は朝から青空が広がりました。
#午後は風が少々強かったけど

お正月をのんびり迎えるためにも、今年のうちに済ませておこう!
と、ようやく車のタイヤをスタッドレスに交換。

ところで、軍手の補充のために、朝一でホームセンターへ出かけたついでに、
クロスレンチを始めて購入しましたが、なんとまあ作業が楽なことか。
こんなことならもっと早くに買っておくべきでした
#これまではラチェットレンチや車載工具を使って、腕力を培ってきたのです(笑)



さて、そんな作業を昼前に終えて、昼食に出かけてみました。
小規模店舗では、既に年末年始の休みに入っている店も多いのですねぇ。

そんなわけで、予想以上に距離を走ってしまいましたが、
思いもかけず、美味しいラーメンを食べることが出来ました。

20071231a1.jpg
 上段の左(しょうゆ)、右(とんこつみそ)、
 下段の左(ごまみそ)、右(玄海みそ)の順に
 若い者順のオーダーです。
 最年長者(即ち私)のみ大盛です。



[2007年 大晦日]の続きを読む
  1. 2007/12/31(月) 17:56:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換完了!

ようやくT63への交換が完了しました!
20071230_160112.jpg

タイヤ荷着から3週間を要したメンテナンス&勉強&お遊び&鍛錬でした。

雨上がりの茶畑の中を縫う、ぬかるんだフラットダートでも、何となく(?)好感触です。

舗装路での振動は気になりませんが、70km/h以上でのロードノイズが耳障りです。

[タイヤ交換完了!]の続きを読む
  1. 2007/12/30(日) 21:01:56|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイヤ交換~その後・・・

連休最終日のクリスマスイブ、バルブの確認をしたところ無問題。
ドラスタでNEWチューブを購入して、作業続行です。

穴を開けてしまったチューブの取出しまでは何のこと有りませんでしたが、
NEWチューブを入れてからのタイヤ組み付けに、再び難儀しました(~_~;)
またチューブを傷めたんじゃ冗談にもなりませんからネ

おかげで、未だに傷だらけの手を洗う度に痛みを覚えます。
子供の頃のアカギレやシモヤケを思い出すような感触です。

さて、なんとかリムにタイヤは納まったものの・・・
ビードが出きりません。
300kPa(3kg/cm^2)まで手押しポンプでエア充填しては抜き、
ビードワックスを塗ったり、ホィールを立てて体重を掛けてほぐしたり、
などなどを5回以上繰り返したでしょうが。

中途半端な状態だけど、北風と寒さに耐え切れず、続きは次週に持越しです。
じっくり取り組もうと、リヤから始めた作業、
想定外の長丁場になってしまいました。
でも、その分、フロントはあっけなく終わりそう(?)と期待しています。

ところで・・・
20071215_124032.jpg


[タイヤ交換~その後・・・]の続きを読む
  1. 2007/12/26(水) 21:48:03|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出来るかな?

来週以降の到着予定だったバイクの備品が金曜日に届きました。

冷たい風が吹く寒空のもと、悩みましたが・・・
タイヤ交換に着手してみました!

今回はミシュランのT63をチョイス。
年内デビューは果たせるのでしょうか???
20071215_123958.jpg


それより、バイクのタイヤ交換なんて25年振り!?
ド素人オヤジにどこまで出来るやら(^^;

[出来るかな?]の続きを読む
  1. 2007/12/16(日) 22:19:15|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Newタイヤ到着

注文していた新タイヤが、今日届きました。
#やたらとチューブばかり目立つアングルになってしまいましたが(^^;
20071212_200124.jpg

前回同様、古タイヤ付きホイールを、ショップに持ち込んでの交換も考えましたが、
リムやスポークの手入れ等を優先して、自分で交換することに決めました。

自分でタイヤ交換するなんて、自転車(ママチャリ)ならば日常の話ですが、
バイクのタイヤとなると、“25年振り”になってしまいます。
ちゃんと出来るかどうか、やはり不安は拭えません。

備品の準備が後手に回ってしまい、今週末の着手は無理。
なんとか年内に片付けたい気持ちは有れど、いつになるやら・・・
  1. 2007/12/12(水) 22:50:10|
  2. バイク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん な一日

ここ1年半ほど、脂質ならびに過剰な熱量の摂取を控える目的で、
社員食堂の利用を控えています。
でも、たま~に恋しくなり利用するのですが、今日も約10日振りの利用日でした。

そんな時に食するものは、軽い定食やカレーライスが多いのですが、
何故か今日は“うどん”を選択したのでした。

20071117_134408.jpg
※写真はイメージです
#社食ではこんな上等なもの、口に出来ません!
#ちなみに、上の写真は「琴平製麺所」の肉うどん(邪道かっ?)です。
[うどん な一日]の続きを読む
  1. 2007/12/11(火) 22:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポムの樹/イオンモール日の出

幕張に行きながらも、疲れて訪問を控えてしまったアウトドア用品店。
でも、“モンベルクラブ日の出店”なんてのも出来たというので、
ちょっと調べたら「オムライス」も有るじゃん!

「イオンモール日の出」、長女が部活を終えて帰宅したら、圏央道で速攻です。
20071208_135246.jpg
ショーケース内のサンプル、大小取り混ぜて有りますが、
SS、S、M、Lと有る中で最大のLは、さすがに見事です。
[ポムの樹/イオンモール日の出]の続きを読む
  1. 2007/12/08(土) 22:07:24|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小松秀行? in Mステ

新垣結衣がTVで生うただ!と子供にチャンネル権を奪われ、
「Mステ」を見始めたところ、久々に織田裕二も登場するって!?

ということは、東京国際フォーラムでのライブやら、
最近も一緒に行動している“小松秀行” 久々にTVで見られるか!?

う~む・・・
首の振り方、髪型、髭の具合、小松秀行っぽいけど、

つれないカメラワーク。
以前みたいに大きく写らない。
どうなんだろう?

とてもじゃないがベースの音で区別できるほどの耳は持ち合わせていないし。


そんな本日は久々に幕張まで日帰り出張。
早く帰って来れたけど、やっぱり遠いや。 へとへと。
SiRF StarIIIのご機嫌が良くないのか、
Mio P350 GPSレシーバは JR武蔵野線では全く受信できず。
JR京葉線はバッチリなのになぁ。
  1. 2007/12/07(金) 21:15:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の富士山

今朝の出勤は、ささやかな期待を胸に出発。
というのも、起床時から空が気持ち良く澄んでいたからでした。


いや~ 期待通り、クッキリと映える白い富士山!
20071205_081004.jpg


10月28日に観賞した時よりも、積雪高度が低下してきています(当たり前)。

[今朝の富士山]の続きを読む
  1. 2007/12/05(水) 22:02:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝物 ~ 高井幾次郎&ロードレース資料

さて、遠い過去を懐かしむ「宝物」コーナーも、
そろそろ、今日で一区切りとしましょう。

そんな締めくくりにふさわしい、こんな懐かしい雑誌の切り抜き。

当時の憧れ 故 高井幾次郎!
20071130_ikusan1_20071130174444.jpg
“リトルジャイアント”なんて異名もあったはず。
[宝物 ~ 高井幾次郎&ロードレース資料]の続きを読む
  1. 2007/12/02(日) 22:09:01|
  2. バイク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝物 ~ RZ250資料

まぁ色々と出て来るもので、すっかり忘れていた こんな物まで有りました。


RZ250のカタログ
20071128_RZ250-1.jpg
一緒にRZ350SRX250Z250FTなども・・・

20071128_RZ250-2.jpg
うっはぁ! 懐かしい!!

[宝物 ~ RZ250資料]の続きを読む
  1. 2007/12/01(土) 00:16:08|
  2. バイク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0