走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

スギ花粉まみれのオイル交換

日に日に暖かさを増す春のこの頃。 しかし、スギ花粉が猛威を振るっています~~~
例年通り、私も1月末から“抗アレルギー剤”を服用していますが、
今週後半はさすがに辛く、鼻がヒリヒリ真っ赤っか・・・
週末も家に閉じこもりたいのが本音です(^^;

でも、走りにも行きたいし・・・
で、思い切ってセローの手入れを始めました!

20080329_161922.jpg
そんで、予定メニューをこなした後の、桜観察。
霞川沿いの桜は満開まであとちょっとでした。

[スギ花粉まみれのオイル交換]の続きを読む
  1. 2008/03/29(土) 21:19:29|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のメンテナンス

今年で19歳(?)だけに、何かと手入れを要するセロー。
今月上旬にヤマハ純正部品は取り寄せていたのですが、
ようやく交換作業に取り掛かります。

【その1】
まずはテールライト周り。 テールライトとフェンダーとの間のシール材(?)
左のように割れたゴム部品を、新品に交換です。
20080323_103336.jpg 20080323_104402.jpg

でも、新品に交換しても、(車体右側方から見ても)こんなにクリアランスが有るんじゃ、
さほど神経を使う部位ではなかったようです。

そんなゴム部品ついでに、レンズのシール材も念のため交換。
20080323_102636.jpg

こちらも、意外と元気でした!

そしてお次は・・・

[久々のメンテナンス]の続きを読む
  1. 2008/03/25(火) 22:06:34|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車のタイヤ交換

せっかくの4連休も、あっという間に今日で3日目。
虚脱感と言ったら言い過ぎかもしれませんが、なかなか出かける気力が湧いてきません。
#初日のドライブの疲れも有ったりするのでしょうが

そもそも、目前の課題として、
 ・車のタイヤ交換(スタッドレス→夏タイヤ)
 ・セローのオイル交換などなど
を解決していない事も大きな理由だと言い聞かせましょう!

という訳で、寝ぼけた体に鞭を入れて、
通勤にも使う車を優先し、タイヤ交換を敢行しました。


と言うところまでは、毎年恒例なので時間と体力の問題ですが、
今回は、初めて『応急タイヤ』の点検を実施しました。

20080322_123122.jpg 20080322_123130.jpg

タイヤを見ても 車体のラベルを見ても、指定空気圧は 420kPa
それに対して、3年近く放置した応急タイヤの空気圧は180kPaしか有りませんでした・・・



さぁ、ここは(?)自転車用ポンプで頑張ります!
でも、ポンプのホースや金具は大丈夫かな?

やっと300kPa・・・ まだまだ だぁ~~~

重い! 本当にこんなポンプで平気なのかなぁ・・・
突然ポンプが破裂したりしないかなぁ?
体力以上にポンプが心配になってしまいます。

もう コレで勘弁して!
20080322_123436.jpg



車に乗るようになってコレまで、
幸運にも 一度も応急タイヤのお世話にならずに居ますが、
やはり、年に一度くらいは診ておかなきゃかな。
#もうじきの車検で診てくれたんだろうけど・・・
  1. 2008/03/24(月) 21:21:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「うどん」と「ドーナツ」の休日

運良く仕事が休みの金曜日、昼食は「うどん屋」さんへ行きました。
ここ最近似たもの夫婦と自覚する、妻と二人で。
20080321_122516.jpg


行き先は、入間市(R463バイパス沿い)に有る「こうや」さん、
初めての訪問です。

menuには丼ものも有りましたが・・・

[「うどん」と「ドーナツ」の休日]の続きを読む
  1. 2008/03/23(日) 21:47:23|
  2. お食事しましょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2008年3月20日 雨の横浜

暖かな春分の日 とおもいきや 風も強く、冷たい雨の一日でしたが
子供のリクエストに基づき、赤レンガ倉庫を中心とした観光でした。
# ババ抜き、父と娘二人、合計3人です(^^)

新聞でも紹介されていた花壇は、天候の影響もあってか、静かでした。
20080320_125306.jpg
唯一、ミーティングらしきフェラーリの爆音が引き立つ感じ。

最近の中学生は、親よりも忙しく、ましてや最近の我が家の状況なので・・・
久々に自由に、夢を追うひと時を大切にして欲しいと思いました。

ババ抜きゆえ、財布が悲しいくらい軽くなってしまったものの、
願いを叶えた子供の満面の笑顔には、勝るものが有りません。

20080320_175136.jpg

電車で行こうと言っておきながら、やはり雨に負けて車を出してしまいました。

行きは良いけど、昼食は禁酒やら、疲れの溜まった帰りの頃には、やはり後悔してしまいます。

  1. 2008/03/22(土) 19:54:16|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンテール 八潮工場 直売店

この1年、セローを走らす以上に頻繁に利用したであろう 関越・所沢IC~外環・三郷南IC間。

所沢IC周辺では、先日も「ヨネザワのシュークリーム」を購入したり、
昨日は ようやく「20えんドーナツ」とご対面できたり。
 #所沢ICからはちょっと遠いかな?




そんな昨日、実は外環・三郷南ICの近くの工場直売店へも立ち寄ってきました。
「モンテール 八潮工場」です!
20080315_161506.jpg
 この訪問に際しては、
 子供の積極性と喜び様が
 久々に感じ取れました。



でもって、この有様です・・・
20080315_191236.jpg
 夕刻の訪問のためか、
 品揃えは今ひとつでしたが、
 エクレア、シュークリーム、ロールケーキ・・・
 購入した品のほとんどが4割引程度の安値!



この子、カワイイ~!
20080315_203440.jpg
 唯一 (ここが大事) (^^;

 私の選んだロールケーキです。

営業時間は 11:00~17:00
でもって、「毎月19日はシュークリームの日」
その関連企画として、17日~19日はサービスデー、ふむふむ・・・
  1. 2008/03/16(日) 21:24:06|
  2. お菓子はいかが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20えん ドーナツ 増殖中!?

今日も早朝から車でお出かけ。
その帰り道、関越・所沢ICからはチョッピリ遠回りして、川越南部へ。
巷で話題の「20えんドーナツ」を仕入れてきました!
20080315_191532.jpg 20080315_202340.jpg


スーパーで販売している廉価品と比して、価格は同等ながらも、
お味は家族全員一致で、こちら(アイフーズ)に軍配が挙がりました。

そんな「20えんドーナツ」、川越以外にも新店舗オープンだそうです!

[20えん ドーナツ 増殖中!?]の続きを読む
  1. 2008/03/15(土) 21:46:34|
  2. お菓子はいかが
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

想定外の9連休

ちょうど4ヶ月前にも「9連休」が訪れましたが、
あの時以上に驚くほど突然の再来でした。

その始まりは20年ぶりの「博士ラーメン
ただし、今回は初訪問なる「博士ラーメン本店別館」
『特醸正油チャーシューメン』(900円)
20080308_130350.jpg

3枚もの分厚い肉塊に、心地良いアゴの疲れを感じた土曜日の昼下がりでした。
20080308_130414.jpg
menu1menu2おまけ

[想定外の9連休]の続きを読む
  1. 2008/03/13(木) 22:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年3月1日 あても無く ぶらり埼玉

朝のうちは穏やかな気候だった今日、行き先も決まらぬまま、ぶらりと走り出しました。
ぽかぽか陽気なので、何となく北に向かい、こんなところへたどり着いたのでした。
20080301_110756.jpg


[2008年3月1日 あても無く ぶらり埼玉]の続きを読む
  1. 2008/03/01(土) 21:18:35|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0