走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

エンジンオイル交換 やっと完了!

外れないままのドレンプラグ・・・

昨日の夕方、作業再開しましたが、やはり手こずり日暮で中断。
今日も昼前からアレコレ試みますが、

最後はハンマーでガンガンと。

ようやく外れました
幸いにしてクランクケースは無傷で済みました。
#ただし ドジなことに左手はハンマー直撃3~4回、出血少々・・・


記念の新旧比較です。
20080928_132210.jpg

[エンジンオイル交換 やっと完了!]の続きを読む
  1. 2008/09/28(日) 17:30:58|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「茨城キャンプツー」改め?「飲兵衛集会」

台風一過の先週末(9/20~21)、バイク仲間5名での
茨城キャンプツーリングを兼ねた『飲兵衛集会』を実行しました。

キャンプ場は常磐道水戸ICから程近い『城里町総合野外活動センター ふれあいの里』。
バンガローを借り、屋根付きバーベキュー施設でワイワイと楽しい夜を過ごしたのでした!

20080920_182348c.jpg


なお、このキャンプ場、藤井川ダムというダムの直下に在るので台風の影響が気になっていたのですが、
この藤井川は那珂川の支流でありながら水量が少なく、水害の記録も見られないのです。
実際に現地に来てみると、やはり心配無用でした。少々蒸し暑いけど(^^;


[「茨城キャンプツー」改め?「飲兵衛集会」]の続きを読む
  1. 2008/09/26(金) 21:06:48|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風

関東地方の雨は、今日の午後から明日の午前にかけてがピークとの予報。

せっかくの週末、
果たして如何に・・・
  1. 2008/09/19(金) 07:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エンジンオイル交換 未遂・・・

今日は朝からエンジンオイル交換に取り掛かりました。

が、しかし・・・
ドレンプラグが外れな~い!

メガネレンチもボックスレンチも空回り・・・
ドレンプラグの頭が潰れてしまいました
ハンドバイス、ヤスリ、木槌まで出動しましたが断念
エンジンが冷えてから再挑戦すべく、作業延期。

とりあえずバイク屋さんにドレンプラグの新品を注文するため、
念のため久々にYAMAHAのHPで部品検索してみたら・・・
以前は対象外だった3RW1が掲載されていました!

3RW1-02.jpg
ヤマハ発動機さん、ありがとうございます!


そんな訳で工具を片付け、シャワーを浴びて・・・
不安と不満を抱えながらも、車でランチと買い物へ出かけたのでした。


[エンジンオイル交換 未遂・・・]の続きを読む
  1. 2008/09/13(土) 21:29:16|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2008年9月1日 長野の空 ~トラックログ

すっかり怠けて放置していたトラックログ、
ようやく思い出したように轍でまとめてみました。



なぜか十石峠から長野県側の暫く(武石峠付近まで)は、ログが消失してしまっています。
1年前だったか、前回の訪問時も同様だったはず。
#展望台の階段の鉄板でシールドされたか!?



カシミールでこんなことしてみたら・・・

080901h.jpg

美ヶ原もビーナスラインも、やっぱり こんなにまで空に近いんだ~
こりゃ、セローが息苦しさを我慢できないのも納得です。


轍もカシミールも、タマにしか使わないと、使い方忘れちゃいますね(^^;



  1. 2008/09/08(月) 21:01:57|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年9月1日 長野の空(2/2)

美ヶ原から松本市内に下りて食べ物を探し回りましたが、予定外の行動に空回り。
仕方なく、空腹を満たすためだけの昼食を済ませ、扉峠を目指します!

そのためのルートは「アザレアライン」
20080901_132742.jpg

なんだよ~
どこにも「よもぎこば林道」なんて文字が無いぞ~ (^^)

[2008年9月1日 長野の空(2/2)]の続きを読む
  1. 2008/09/03(水) 22:24:36|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年9月1日 長野の空(1/2)

土日月の2泊3日でキャンプへ行こうと、9月1日は有休を取得したものの、
土日の不安定な天気に1泊すらも諦めさせれ、あっという間の最終日。

ようやく天気予報も明るい見通しなので、日帰りで涼しい高原へ向けて走り出しました。

ぶらりと訪れたのは「美ヶ原」です。
山本小屋には何度か訪れましたが、王ヶ頭側への訪問は初めてです。
20080901_112822.jpg
時折晴れ間も顔を覗かせますが、基本は 雲 雲 雲!

一番楽しみにしていた「思い出の丘」からも、見渡す限り一面の雲・・・


[2008年9月1日 長野の空(1/2)]の続きを読む
  1. 2008/09/01(月) 22:27:02|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0