走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2006年10月8日 三国峠~信州峠~クリスタルライン

1ヶ月ぶりに走りに行こうと、朝5時に目を覚ましましたが、目的地どころか方面すら定まらず悩んでいるうちに、外はすっかり明るくなり青空が広がっていました。
“ON&OFFの峠三昧と美味い物”を目指して、6:20出発!
さすがに10月の3連休中日とあってか、R299は早朝から沢山のバイクが走っています。でもR140にいたっては不思議と閑散としています。

20061008_074812.jpg大滝温泉から走り出し、間もなくして右手に現れた「やへいまんじゅう」の看板。幼い頃に食べた記憶があるのですが、未だ健在のようです。昔からなかなか入手が困難でしたが、また食べてみたいなぁ・・・

中津川沿いの道に入ると、一段と風が強く感じられてきました。
R140を逸れ、中津川林道方面へ進路を取ると、落ち葉、中小の落石、流水と、路上にはここ数日続いた大雨の余波が目立ちます。

彩の国ふれあいの森を過ぎ、ダートが目前のところまで来ると「全面通行止め」の看板が“とっても控えめ”に置いてありました。やはり大雨の影響かなぁ、まあダメだったら戻って来れば良いや!
案の定、落石や倒木、泥流が目に付きましたが、
留めはココ。
左端に見えたブロックタイヤ痕を頼りに、
ビクビクしながらクリアです。
20061008_090636.jpg峠までもう暫くという辺りまで登りつめると、
木々も赤く染まり始めています。
両神山もクッキリ。空も真っ青!

20061008_091454.jpg三国峠は、ほぼ1年ぶりの訪問。今回は軽バンが1台駐車していましたが、しっかりと弁えていてくれて、こうして撮影を実現できました。
ふれあいの森付近で休憩していたKSR氏(ナンバープレートからすると、同一市民らしい)も登頂成功です!

20061008_100852.jpg県道68号線を西進しながら、
少々南側にも寄り道です。
小川牧場には昔、期日指定のキャンプに来て以来ですが
今では会員制キャンプ場なのでしょうか?

20061008_100930.jpgいや~、木々の緑は映え、空の青は爽快です。

でも、寒いぞ~!
高原地帯の気温は12℃
冬物ジャケット(&ズボンの下はタイツ)で正解でした。

念のために燃料補給を済ませ、缶コーヒーで気休め程度に体を温めたら信州峠を目指します。
20061008_104752.jpgよく聞く「一直線の高原道路」ってココですネ!

信州峠の頂上は想いのほか味気無い雰囲気で、早々に峠道を山梨側へ下ります。
すると、瑞牆山方面へのT字路でKSR氏と再会です。
彼は瑞牆山方面へ左折、私は直進し「みずがき湖」経由のルートを採りました。みずがき湖は塩川ダムを渡り、「増富ラジウムライン」を東へ進みます。
20061008_113156.jpg 本谷川渓谷では滝や奇岩等を眺めながら、マイナスイオン一杯の渓流沿いの道を走ることができました。
ここはぜひとも再訪問したいポイントでした。

20061008_113132.jpgまもなくして「クリスタルライン」に合流です。木々に囲まれた山間コースは、奥武蔵グリーンラインにも似た雰囲気を覚えます。途中の木々の切れ間からは、金峰山などの北側の山々を望みます。しかし、この辺りも重機が倒木の片付けをしていたりと、大雨の影響を所々に見受けられました。

道沿いの広場で青空を仰ぎながら一休み

その後は「クリスタルライン」の続きが名残惜しいものの、
訳あって水ヶ森林道を南下します。
突如、目の前に富士山が!

20061008_125314.jpg恥かしながら初訪問の水ヶ森林道、
僅かに残ったダートも、もう走る事は無さそうです。

20061008_131214.jpg南端のゲート付近のT字路(高原牧場の標識有り)からは、ようやく雲の掛かっていない富士山を拝む事ができました。
傍でお弁当を広げていた御夫婦に教えられて良く見ると、この朝“初冠雪”だったのです。

20061008_132220.jpgおまけに太良峠からの1枚を!

素敵な風景に気をとられっぱなしで、予定を1時間近く遅れてしまいましたが、甲府市街へと降りて来ました。武田神社を横目に石和温泉駅を目指しR140に入れば右手に目的地を発見です!
ダーさんのHPで拝見した「北海道」です。
よし!14:00前に到着したぞ!

・・・おや~?

と思ったら・・・フライングじゃん!!

根性無く潔く諦め、塩山方面へと帰路につきます。
塩山に到着するも時すでに遅し・・・
街なかをブラブラしても妥協できそうな昼飯どころを見つけられず、R411を東京へ向かって走り出した寂しいオヤジでした・・・
楠商店を発見しながらも素通りするし・・・

最後に、空腹を堪える私にとっては虚しいだけの賑わいを見せる「柳沢峠」からの1枚

綺麗な富士山をはじめ、数々の風景を拝めて最高の一日でした!
馬刺し丼よ、リベンジしてやる!

17:15帰宅、走行距離355km、35km/L
すっかり日が短くなった最近、明るいうちに帰れてホッ・・・
朝から口にしたのは、川上村での缶コーヒー1本。
食欲の秋につられて増加傾向にあった体重を、運良く8月の数値に戻せました(笑)
どうせ一過性でしょうがね(^_^;)