走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2006年12月10日 狭山丘陵・名栗散歩

既に紅葉も終ってしまっただろうと思いながらも、
ぶらりと近所の自然散策へと出かけてみました。
20061210_121154.jpg


何気無く入り込んだ狭山丘陵の林間コース。
しかし、フカフカの落ち葉と、昨日の雨で出来た水溜りに耐えかねて、
すぐにUターンしちゃいました。

で、通りすがりに立ち寄ったのは「西久保観音」、
大きなイチョウの木がとてもキレイでした。
20061210_122020.jpg 20061210_122152.jpg

その後、本日の目的地「六道山公園」に到着です。
暫くご無沙汰でしたが、立派な銘版が埋め込まれていました。
20061210_123848.jpg 20061210_124108.jpg

20061210_124538.jpg

 しかし、もうお昼。
 富士山の方向は厚い雲に覆われてしまっていました。
 東京都心やさいたま新都心の高層ビルはクッキリでしたけどね。

20061210_125356.jpg

 ちなみに、六道山公園の先、東側のルートは
 残念な事に車両通行止めになってしまったのですね。

仕方なく進路を西へ採り、青梅へと向かいます。
その後はタイトルに有るとおり、名栗へ向かったのですが、
トンネルの度に気温低下を痛感、都県境では既に部分的に路面凍結・・・
ブルブル震えながら、名栗湖へやって来ました~~~
20061210_135532.jpg
 路肩崩落が有ったりの湖畔を一周しましたが、
 太陽が雲に覆われてしまってサブイ~!

 そそくさと飯能市街を目指します。

やはり近いながらもご無沙汰の「能仁寺」にお邪魔させて頂きました。
20061210_143934.jpg 20061210_143516.jpg

20061210_143638.jpg
 ここ数年、モミジの色付きが今ひとつのようでしたが、
 今年も茶色が大勢を占めたまま散ってしまったようです。

 そういえば、隣接の「シルバー人材センター」の
 モミジは見事な色加減でした。

さぁ~、今年もそろそろ冬眠かな?・・・

そうそう。
帰り道、ふと思い出して飯能銘菓「四里餅」をお土産にしました。
20061210_152940.jpg

 近いからいつでも買えると思ってしまうのですが
 自分で購入したのは初めてでした(笑)

  1. 2006/12/10(日) 22:51:17|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四里餅@埼玉県 | ホーム | おめん本店@埼玉県>>

コメント

2dさんこんにちは。
「六道山公園」、あまり混まないし、いい場所ですよね。

大里屋さんの四里餅、ふだんあまり和菓子を食べない私ですが、四里餅は好きです。でも田舎まんじゅうは未だに食した事ないので、2dさんのブログで貴重な感想が聞けました。
  1. 2006/12/16(土) 19:04:22 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

亀さん こんにちは

「六道山公園」、あの静けさが また良いですよね。

最近はなかなか遠出も出来ずにいましたが、御近所でも ちょっと見渡してみると 案外楽しいところ、美味しいもの、有るんですねぇ
  1. 2006/12/17(日) 23:24:17 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/110-ed7dabf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)