走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2007年4月14日 御荷鉾林道

桃の花を見に行きたいと思っていたものの、
時刻も遅くなってしまい出掛けることまで諦めかけていたのですが、
あまりのポカポカ陽気に誘われてR299を秩父方面に走り出したのでした。

合角ダム・西秩父桃湖にて最初の休憩。
山に向かうからと念のための冬装備でしたが、
暖かいのでジャケットのインナーを外し、さらに北へ。
小鹿野町でも桜はほとんど散っていましたが、
なかにはまだまだ満開の桜も。
20070414_104714.jpg 20070414_104910.jpg


矢久峠を越えてR462に出ると、そこは「奥多野花街道」!
20070414_112934a.jpg

万場の街で早めの昼食をと考えますが、前回同様、食事にはありつけず、
そのまま塩沢峠を目指すことになりました。

左手に塩沢ダムが見えてきました。
ダム湖は「蛇神湖」というそうで、立派な碑が有りました。
静かで良いところです。

さらに進むと左にダート出現。
塩沢川沿いに登ると「早滝」との標識につられて寄り道を試みましたが、
車道が途切れてしまったので、仕方なく引き返してきました。

そんなこんなで「塩沢峠」に到着!
20070414_121116.jpg

後ろ(南側)を振り返ってみると・・・
20070414_p.jpg
秩父~奥秩父の山々が、幾重にも重なって連なって見えるではないですか~
雲取から甲武信ヶ岳にかけては、残雪も映える見事な眺めです!

さて、この後は富岡・下仁田に抜けるか迷いましたが、
あまり遠くなると帰りが辛いので(^^; 鬼石を目指して
御荷鉾林道を東進することにしました。

時折、尾根の北側に移ると、木々の隙間からは雪を被った浅間山が見えます。
20070414_121840.jpg
気になってバイクを止めてみても、
樹木が多すぎるために、かえって見難いのですね。

しばらく進み西御荷鉾山の手前と思しき道の脇には、これまた立派な石碑が。
20070414_122152.jpg
さすがは群馬です!

さらに東へ進み、東御荷鉾山を過ぎた辺り、山頂へ向かう車道が有るので
何気なく登って行って見ましたが・・・
20070414_124218.jpg
沢山の岩が軟弱者のオヤジにはキツイので、
もう一息(?)の所で引き返してきました。

雨降山の南を廻り、美原トンネルを抜けた先で、
「←鬼石」の標識に従い左折、三波川沿いの道へ下り、
鬼石の街へやって来ました。

以前から気になっていたホルモン焼のお店、
暖簾は出ているけどビールが欲しくなっちゃうし・・・(^^;
その先の中華料理屋さん、なんと「本日貸切」・・・

なので県道前橋長瀞線を北上し、R254沿いの「大龍」まで来ちゃいました。
20070414_135446.jpg
何度も何度も店の前は通っていましたが、ようやく初訪問です。

入り口には「当店のおすすめはしょうゆラーメン」の貼り紙。
店内には「人気No.1五目ラーメン」など、やはり沢山の貼り紙が。

そんでNo.2の「チャーシューメン」(780円)を頂きました。
20070414_133526.jpg
油の少ないあっさりスープ、良いですねぇ。
噂通りのボリュームたっぷり もちもちの手打ち麺、
ごちそうさまでした!!

食後はR254を挟んだ向かいの山腹にある、庚申山総合公園で一休み。
20070414_140956.jpg
単なる運動公園かと思っていたら大違い。
緑に囲まれて“まったり”としてしまいました。

さらに「道のオアシス神泉」で一休みしたあとは、
杉ノ峠を越えて秩父をかすめ、山伏峠を越え、
今回は試しに小沢峠を経由して帰ってきました。
赤沢や原市場の低速走行や信号機に伴うストレスを考えると、
今回のルートは大正解のようです。成木川も綺麗だし~

08:45~17:15、233km、41km/L!?燃費良過ぎ? 平気かなぁ・・・
夜は「喰いタン2」を見ながら、バタンキューでした。
  1. 2007/04/15(日) 10:41:10|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レストア (3) 2004年6月(b) | ホーム | レストア (2) 2004年6月(a)>>

コメント

なるほどね♪
御荷鉾スーパー林道の開通は昭和58年なんだそうです
で、
恥ずかしい開通記念碑
良く読んでみたら揮毫は中曽根康弘(オイオイでした)
だから判別出来ない 石碑のタイトルは内閣総理大臣らしいです

でも、中曽根さんはここでこんな事いうと本当にもうしわけないんですが字が今イチです

後世まで残るのよね・・・・・・

  1. 2007/04/17(火) 19:50:36 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

magさん こんばんは~

> 恥ずかしい開通記念碑

 恥ずかしい って!?

> 良く読んでみたら揮毫は中曽根康弘(オイオイでした)
> だから判別出来ない 石碑のタイトルは内閣総理大臣らしいです

 オイオイ!(笑)
 肉眼でもコントラストが低くて解読困難でしたけどね・・・

> でも、中曽根さんはここでこんな事いうと本当にもうしわけないんですが
> 字が今イチです

 オイオイ!(^^;
 ただし、あの自然溢れる環境には、しっかりと溶け込んでいましたよ
  1. 2007/04/20(金) 20:47:07 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/143-18d5f08c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)