走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2007年4月30日 諏訪周辺展望巡り

朝5時20分出発、八王子ICから中央高速へ。
天気予報では気温が高くなるといっていましたが、
この時刻だとマダマダ寒くてなりません・・・

しかし、大月トンネル手前で姿を覗かせる富士山はクッキリ、
そして、境川PAから眺める南アルプスは今日も綺麗です。
20070430_073500.jpg


甲府昭和ICからR20へ。

ミラーに映る富士山があまりにも綺麗なので
20070430_080452.jpg 双葉の赤坂台総合公園の脇に
 セローを停めて。

さらにR20を進み、小淵沢駅前を抜けてやって来ました!
富士見平
20070430_090402.jpg 20070430_090418.jpg
運良く富士山も拝めたし、南アルプスも見事!

お次は
八ヶ岳ズームライン
20070430_094556.jpg
ただし、下りじゃぁ走る楽しさ半減・・・




20070430_100830.jpgJR青柳駅前にてルートチェックを済ませ、
さ~て、目指せ「金沢峠」
っと、走り出したものの「通行止め」って・・・

20070430_104306.jpgなぜかあっさりと諦めR20に戻り、
諏訪方向に進みながら、左側の入り口を探せど、
別荘地に迷い込んだ挙句に、
荒れたダートを登るが方向がわからん!

こんなことなら「金沢林道」進んどきゃ良かった。

20070430_111836.jpg仕方なく再びR20に戻り、「鏡湖」の横を走り抜け
部分崩落の「板室林道」へ

正直言って、また寂しい道に入り込んじゃったなぁ
なんて思ったけど、なかなか良い道でしたよ。
フラットで走り易いし、雰囲気もナイスです。

20070430_112348.jpgようやくで「金沢峠」(?)に到着。
「大豆を“つける”」「塩を“つける”」
おぅっ
ハイラックスサーフには荷物を沢山“つけられる”
なんて 甲府市民の名言が有ったな・・・





さて、今来た道を引き返しR152へ。
杖突峠
20070430_114552a.jpg
茅野市側 峠の茶屋だな こりゃぁ凄いぞ~!

見事な眺望の山から下りるのは勿体無いけど、
先に進まなくっちゃ・・・




20070430_121622.jpgR152を下った先、
でっかな諏訪湖の遊覧船乗り場付近から。
湖越しに望む山々の彼方には雪山か?

でも腹へったなぁ~


といったわけで時間もいいし、
湖岸通りを走り、下諏訪に入ったところで昼食です。

うなぎ「松倉」さん@下諏訪町
20070430_130806.jpg
20070430_122822.jpg 20070430_123714.jpg

注文は「うなぎ白焼定食」(1,900円)
20070430_124416.jpg 20070430_124444.jpg
やはり“ふっかふか”で柔らか。うま~!



うなぎの余韻に浸るよう、小骨を歯に挟んだままセローを走らせます。

塩尻峠を越えた先、大きな道路標識に従い右折し、
林間の狭い舗装路をひたすら登って行きます。
目の前が開けると・・・
高ボッチ高原に到着!
20070430_135052.jpg


さらに高ボッチ山に向けて進み、
第2駐車場(展望駐車場)へやって来たら、
うわ~っ
20070430_140102a.jpg
乗鞍、穂高、・・・ 白馬まで!

折角なので、徒歩で400m進み
高ボッチ山頂に登りつめたらうひょ~!
20070430_141402a.jpg
八ヶ岳、南アルプス、諏訪湖の上には富士山が・・・
写真にしちゃうと認識困難?

西には御岳まで!
20070430_141430.jpg

「こりゃぁスゴイわ~!」って、想わず独り言まで出ちゃいました~
360°大パノラマ 満喫です!


しかし、ここまで感動的な絶景を見ちゃうと、
今さら他のポイントへ行く気も失せちゃった・・・

20070430_154540.jpgさてと、のんびりと山を下りて
「おぎのや諏訪インター店」で休憩です。
ついでに お土産買っとこ。

今日は宿泊の用意もしてきたけど、明日の天気は雨だって言うし・・・
案外時刻も早いことだし、家に帰ろうかな。




芸も無くR20をひた走り、試しに竜王からR52へ逸れ、
R411、R140と辿って「道の駅まきおか」に入りました。
休憩がてら、朝と同様の防寒装備に。

傍らの建物が気になって覗いてみると、
20070430_181608.jpg 20070430_181538.jpg
ここまで来て「諏訪」ってか!?

ふと南側に目をやると、ここからも
富士山だ~っ
20070430_181752.jpg


20070430_184734.jpgその後は暗~い山道、
息苦しくなるほど長~~いトンネル、
そして再び真っ暗な山道を、
“うなぎパワー炸裂”で走りました!
#うなぎ食べてなきゃバテてるよ

20070430_210754.jpgふ~っ、20:45無事帰宅。
#と同時に、鬼が出現!?
お土産買っといて良かったぁ ホッ。


顔は酔っ払いりんごの様に真っ赤でヒリヒリ、おまけに体じゅう痛いや・・・
 494km 無茶するもんじゃないよ~  39.0km/L 高価なオイルのお陰か?
そうそう、「ツーリングマップル」と「ちず窓」には今後注意のこと。
  1. 2007/05/01(火) 17:31:08|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<再び諏訪へ | ホーム | 絶景 360° 大パノラマ>>

コメント

一人で出かけた時は日没と共に自宅に電話
19:30まわったら 又電話
帰宅予定時間を予告する場合は必ず30分水増し

「えつ?」  
『めんどい』

ちっちっち
お*の撃退は日々の細かい努力
気持ち良く一人でお出かけをしたければ安いもんです
  1. 2007/05/03(木) 11:06:41 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

magさん どうも!

えへへっ(笑)・・・
  1. 2007/05/12(土) 11:55:31 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/148-9809cf9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)