走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2007年7月13日 ガンバレ新潟!

平日に絡めて旅に出ようと、前々から有休を計画していたこの日。
やったぜ4連休!
ところが、天気予報通りに、いつ降りだしてもおかしくない様な曇り空。

改めて天気予報を見てみると、晴れマークは北海道のみ・・・
降水確率が最も低いのは北越方面。
幸いにして台風の再接近は2日後以降。
まぁ降ったら降ったで考えるとして、計画通り行ってみっか!?

で・・・やって来ました。
 ご無沙汰してます! 私もガンバリマス
20070713_123424.jpg



冴えない天気に悩んでいるうちに出発は6時45分になってしまいました。
今日は間違えずに熊谷東松山有料道路に入り、さらに上武国道を進みます。
その間、荒川や利根川を渡る付近では濃霧でジットリ・・・
しかし、前橋辺りからは湿度も日頃並みに感じられ始め、
沼田界隈に至っては晴れ間がのぞいてみたりでした。

点検中で交互通行の三国トンネルを抜けると、ようやく新潟。
南魚沼市では、ちょうど雲の切れ間から八海山が頭を覗かせていました。
20070713_121254.jpg

さらに、浦佐駅前でしっかり御挨拶です(^^)
20070713_123436.jpg


そろそろお昼、南魚沼市R17沿いでもお店が目に入った「へぎそば」、
本場小千谷で頂くとするかな・・・
などと考えながら先を急いでいたら、見覚えの有る店名の看板を発見!
「味乃家 魚野川」さんに吸い込まれてしまいました~
20070713_130024.jpg 20070713_133524e1.jpg

お店の入り口には・・・
20070713_130038.jpg
皆さん頑張っています。

メニュー多岐渡っており、何を食べようか悩むところではありますが・・・
お店のHPや実食者のblogで拝見した「激震ラーメン」(880円)に即決

20070713_130950.jpg
 なかなか大きなチャーシューです(^^)

と思ったら、厚さも15~20mm!
20070713_131036.jpg

 脂身も適度にプルルン
           プルルン

麺の隙間に黄色い物が見えると思ったら、
カボチャやジャガイモが出てきました~
20070713_131412.jpg
 スープの甘み、コレなんですね~
 唐辛子もピリリッと効いてます。

 どうもごちそう様でした。


食後は小千谷近辺を散策
20070713_143214.jpg

個人的に一度は拝見したかった企業を表敬訪問
20070713_144312.jpg
 今では震災前と変わらぬ流通状況
 常日頃より美味しいお菓子を提供頂き
 感謝しております。

20070713_145718.jpg
 頼ってばかりいられない、と思いながらも
 見えないところで私たちを支えてくれています。
 現在の生活に無くてはならない半導体部品。
 これからもよろしくお願い致します。


信濃川には魚野川が合流し、デッカイ!
20070713_150358e1.jpg




小千谷を後にし、R17~R8を北上を続けると、
長岡辺りで、とうとう雨がぱらついてきました。

しかし良い道が続きます。片側2車線、快適な流れです。

三条市に入った辺りで雨も上がり、宿を物色。
早速風呂で汗を流したけど、風呂上りの汗が引くまでは缶ビール(^^)
やっぱり堪りませんねぇ。 けど体が重くなってきちゃった。

さて、意識が有るうちに食事に出かけましょう。
再び雨降る街を傘を差して歩き出すと、
どこからかプ~ンとカレーの香りが・・・
ほのかに油の匂いもミックスされています。

あっ、彼の「ひな鳥金子」だ~!
20070713_180742.jpg
 まったり亀さんのblogで拝見し、
 とても気になっていました。
 よ~し、後で寄ってみよっと


今日は別のターゲットが用意されているのです。
こちら「おさかな亭」三条店さん。
20070713_181054.jpg
店内の雰囲気はお寿司屋さん。
案内されたカウンターに座ったものの、妙に緊張してしまいます。

さあ、ひとり贅沢にサッポロ生ビールで前夜祭(?)スタート!
20070713_181426.jpg

本日のお勧めの他、いろんなお魚お食事メニュー等など有りますが、
まずは「おまかせ4点盛り」(998円)
20070713_182416.jpg

 鮃、甘海老、はまちにカツオ(おやっ?)
 見るだけでも美味しい、綺麗な盛り付けです。

そして、「おさかな亭丼セット」(サラダ・みそ汁付き、1,365円)
20070713_184520.jpg
 こんなに具沢山だったとは!
 勿体無いけど
 ご飯は沢山残してしまいました・・・
板さんに教えてもらいましたが、今年は新潟沖も、カツオや鯵が揚がるそうです。
想像している以上に、環境は変化しているようです。

さ~てと・・・  えっ、閉まってる(T_T)
20070713_192316.jpg
どうせ腹一杯だわ

さあ、明日に備えて早めの就寝。雨が降らないことを祈ります。
今日は302.8km走ったそうな。セローも絶好調です~
  1. 2007/07/15(日) 15:11:58|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2007年7月14日 R352奥只見樹海ライン | ホーム | 2007年7月8日 ソースかつ丼と渡良瀬川>>

コメント

え!
一人で外泊したの?

慢性的にくたびれているんだね~~
  1. 2007/07/16(月) 05:45:59 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

長旅お疲れ様でした!かなり走りましたね。

ひな鳥金子は残念でしたが、行き当たりばったりの旅、見知らぬ町で一人で飲む。これがまた最高なんですよね。一人旅満喫されていますね!
自分は浦佐駅前にあるホームセンターにもよく寄ります。好きです。

本日入った地震情報、まさに「ガンバレ新潟!」ですね。。。
  1. 2007/07/17(火) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. 亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

>magさん

ほぇ!?

そんなことないでしょ。

ロマンだよ。アドベンチャーだよ。
  1. 2007/07/19(木) 23:00:01 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

>亀さん

いやぁ~ 泊りでは独身時代以来の一人旅でしたが、
こりゃハマりそうですね!

このホームセンターですが、幹線国道を走っていると沢山見かけますね。
コメリに負けちゃぁいませんね。

唐揚げ屋さんも どんぶり屋さんも、○○○も、
blogで拝見させて頂きながら訪問できなかったことが悔やまれます・・・
って、まだチャンスは有るか!
  1. 2007/07/19(木) 23:07:13 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

そうか
私の場合。
毎日が、どんどろどろ~~んとアドベンチャーとロマンだから(爆)

九時五時の生活は、ロマンもAVもないもんね♪
  1. 2007/07/21(土) 09:19:42 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/166-c3c4d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)