走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2007年9月16日 またもや信州(一応北信)

待ちに待った3連休!
ところが、初日はイキナリ小学校の運動会・・・

3連休中日の日曜日は、そんな欲求不満を解消すべく、
日焼けした顔と腕の痛みに堪えながら、1ヶ月+αの時を隔てて、
涼しい信州の高原を目指して走り出したのでした。
20070916_072252.jpg



朝5時過ぎに出発し、順調に十石峠までやって来ました。

今日は雲が目立つものの、その隙間からは、澄んだ真っ青な空。
峠の展望台から東を見渡すと・・・
20070916_j-pass.jpg

R299を西へ進めば、今日はクッキリと映えた八ヶ岳もお出迎えです。
20070916_081050.jpg

千曲川を渡る辺りから雄姿が目に入りだした浅間山
そしてその西に連なる山々も綺麗です(浅科R142付近から)。
20070916_083920.jpg





その後は調子に乗ってR142を走りすぎ、「大和橋」でUターン。
R152、R254へと軌道修正です。

一旦、三才山トンネル入り口まで行き、ルートを再検討しますが、
ちょうど雨もパラついて来たので、今来た道を鹿教湯まで戻り、
温泉街を走り抜けて「長野県道12号線」を北へ進みます。
20070916_095414.jpg

 なにやら
 思いっきり 寂しい・・・


県道177号線とのT字路でしょうか?
20070916_095920.jpg

ふと 後ろを振り返ると、
ネットの何処かで見覚えの有るような、古~い看板
20070916_095936.jpg
 保福寺峠?

 スカイラインとは程遠い山間ルート・・・





R143を走り継ぎ、再び県道12号単独に戻ると、
片側1車線の綺麗な道に様変わりです。

道を登りつめ、林が開けると修那羅峠、旧道の石仏群を拝もうと探しますが、
チンプンカンプンなので諦めました。足元に蛇が出てくるし!

さらに麻績村の高原ルートを快適に飛ばします。
左手には時折、北アルプスの山々が見えてきます。
20070916_104010.jpg
今日は雲が多くて残念ですが、天気がよいとこんな眺めだそうです。

走る道の下方には、棚田が広がっています。
20070916_104844.jpg





長野市(旧大岡村)に入ると、こんな看板が気になり、
Uターンして行ってみました。
20070916_111344.jpg

その先には「アルプス展望公園」なる施設が出現。
展望台も設置されていました。 今日はやはりイマイチですが・・・
20070916_111742.jpg



この後は大岡の何処かで昼食をとり、聖山へ上ろうかと考えていましたが、
一旦止んでいた雨が再び降り出し、思いのほか強くなってきたり、
何よりも食事出来るような店すら無い有り様・・・


唯一の収穫は、道端に現れた小動物
数年ぶりに「リス」ちゃんに遭遇できました。


時折 蕎麦の花を目にする程度の寂しい道を下り、
信州新町まで抜け、犀川の脇に出てきました。
20070916_115254.jpg

水内ダムの放水も豪快です!
20070916_120510.jpg



R19を長野市へ向かって走れば、さすが「ジンギスカン街道」良い匂い!
昼食は折角なのでジンギスカンといきたいけど、
やはり“一人焼肉”はキツイので、
「道の駅信州新町」で「天ざる蕎麦大盛り」(750円+100円)です。
20070916_122312.jpg

まあ、無難な蕎麦ですが、驚きは天ぷらのタネ。
見た目は イカの様な、ウドの様な、もしや瓜の類か?・・・

して、その正体は!
食べかけの写真でなんですが、リンゴだよ~!
20070916_122914.jpg



食後はR19をさらに長野市街へ
犀川の流れは静かですね~。後方の橋は確か「白馬長野道路」の「安庭橋」
20070916_125234.jpg



さあ、あとは家路を目指そう!
I君1号の話を参考に長野まで来たものの、
真似して「志賀草津」までは厳しい・・・

R18~浅間サンライン、小諸からはR141で佐久へ。
#長土呂東交差点の先、左側には「治助」を発見、ムフフ(微笑)


コスモス街道、いや、コスモス広場はとても賑わっていました。
20070916_152036.jpg 近年は広場に集約しているのか
 はたまた、先日の台風の影響か・・・

 その後の道端のコスモス、
 横倒しになっているものも多かったけど。



下仁田から南牧村を抜け上野村R299へ。

神流川から西陽の彼方へ想いは・・・
20070916_164954.jpg




ようやく埼玉へ帰ってきたかと思えば、
正丸トンネルを抜けた途端に大渋滞!!!

本日の定番、「Uターン」でかわせば良いところを、
何を思ったか・・・

暫しのすり抜けの後に、「子の権現」迂回ルートを選択
20070916_181516.jpg

 流石に真っ暗
 怖かった・・・



お土産は「道の駅信州新町」で見つけた、これまた無難な菓子類
20070916_200222.jpg

ガーリックラスクなんて、昨晩カルフールで買ったじゃないの(笑)
でも130円に惹かれたので (味付け違いで100円も有ったよ~)

ゲッ! 521kmも走ったよ!?
昔は(もっと楽なマシンでも)こんなに走ること無かったのに・・・

GPSログは何故か 佐久穂~大和橋、そして大岡~信州新町の2区間で
思いっきり飛んでいた。
メンテが半端でなく大変なので、また気が向いた時に(^^)
  1. 2007/09/17(月) 22:58:41|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/171-933f8ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運動会運動会(うんどうかい)とは、主に保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校などで春や秋に行われる、在学生による体育的な学校行事のことである。運動場で、主に運動能力を用いる競技や遊戯をおこなう。中学校などでは、体育祭(たいいくさい)などと呼ぶこともある
  1. 2007/11/13(火) 12:29:46 |
  2. 学ぶ・教える・教育についての言葉