走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2007年10月30日 日光・赤城 紅葉ひた走り

紅葉の名所、日光ではちょうどピークを迎えているらしい。
かといって土日の大混雑は御免だし・・・
などと考えているうちに週末も過ぎ去った。

土曜日の台風一過、数日は天気にも恵まれているが、
それも今日の火曜日までらしい。

雲は幾分気になるが清々しい朝、たまには良いか~!
と、セローに跨り、朝の通勤ラッシュを走り抜けたのであった。
20071030_122234.jpg



R407を北上、間違わずにr47深谷東松山線(旧熊谷東松山有料)に入ったのは良かったが、
熊谷入りを目前に間違えて左折してしまったためにR407で熊谷市内に入ってしまった。
例によって(?)仕方なくそのまま直進してR17熊谷バイパスに乗り、
その後上武道路~r69と走り継ぎ、大間々入り。

観光バスの後塵を拝し続けるのもなんだし、
渡良瀬川の対岸(左岸)を走ってみようと福岡大橋を渡ってみたものの、
貴船神社の先で土砂崩れの復旧工事のためUターンを余儀なくされ、
わたらせ渓谷鐡道は上神梅駅の横を抜けてR122に逆戻り。
その後、花輪駅付近を少々散策し、静寂な渡良瀬川の景観を満喫
そして草木湖に架かる草木橋へ。
20071030_111924.jpg

嬉しいような哀しいような 足尾トンネル
20071030_113242.jpg




日足トンネルを抜け、R120第二いろは坂へ。
 いきなり左車線からはみ出し、私と目を見合わせて驚く年配の運転手。
 右車線をノロノロと、行く手を阻むエルグランド。
それでも、やっぱ平日は空いてて良いやぁ~なんて走っていると、
2/3ほど登った辺りだろうか、突如として微動だにしない“車列”!
明智平を過ぎてトンネル付近からは僅かに流れ出したものの、
中禅寺湖まで見事な大渋滞であった。
20071030_122004.jpg

車や人の多さに嫌気が差し、華厳の滝には目もくれず、金精峠へ進路を取ったものの、
折角なんだから中禅寺湖や周囲の紅葉をゆっくり拝もうと、二荒山神社の駐車場に失敬。
20071030_122252.jpg
 中禅寺湖を挟んで、
 こちらもあちらも綺麗な紅葉だ~。


中禅寺湖畔を進むと、湖畔に下りる方向に静かそうなダートを発見。
試しに下ってみると、湖のさらに間近で木々の彩りを楽しむことができた。
20071030_123028.jpg

戦場ヶ原の外れから望む男体山、さっきまでの雲は東へ流れ始めた。
20071030_124428.jpg

進行方向の木々も、愉快な色使い。
20071030_125140.jpg

湯ノ湖越しに彼方を望もうとするものの、昼過ぎという時刻のためか、霞ばかり。
20071030_125742.jpg

さてと。金精トンネルを目前に、栃木よさらば。もうすぐ群馬じゃ。
20071030_130844.jpg




金精トンネルを抜けると、そこは日照の違いのためか、山々が灰色一色に感じられる。
ところが、徐々に高度を下げ丸沼が近付いてくると、
赤や黄に色付いた木の葉がちらほらと目に付いてくる。
う~ん、片品も見事な紅葉だ~

誰が名付けたか「もろこし街道」なる道標を横目に、R120を下るセロー。
そろそろ良い加減 昼飯にしなきゃ。 う~む・・・
そうだっ。赤城西麓広域農道を走り渋川へ抜けて、カツ丼を食べよう!
あわよくばソースカツ丼、それがダメでも彼の卵とじカツ丼があるぞ。

で、薗原湖の脇を走り、少々迷ったものの郵便局の角を曲がって赤城山へ向かう道を進む。
先の右折ポイントは「橋梁工事中につき通り抜け不可」、
そのまた先の右折ポイントは通り過ぎてしまい、
P350での“今何処チェック”結果に不信を抱きつつも、
現在位置を更新し忘れていたことに気付いた時には、
随分と高度を上げた後だった。
20071030_144422.jpg

しかしまあ、赤城山の紅葉までをも一日にして観賞できるなど、
これも神の思し召しかもしれない。 と開き直り、そのまま直進!
20071030_145252.jpg

ただし、山頂方面はかなり霞んでおり、ようやく辿り着いた大沼もこの通り。
20071030_150022.jpg


さあ、山を下りて昼飯だ~
ところが、r4前橋赤城線は長蛇を成しての30km巡航・・・
なんだぁ? 先頭はまたエルグランドだよ~~~!

お陰で心身の疲労が一気に溢れ出し、食欲までスポイルされてしまった。
時刻もずいぶんと半端になってしまい、おとなしく大胡経由で上武道路に入り、
往路とほぼ同じルートで帰宅となった。
おまけに大胡からは雨・・・

なお、上武道路でよく見かけるラーメン屋、森林公園近くの評判のラーメン屋、
ともに“寄って行こう”という決意に反して、店じまいか、営業時間外か、
訪問できなかったことが悔やまれてならない。
#ただし、無事に帰宅した後、風呂上りの発泡酒の美味いこと!

しっかし、日光へ行くのなら戦場ヶ原が雪原と化す真冬に限る。
何より空いているから・・・

そうか。だから金精トンネル抜けたの、今日が初めてなんだ(^^)


08:15~18:00、344km

おっ。久々の『轍』もなんとか使う事が出来た!
中途半端なログだけど・・・やはりP350の動作が怪しいか?
おまけに写真は省略(^^;
  1. 2007/11/01(木) 22:22:45|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車での近隣観察 | ホーム | 紅葉真っ盛り!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/181-5d5e8f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)