走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

爪が割れた

今日は珍しく仕事中に、ドアを閉め損なって右手薬指の爪を割ってしまいました。

ところで。
最近、Mio P350でのGPS Log取得を行っていなかったので、
ちゃんと動くかな? と確認のつもりで、
通勤時にGPX Loggerを起動し、車の助手席にP350を置いておきました。

しばらくして信号待ちの際にP350を見てみると、
『書込み失敗!』とやらのエラーメッセージが表示されています。
データ取得をやり直しても、GPX Loggerを再起動してみても、一向にエラーは収まりません。

20080118_01.jpg





P350本体のトラブルでなければ良いと願いながら、
まずはSDカードに疑いの目を向けたのでした。

というのも、P350購入当初から『miniSD+アダプタ』を使用しているのですが、
セローの振動にやられたのか、半年も経たない秋頃にはアダプタが割れてしまい、
いつだったか「書込み禁止のロックつまみ」をポロリと落としてしまっていたからです。

20080118_02.jpg


ちなみに、ファイルエクスプローラでのファイル保存も不可能ながら、
正常なアダプタを使用すればOK、ということを確認できたので、
やはりアダプタの破損が原因のようです

なので、正常なアダプタに交換すれば良いのでしょうが、ちょっと調べてみたら
『ツマミの有るべき位置に、セロテープ等を貼れば良し』
なんて記述をnetで見つけたので、試してみると・・・

20080118_03.jpg

なんてこと無い! オーディオカセットやVHSビデオテープのツメと同じってコト。

あっさりとトラブルは解決です。 無事にGPS Logを採ることが出来ました。

今の社会でも Simple is best が生きていた事にちょっと感銘を受けました。
でも、Erectricalに悩みすぎて疲れてみたり・・・

そんな“詰め”の甘いような 今日一日でした(^^;


  1. 2008/01/18(金) 22:10:42|
  2. GPS&PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Mio P350の補助電源新候補 | ホーム | 4泊5日で無事帰宅>>

コメント

大丈夫ですか?

お大事にして下さい!
数年前、自分も、自分の車のドアを思いっきり閉めた際、自分の親指を挟んだ事があります。
もちろん爪は割れて完全に無くなり、新しい爪が生え揃うまでに半年以上の時間がかかりました。

SDカード、随分単純な構造なのですね。
知りませんでした。
  1. 2008/01/19(土) 17:17:16 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

剥がれずに済んでいます

まったり亀さん こんばんは!

ありがとうございます。
またもや ご心配をお掛けして済みません。
割れたのは爪先だけで済み、切ったあとは ほぼ正常になりました。
そんなこんなで、最近ドジが多いです(^^;

実は私も20年位前に、素足にサンダルで階段につまづき、
足の指の爪1枚、ペロリとやっちゃいました。
でも挟んだりしたら、その数倍痛かったのでしょうね・・・
  1. 2008/01/19(土) 17:41:18 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/199-35f580f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)