走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

久々のメンテナンス

今年で19歳(?)だけに、何かと手入れを要するセロー。
今月上旬にヤマハ純正部品は取り寄せていたのですが、
ようやく交換作業に取り掛かります。

【その1】
まずはテールライト周り。 テールライトとフェンダーとの間のシール材(?)
左のように割れたゴム部品を、新品に交換です。
20080323_103336.jpg 20080323_104402.jpg

でも、新品に交換しても、(車体右側方から見ても)こんなにクリアランスが有るんじゃ、
さほど神経を使う部位ではなかったようです。

そんなゴム部品ついでに、レンズのシール材も念のため交換。
20080323_102636.jpg

こちらも、意外と元気でした!

そしてお次は・・・


【その2】
エアクリーナの交換&洗浄 (油まみれの両手ゆえ写真無し)
洗浄後、乾燥させて組み付けようかと思っていましたが、
スペアを用意していたことを思い出し、新品に交換。
洗浄したエレメントは、ゆっくりと物置の中で乾燥させます。


【その3】
左サイドカバー(右よりも頻繁に着脱)のフュエルタンク側グロメット交換。
20080323_110928.jpg
新品を取り寄せたけど、物置に中古部品が転がってた・・・


【その4】
オイル漏れが気になっていたシリンダヘッド、オイルシールを交換。
ついでに、簡単にクリーニング。
20080323_121656.jpg  20080323_132142.jpg

20080323_121724.jpg  20080323_132230.jpg


【その5】
特に問題は無く好調だけど (い~ゃ、サビサビ)
3年半使い続けた(!)プラグを交換
20080323_133238.jpg  20080323_132414.jpg
豪勢にイリジウムを奢りました!

ふと見れば・・・
「キャブレタジョイント」は4年も経たずして、この通り クラック出現でした。
20080323_132304.jpg


こんな作業に約4時間を要し、オヤジは疲労困憊(^^;
既に用意したエンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキオイルだけど、
交換作業は、またの機会に(^.^)/~~~
#念のためスタータスイッチを押すと、一発始動!
#意外とバッテリー(3年半ちょっと経過)は元気でした
  1. 2008/03/25(火) 22:06:34|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スギ花粉まみれのオイル交換 | ホーム | 車のタイヤ交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/217-5491c62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)