走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2008年4月11日 ホタルイカ と しろえび を求めて (1/2)

2008年4月11日~13日 春の北陸 桜鑑賞 ~ その1

ダーさんの高山日帰りツーリングのレポを拝見していて、
私でも1泊すれば行けるかなぁ などとルートマップを眺めていたら、

 高山って日本海が案外近いんだぁ~ (ホントか?)
 富山湾といやぁ「ホタルイカ」だなぁ~

などと妄想にふけり始め、ネット検索を始めたところ、

 おっ!「ホタルイカ」って4月が良いのかぁ~
 なぬっ、「しろえび」も漁が解禁だぁ~

といったわけで、4月吉日の朝6時前、雨降る中を出発。 

入間ICに飛び込み、圏央道から中央道を西へ走り、
笹子トンネルを抜けたら、嬉しいことに青空がお出迎えだい!(^^)
20080411_071420.jpg







境川PAで一休み。 おっと!P350が止まってるぞ!
で、残念ながら自宅からここまではトラックログ無し。

さてさて、甲府盆地の上空は、さっきまでの雨が嘘のような青空ですが、
進行方向は 南アルプスも八ヶ岳も雲の中。

やはり諏訪湖ICを過ぎて、塩尻からは またしても雨・・・
この雨も松本ICに辿り着く頃にはあがってくれましたが、その後も降ったり止んだり。

安房トンネルが近付くと、残雪が目に付き始めましたが、
トンネルを抜けたら、さらに雪の多いこと。(路面のコンディションはOK)
20080411_101124.jpg
平湯の気温表示は【6℃】でした・・・

でも、そんな寒さを堪えて、富山県入りすると、
神通川の神二ダムには、満開の桜です!
20080411_115300.jpg



さらに北上を続け、「道の駅カモンパーク新湊」に到着したのは
出発から約7時間後。
トイレで顔を洗って、レストランに入店です。

一応メニューに目を通したものの、オーダーは事前のネット検索で気になっていた
「白エビづくし膳」(1,470円)
20080411_132014.jpg

その詳細は・・・

ナマス
20080411_132024.jpg

昆布〆
20080411_132030.jpg

かき揚
20080411_132034.jpg

そして すまし汁
20080411_132110.jpg




昆布〆の 昆布 を剥がせば、タップリのしろえびちゃん!!
20080411_132152.jpg
ごちそうさま~(*^_^*)


数々のしろえび料理を堪能した後は、食後の腹ごなしに 富山湾まで行くぞ!
と 外へ出てみたら なんと再びの雨!

ちなみに南方の山間部は、雨雲だらけ・・・
20080411_143006.jpg




そんなわけで、今日の走りはほどほどにして、晩餐に注力しようと、
新湊の港を軽く流した後に、高岡市外のビジネスホテルに早めの投宿です。

運良くホテルの部屋からも満開の桜を眺めることが出来ましたが、
雨のあがった「高岡古城公園」の桜は見事に満開でした!
20080411_175234.jpg







  1. 2008/04/14(月) 22:30:55|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年4月11日 ホタルイカ と しろえび を求めて (2/2) | ホーム | 2008年4月11日~13日 春の北陸 桜鑑賞>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/222-2f76792e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)