走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2008年4月11日 ホタルイカ と しろえび を求めて (2/2)

2008年4月11日~13日 春の北陸 桜鑑賞 ~ その2


雨の中を走り続けて冷えた体を、ビジネスホテルの風呂で暖めた後は、
高岡の街へ散策に出掛けました。

前出の「高岡古城公園」、見事に桜が満開でした。
20080411_175134.jpg
 ただし、園内は 老いも若きも
 カップル比率が高く、
 すぐにお濠の外に脱出しちゃいました(^^;


歴史の重みを感じる路地裏を抜けて、商店街を進むと、
昨年末に大修理作業を完了した「高岡大仏」が正面に。
20080411_180156.jpg




時刻も既に18時、高岡の長い夜が始まろうとしています。

そのスタートとして、キトキトのお魚を頂くべく お邪魔したのは
「日の出寿司」さんです。

まずは「サッポロ黒ラベル」を飲みながら、
突き出しの「甘海老の頭焼」を頂きます。
20080411_181156.jpg

 なかなか渋い
 ビールも良いけど、
 日本酒に合いそう。
 #既に一つは口の中


そして 「しろえび お造り」
20080411_181200.jpg

 やはり、甘みが一段と強く感じられ
 富山まで来て良かった~ と実感!


「ホタルイカ お造り」
20080411_181712.jpg

 近年は関東地方のスーパー等にも
 出回っていますが、
 やはりキトキトが一番!


 
「ホタルイカのボイル」
20080411_182850.jpg

 こちらこそ関東地方でも
 頻繁に目にするようになりましたが
 色艶はもちろん、軟らかさが違います。
 


で、こちらはお馴染み「銀嶺立山」
20080411_183518.jpg

 サラリ サラリと いけます


そして「地物にぎり」の数々
20080411_hinodezushi.jpg 20080411_193518.jpg
ホタルイカも にぎって頂きました。美味い!
#個々の名称等、詳細は忘却の彼方へ(^^;
#〆の穴子を撮り忘れた・・・ 酔っぱらって写真はどうでも良くなったか?



どうやら、美味しいお寿司を頂く嬉しさに加えて、
「日の出寿司」さんの若旦那の 楽しいお話と、
偶然 御一緒したお客さんにも 様々な高岡の逸話をお教え頂きながら、
立山を頂き過ぎたようです・・・


ところが さらにまた、そのお客さんに お誘い頂き、
楽しく美味しいスナックへ!
20080411_213258.jpg

 旅の疲れも忘れる様な店内の賑わい、
 朝まで居たい雰囲気でしたが、
 日常と異なる週末ゆえ、少々早めに切上げさせて頂きました。
 




それでも、未だ気になってならない物が残っています

【その1】
高岡駅の改札を出た正面
世界に誇る雨晴海岸から望む立山連峰
20080411_214036.jpg 20080411_214054.jpg
時刻が遅いためなのか? 「現在の景観」は表示されていませんでした。

【その2】
万葉線
20080411_214420.jpg

 酔っ払いオヤジは、果敢にも
 乗車してみたのであります
 #真っ赤なモダンな車両ではなかったのですが・・・


【その3】
板に付かねぇ「かまぼこ」
20080411_221942.jpg

 何気に入った1件目のコンビニでの会話
 Q:「かまぼこ」有りませんか?
 A:普通に巻いたやつですよねぇ、無いんですよ~

 それでも 2件目で難なくゲット!


ついでに、立山と双璧を成す(?)「銀嶺」も お味見しましょう(^^)
20080411_221920.jpg
地元高岡の「勝駒」に大いなる期待を寄せていましたが、
生産量が遥かに少なく、比較的希少な銘柄な様です。


あ~ぁ 明日は明日の風が吹けぃ!

  1. 2008/04/15(火) 23:07:01|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年4月12日 古都 金沢にて 12年振りの再会 | ホーム | 2008年4月11日 ホタルイカ と しろえび を求めて (1/2)>>

コメント

北陸遠征お疲れ様でした!

高岡市街、昔、散策した事があります。高岡城や高岡大仏を観ました。確か、日本三大大仏の一つでしたっけ?
それにしても、うまそうなものが宝庫なのですね!
路面電車、多くの出会い、楽しく美味しいスナック、いや~、旅の醍醐味ですねっ。

  1. 2008/04/16(水) 09:58:49 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

なかなか疲れが取れません(^^;

まったり亀さん こんばんは!

コメントありがとうございます。
大仏様は奈良、鎌倉、そして高岡なんですね。
やはり亀さんも訪問されていたのですね。

この夕べは、全ての好条件が揃ったようでした!
あと1日、休みが長かったらなぁ(^^)
  1. 2008/04/16(水) 22:38:17 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/223-06f25a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)