走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2008年4月12日 古都 金沢にて 12年振りの再会

2008年4月11日~13日 春の北陸 桜鑑賞 ~ その3

朝6時前に目覚めたまでは良いものの、
案の定 軽い二日酔い(^^;

でもそれ以上に気持ちが萎えたのは、雲に覆われた空・・・
#天気予報は【晴れ】なのですがね

そんな訳で、朝からダラダラ過ごし、7時半過ぎの出発です。
本日最初の目的地は、当然「雨晴海岸」!
20080412_081054.jpg

 今回の旅で、
 一番の目的地です。

って、ココはまだ「雨晴駅」




駅を過ぎて右手に逸れれば直ぐに「雨晴海岸」です。


さぁ!富山湾の上空は!?







やはり、残念ですが、立山連峰は雲の中です
20080412_081802.jpg

 ついでに砂浜を探しますが、
 ホタルイカも見られません(^^;
 

まったりと日本海を眺めながら、次の目的地を何処にしようかと考えます。
もう少し海沿いに進んでみようかな・・・





「雨晴海岸」を後にして、氷見市街に入ると、今日はお祭りなのでしょうか。
ところどころで、獅子舞やらなにやら、賑わいでいます。

さらに先へ進むと「湊川」の辺に満開の桜が咲き誇り、
そんな桜の合間には、メタリックな橋を見つけました。
普通の橋にしては機能不全と思しき形状。

近付いてみると、録音らしきナレーションが聞こえ始めるではないですか!
時刻はちょうど9:00。

これは もしや!?



そう!
忍者ハットリくん 参上!!
20080412_090310.jpg
 噴水?シャワー?とともに
 ハットリくんはじめ
 お仲間が登場です!
空模様が冴えない代わりに、グ~なタイミングで珍しいものを見ることが出来ました。




さぁ~ もう少し西へ行ってみよう!

能登半島の付け根を横断するR415を進み、石川県に入り
羽咋市神子原で、2日目にして初めて対向車線にバイク発見(笑)
なんとなく ホッとしました。


そんな穏やかな心持で辿り着いたのは、そう。
「千里浜なぎさドライブウェイ」
20080412_095216.jpg
 山間部方向とは 向きと同様、
 空の色まで正反対。

 澄んだ青空が広がっています。

20080412_095834.jpg

 真っ直ぐと延びる砂浜
 そしてその先には能登半島





「千里浜なぎさドライブウェイ」を外れた後も 日本海に沿って南西へ進みます。

若干気温は低めながら、お天気に恵まれて良かったなぁ~
と走っていたのに、なんと金沢市に入る手前から再びの雨・・・

少々テンションが下がり気味でしたが、
金沢市街に入ると 満開の桜を湛えた「兼六園」沿いを走り抜け、
浅野川の河岸に到着すると、コチラも桜が満開!
20080412_111336.jpg

 なにやらイベントが有るらしく、
 露店がズラリと並んでいるわ、
 仮設ステージの設営を進めているわ、
 大賑わいの東山です。

 セローを置く場所に困りはてました。
#「所沢ナンバー」に目を凝らすオジサンかな?





仕方なく、セローを押して歩き、やって来たのはコチラ
「自由軒」さん
20080412_112054.jpg 20080412_112238.jpg

12年前の「東茶屋街」観光時、何も知らず訪問したものの、
老舗の洋食屋さんのあの味が、未だ頭から離れませんでした。





到着時刻は凡そ11:20、看板に書かれた開店時刻まであと10分。
入り口の前に立ち、デジカメや携帯電話のチェックをしていたところ、
私の背後から ざわめき が聞こえ始めたので、振り返ってみると、
私の大嫌いな“行列”が形成されていました(笑)

そんなこんなで開店一番乗り~!

さて、即決の事前に決めていたオーダーは「オムライス」です。



まだかなぁ~




まだかなぁ~





キター!


20080412_113612.jpg 20080412_113710.jpg
牛肉と豚肉を醤油ベースのソースでじっくり煮込んだものをライスと炒め、
仕上げに卵で包みました。

#自由軒HPより引用させて頂きました

右側の写真は食べかけでなんですが、コレがその正体です。

ごちそうさま~~~



先ほどの賑わいの理由はこんなイベントなのね。
20080412_115828.jpg

毎度お馴染み、メインストリート。
20080412_120038.jpg





美味しいオムライスさえ頂ければ大満足(*^_^*)

そろそろ関東地方に向けて走り出しましょう。



ひたすらR304を走り、五箇山は菅沼の合掌集落に立ち寄り、
その後、案外と人出の多い白川郷へ。
20080412_142120.jpg


  ちょっと見ただけ。


高山に抜けるべくR360を進むものの、未だにあいにくの冬季閉鎖中。
仕方なく南下したら、雄大な御母衣湖が出現
20080412_150202.jpg

  やっぱりこんな
  自然風景のほうが好きかなぁ



高山の街に到着した頃には土曜の午後。
案の定、金沢に負けないくらいの人と車の大混雑です。

なので、ちょっくら裏手に回って街並みを眺めた程度で、
抜け出してしまいました(^^;



その後はひたすら木曽福島を目指して自然の中を走り、その途中で、
ようやく山らしき山として御嶽山を仰ぎ見たのでした。
20080412_171814.jpg



さて、さて
ヘッドライトの暗い、セロー(3RW1)、
日の暮れた道は走りたくないんですよ~

そんなわけで、先を急ぐざんす~




と、権兵衛トンネルを抜けて、やっとのことで 伊那谷に大接近。


もう一息だぁ~

でも、すぐそこに諏訪湖だよ~~~
なんて調子で、
温泉+ビール+焼き鳥
という久々の誘惑に負けて、もう一泊です。
#半ば計画的なコース設定だったりして(^^;



真相はともかく、上諏訪温泉で温まった後は、
「鳥梅 やきとりコーナー」
20080412_202130.jpg

やきとり、もつ、そして ぼんじり
20080412_203128.jpg 20080412_203520.jpg

さらに「舞姫」を飲めば天にも昇った気分です(^^)
20080412_204116.jpg


程々の酔いで、宿に引き上げましょう。



などと言いながら、
その足でコンビニに寄り、 「舞姫」を買い込んだオヤジです(笑) 
20080412_212938.jpg


明日の朝は二日酔いにならなきゃ良いがぁ・・・


  1. 2008/04/17(木) 21:44:03|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年4月13日 桜と桃の帰り道 | ホーム | 2008年4月11日 ホタルイカ と しろえび を求めて (2/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/224-5129ea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)