走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2008年4月13日 桜と桃の帰り道

2008年4月11日~13日 春の北陸 桜鑑賞 ~ その4

昨夜はホテルに戻ってから、結局ワンカップを飲んだだけで、
睡魔に勝てず早めの就寝でした。

朝は快調に目覚め、窓の外もまぁまぁのお天気。
朝風呂に入りながら考えることは、今日のルートは南北どちらに回ろうかなぁ。
20080413_070444.jpg


しかしTVの天気予報を見てみたところ、なんと今日も「午後から雨!

ならば最短ルートで早めに帰宅しましょう。諦め早っ・・・




朝7時に諏訪市を出発し、R20を南下しますが、
以前から展望を楽しみにしていたコチラ、茅野市の「永明寺山公園」に寄り道です。
20080413_072748.jpg

塩尻や松本よりも南に位置しながら、天気さえ良ければ
八ヶ岳~富士山~南アルプスのパノラマを気軽に眺めることが可能だそうです。
背後には諏訪湖を見下ろし、格別のロケーションであることは間違いありませんが、
今朝は残念ながら、辛うじて霞んだ八ヶ岳が見える程度です。
20080413_073232.jpg 20080413_073340.jpg


茅野からはr17を走ろうと考えていたのですが、
富士見で立沢大橋を渡ってしまったうえに、
乙事から鉢巻道路に出てしまいました。

小淵沢からは七里岩ラインで甲府を目指しますが、
この界隈でも桜が咲き出し、もうじき満開になりそうです。
20080413_083902.jpg


長野県から山梨県に入っても、r17なんだぁ、と走っていると、
道端に時々目にする「神田の大糸桜」という新しめの看板。
これって以前にダーさんのHPで拝見した有名な桜かな?
よし折角だから見てみよう!
20080413_085538.jpg

まだ蕾が開きだしたばかりのように見えますが、
交通整理の方のお話では、「1週間以内には満開になると思いますよ」とのこと。
来週末にはさらに多くの人出で賑わうのでしょうね。


セローはさらに甲府に向かって走り、韮崎市に入ると両手に「桃の花」が満開です。
20080413_092814.jpg


おまけに天気も良く、冬装備では暑いくらい。
そんな甲府盆地をr6~R140と走り継ぎ、石和からR411へ。
ついに全線開通した塩山のバイパスから甲府盆地を振り返ると、
一宮に向けて延々と続く鮮やかな桃の花が、一昨日の旅立ちの朝を思い起こさせます。
20080413_102614.jpg





勾配を上げるに従い晴れ間が少なくなり、柳沢峠の先は一面の雲。
今にも雨が降り出しそうな奥多摩湖畔にて、この旅を締め括る昼食です。
20080413_113412.jpg

「のんきや」さんの“手打チャーシューメン”(800円)
20080413_114128.jpg
なにやら珍しい動物系の味を感じました。ごちそうさま~


日曜日の昼時にもかかわらず、大麦代駐車場にはバイクが1台しか止まっておらず、
何で?と思いながら西へ進んでいると、早くも雨が降り出しました。
「午後からの雨」って、もうちょっと待ってくれたら良いのになぁ・・・





そんな雨も小雨程度で済み、雨具も着用することなく、13時過ぎに無事帰宅!

総走行距離1,002km(1日目386km、2日目410km、3日目206km)の旅も終わり・・・

そのとたんに 雨足が強くなってきました。
なんとなくラッキー!?



ちなみに今回のお土産は、前出の「舞姫」(紙パック)と、
ホタルイカストラップ(^^)
20080413_133028.jpg 20080413_133928.jpg
かわいい“竜宮の使い” 「道の駅カモンパーク新湊」で買いました。
#家族全員分、4個です(^^;






  1. 2008/04/19(土) 21:17:02|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コッキーポップ | ホーム | 2008年4月12日 古都 金沢にて 12年振りの再会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/225-d55da356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)