走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

西日本 おまかせバスツアー【第四日】

2009年1月3日、本日最初の訪問先は、安来市の「足立美術館」です。
20090103_090304.jpg

つい先日までは、その存在も名称も知らない、
それほどに無学な私でしたが、
「庭園日本一」のキーワードに、期待を寄せていたコースでした。


ところで今朝の朝食はというと、温泉旅館らしくお膳に並ぶ和食でした。
20090103_070412.jpg 20090103_070618.jpg
お雑煮には今年の干支である「丑」を描いた蒲鉾までも。


出発前の宍道湖東部、今日は良いお天気に恵まれそうです。
20090103_080902e.jpg


R9を東進するバスの車窓からは、山陰本線との間に
偉大なる技術遺産を発見!
20090103_082814.jpg




安来市に入った辺りから、東の曇り空の下には・・・
20090103_084730b.jpg
 左 : 雲に頂を隠しながらも、雪化粧した「大山」
 右 : 神々しい朝の日差し
 #あれあれ・・・サムネイルが大きく出来ないよ~
 アップロードし直すとき、ファイル名が同じだとダメ。変えたらOKでやんの




そんな眺めを楽しんでいるうちに「足立美術館」に到着。

部分的な雪がアクセントになり、無言で見入ってしまいます。
20090103_091152.jpg 20090103_091500.jpg
さらに横山大観やら数々の大作、ど素人の私にも深い感銘を与えてくれます。
ただし、今回の見学時間は1時間足らず。
やはり半日くらいは欲しいですよねぇ。



でも、バスの出発を遅らせるわけにはいきません。

見慣れないホームセンターや、白兎海岸を横目に
バスがやって来たのは「鳥取砂丘」
20090103_123342.jpg 20090103_124302.jpg
いや~、風が強くて、顔に当たる水滴が雨なのか海水なのか判らん。

ちなみに、砂丘近くのドライブインでの昼食。
20090103_115052e.jpg
 もう食べ過ぎ・・・











鳥取砂丘からは ひたすら移動。

今夜のお宿は「京都」です。
20090103_210436b.jpg
 ホテルは京都駅至近なため、
 夕食までのひとときに、京都タワーに登ってみたり。










で、夕食はやはりバイキング。
20090103_190626e.jpg

 フリードリンクにアルコールも含まれるというので、
 生ビールはもちろん、
  菊姫『山廃純米』
  浦霞純米酒
  呉春 池田酒(大阪府池田市)
 も飲んじゃいました!







情けないほど満腹で苦しい今宵、ゆっくり寛ぎたいけど、
長女のお供で、再び京都駅近辺を散策です。

既に21:00過ぎとあって、地下街はコンビニ以外閉店してしまい、
お土産の物色も困難な状況でした。
20090103_211712.jpg

ところが、そんな静かな京都駅で「レオ」発見!
20090103_212954.jpg

 最初の出会いは、
 自分が幼い頃、
 我が家の白黒TVでした(^^;




KYOTO手塚治虫ワールドなんてのが有るんだ~
#今回は無理だけどね


そんな楽しい夜、ホテルに戻ってからは、
TV見ながら眠りについていたオヤジだったそうです。

  1. 2009/01/11(日) 23:10:18|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西日本 おまかせバスツアー【第五日】~最終日 | ホーム | 西日本 おまかせバスツアー【第三日】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/275-6651c428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)