走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

セローの5V電源検討

着手から既に1年以上を経過したP350車載計画(^^;
改めて電源の再検討をすることになりました。
その理由は・・・

昨日の土曜日、お彼岸のお墓参りの帰り道に、
桜が開花した秋葉原へ久々に訪問したのでした。
#何年振りやら、やはり休日は混んでて疲れる・・・

そこで、USBカーチャージャーが安かったので衝動的に追加購入しちゃいました。
090321_221806.jpg 090322_115046.jpg
そして予定していた本命のヒューズボックス、
近所のカー用品店で買わずにおいてよかったぁ~ 半額以下だもん(^^)


さぁ、そんな訳で、カーチャージャー・コレクションの比較検討開始!!


安定化電源をつなぐのも面倒なので、横着して車に乗り込み、
車内にて電圧の測定をしてみました。

【1】まずは、1年ちょっと前にamazonで購入した製品
090322_110204.jpg
 中国製だけど
 日本メーカブランドだからか、
 作りの良さは一番!

 スペックも明記されていて
 安心させられます。


090313_232208.jpg

 中身も綺麗です。




 開放電位:5.38V

使用実績も有るけど、改造するのは勿体無いなぁ・・・






【2】前出製品の改造は勿体無い、と考えていた時に
近所の100均で見つけたケーブル付きカーチャージャー。
090322_105720.jpg


 ケーブルは付いていても、
 コネクタが別に必要です




090313_231528.jpg

 成型品も部品もはんだ付けも、
 そして基板の外形やシルクに至るまで、
 不安を抱かされる低品質・・・


 開放電位:5.89V


使えないことはないのでしょうが、こんな但し書き見ちゃうとなぁ・・・
090322_112144.jpg






【3】そして、昨日の衝動買い。 「あきばお~」で@299円
090321_221806.jpg

 スペックはシールに表記。

 見た目はまあまあ。




090322_111614.jpg

 ところが、ヒューズが無い!

 でも、
 開放電位:5.31V
 と、もう一台は、
 開放電位:5.36V





ならば・・・
よっしゃぁ、昨日衝動買いした“5.31V品”でいってみるか。

090322_111726.jpg

 ところで、
 全ての共通点は、
 ICのマーキングが「MC34063」

 具体的には
 100均:MC34063L
 他  :MC34063A

net検索してみたら、結構メジャーなのね・・・

いやいや、それよりも何よりも、
何年経ったらP350車載化は実現するのでしょう!?

  1. 2009/03/22(日) 20:34:49|
  2. バイク関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<煮え切らない年度末 | ホーム | ちょっと秩父まで>>

コメント

いやいや、それよりも何よりも、
何年経ったらP350車載化は実現するのでしょう!?

頑張って早めに・・・
  1. 2009/04/08(水) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. アマネ #xxVT3bwU
  4. [ 編集]

遅すぎますよね

>アマネさん

ご無沙汰してます。

アマネさんのナビを使いこなすお姿を拝見して、
私も本来の用途に目覚めかけたのですが・・・難しいです(^^;

電源の引き回しも、「防水」抜きなら楽なんですけどね~

あっという間に春も終わりそうな最近の陽気、
「飲んべえ集会part2」やりましょう!
  1. 2009/04/10(金) 21:08:27 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

いいですね~
「飲んべえ集会part2」・・・楽しみにしています。

バイクの電源って取り回しに結構気を使いますよね。
私は5Vの定電圧電源を作って載せ、そこからUSBケーブルをグリップのところまで延ばしてありますが、今のところショートしたこと無いですね。

明日はお天気も良さそうなので、ブラッと何処かに行ってみようかなと思っています。
何処がいいかな?
  1. 2009/04/10(金) 21:52:12 |
  2. URL |
  3. アマネ #xxVT3bwU
  4. [ 編集]

まだ4月なのに

アマネさん、こんばんは!

天気も良いけど、暑過ぎませんか!?
でも、お出かけ日和で有り難いですね。

アマネさんの5V電源は、防水もしっかりされているようですね。
ベクスターのシールドとの位置関係や、雨対策も、
しっかり考慮されているとお見受けしました。
  1. 2009/04/13(月) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/288-41db67e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)