走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

高速1000円 北陸遠征 (2/2)

2009年4月12日 日曜日

昨日に引き続き、この日も福井県内を見て走ります。

090412_100608.jpg
コチラの写真・・・ 詳細は続きに記載 東尋坊です。


今年の春は寒の戻りが影響してか、満開の桜花に葉の緑が混じった木を良く目にします。
早朝に改めて目にした 南条SAの桜もそんな状況。
090412_062410.jpg




ところで、昨晩は越前町から旧武生市街を目指して来たのですが、
その目的の『ボルガライス』を腹に詰め込む自信も無く、
無難な「焼きさばずし」に変更したという経緯が有ったのでした。

そんな『ボルガライス』、今朝なら受け入れ準備万端ですが、
朝7時半とあっては、さすがに目にすることも不可能ですよね。
とりあえず、お店だけ拝見しておきました。






で、再び越前町の日本海沿岸へやってきました。
090412_080052.jpg


「越前岬灯台」
090412_080944.jpg


R305は福井市に入り、別名「漁火街道」とな?
090412_083608.jpg


「弁慶の洗濯岩」
090412_084030.jpg


鷹巣漁港付近も桜が満開
090412_091532.jpg

鷹巣漁港のすぐ南西には「亀島」
090412_092532.jpg


 確かに
 緑の甲羅の亀さんに見えます(^^)











さらにR305を北上し、『東尋坊』へやってきましたが、
観光客トラッパと化したおじさんの乱舞に 気持ちは萎えてしまいます。

『荒磯ふれあい公園』に救われるように吸い込まれてからは、
暫しの散策と、“東尋坊付近の眺望”に満足です。
090412_100608.jpg







さぁ、未だ時間も早いし「金沢」まで行ってみようか。


加賀市あたりでは、右手に真っ白い白山を眺めたりと、
R8をひた走り金沢市内へやってきました。


ところがどっこい、
「ノーサイド」がコンビニに変わっている!?

ナビを頼りに辿り着いた 唯一事前調査済みの「ハントンライス」ポイントなのに。






諦め切れずに使い慣れない携帯での店舗検索の末、
ようやく「かなざわ湯遊館」に到着です。ん?
090412_132352.jpg


ここって普通にお風呂?
でも、しっかりと「ハントンライス」の広告が。
090412_132258.jpg

湯遊館ラウンジメニュー確認してオーダー

そして念願の「ハントンライス」とご対面です!
090412_130734.jpg 090412_130800.jpg


ケチャップとタルタルソースが少々くどいのはご愛嬌
楽しく美味しいご当地グルメを堪能させて頂きました。






食後は昨日同様、公園でのんびり休憩しようかと「卯辰山」を目指しますが、
思いのほか車が多いと思ったら、ココも桜の名所だったのね~
090412_144046.jpg

期待していた「望湖台」からの眺めですが・・・
昼過ぎの時間帯に加えて、暑いほどの陽気ゆえ、霞んでしまっています。
090412_140532.jpg




「卯辰山」を下りたら車のガソリン補給を済ませ、帰途に着くべく北陸道へ。

今年も美しい桜の似合う「高岡」に足跡を遺しました。一応。
090412_155052.jpg





その後、この日も「呉羽PA」へ。
090412_161548.jpg


立山連峰は昨日よりも明瞭ではあるものの、やはり霞んでしまいデジカメには写りません。




売店で気になった「しろえびの押寿司」
090412_164354.jpg 090412_164646.jpg
おやつに頂いたりして、
夕陽に赤く染まる立山連峰を待ち望みましたが、どんどんと消えていくのみ。



結局は諦めて埼玉へ向かって走り出しました。





この先、関越道は渋滞中との道路情報。
チョコチョコと休憩したり夕食がてら信州蕎麦を食べたりし、
23:30頃に圏央道を下りたのでした。
#この日も 高速料金は1,500円也


さ~て、貴重なお土産、金沢の「きんつば」と 富山の「ほたるいか素干」
090413_085858.jpg
例によって、あっという間に消え去りました(^^;

  1. 2009/04/14(火) 22:08:42|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<名栗~秩父 | ホーム | 高速1000円 北陸遠征 (1/2)>>

コメント

酒の肴がいっぱいですね

北陸旅、お疲れ様でした。じっくり拝見しました。
食に景色に良い旅だった様ですね。
B級グルメ!?が多々あるんですねー。個人的にはサバサンドも好きです。

それにしても往復で3000円とは、信じがたい通行料ですね!

亀島を含めて行かねば・・・
  1. 2009/04/19(日) 01:16:25 |
  2. URL |
  3. 亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

魚介類比率低すぎですね

亀さん
コメントありがとうございます!

青く透き通った綺麗な海、久々に拝むことが出来ました。
亀島界隈も奇岩や花々、港に海水浴場と、楽しみがいっぱいです。

サバサンド、以前、亀さんのblogで拝見したような・・・
今回はお目にかかれませんでしたが、次回こそ。

高速料金は安く済みましたが、燃料代が旅費の半分を占めちゃいました(^^;
  1. 2009/04/20(月) 06:08:41 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/291-c9766ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)