走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

花より団子の信州ドライブ

天候に恵まれた9/5~6の土日。
職場の仲間と一緒に、信州へ出かけてきました。

浅川山の山腹から南東方向を見下ろすと、豊科方面でしょうか。
090905_134034_c.jpg
安曇野の町は そこここに実った稲の色に染まっています。


ちょうど昼時の長野道を豊科ICで降りて、真っ先に向かったのは
そば処「一葉」さん
090905_123840.jpg

注文の品を待っていると、「サービスです!」と、
「そばの薄焼き」を出して下さいました。
090905_121610.jpg
うぉ~! 日本酒が欲しくなる(^^;


そんでもって出て来ました。
「大もりそば」(1,150円)
090905_121842.jpg

 大もりそば

 ですが、

 もう一枚欲しいです(^^;







090905_121910.jpg

 なお、おそばは
 “細挽き”か“粗挽き”を選べます

 私は粗挽きの選択です。


 緑がかったそばは
 コシも強めで私好みです。




そば以外に うどんや天丼、といったメニューも有るんですね。






食後は、前出の浅川山方面をうろつき、
北アルプス牧場のソフトクリームをデザートに頂き、
ベイシアで買出しを済ませてキャンプ場へ。







そして、懲りもせず信州牛のバーベキュー☆
090905_181706.jpg
やっぱり美味い!
ビールが美味い! 日本酒も美味い!







翌朝は、朝食に軽くパンを食べ、
昼近くには上田城跡公園へ。

090906_115738.jpg
いやぁ~、しかし暑い・・・
上田城櫓内に吹き込む風は心地良かったものの、
日差しは強く、気温は30℃を優に越えています。



車のエアコンをガンガンに利かせ、一路小諸へ。





もうすぐ14:00とあって、皆 腹ペコを堪えていましたが、
「草笛本店」に到着です。
090906_142438.jpg



 以前と変わらぬ佇まい

 また来ることが出来たよ~
 って、もう4年振りだって






090906_134916.jpg



 上田店もチェックしましたが、
 店内外の この雰囲気が
 たまらんのです(^^)









で、私は「ざるそば(並)」(630円)と「かき揚天ぷら」(250円)
090906_135300.jpg



 念願のかき揚げ、
 評判通りデカイし
 美味し!







090906_135310.jpg



 これが噂の
 桶盛りですか!









なお、若手3名は「ざるそば 中盛り」(900円=630円+300円?)
090906_135122.jpg

090906_135230.jpg



 並々と
 盛られています・・・








090906_135142.jpg



 もちろん
 上げ底 なんかじゃない








美味しいお蕎麦、タップリと堪能できましたよ~
ごちそうさま!



ところで、今日は城跡めぐりか?
090906_142250.jpg

いや、グルメツアーです(^^;
090906_150106.jpg



 2日間の締めくくりは
 浪花家佐久店さん

 美味しい「たいやき」
 ごちそうさまです。







おまけは「道の駅しもにた」で「神津牧場のソフトクリーム」(写真無し)

しかし、食べ物の写真しか撮ってないやぁ・・・

  1. 2009/09/07(月) 21:15:06|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自転車日和 | ホーム | 信濃の国>>

コメント

草笛

4月に行きましたが「普通盛り」でも結構の量がありましたね。
かき揚げ天ぷらも美味しかった。
この日は、「大盛りは出来ない」と張り紙がありました。

鯛焼きも薄皮のようで美味しそうですね。
  1. 2009/09/08(火) 06:34:20 |
  2. URL |
  3. アマネ #xxVT3bwU
  4. [ 編集]

大盛りは1kgだそうです

アマネさん、こんばんは!

あの盛りの良さには、心躍らされますよねぇ。
確かに普通盛りでも、前日の大盛りの倍近い量でした。

浅間山も八ヶ岳も雲隠れしていましたが、
適度に(?)美味しいものを頂くことが出来てラッキーでした!
  1. 2009/09/09(水) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/308-f70d9592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)