走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

地デジ化 大作戦 (たぶん 1/3)

不本意なアナログTV放送終了まで、 1年2年を切ったらしい。
#こんなとこ間違えてる・・・相当ボケたなぁ(^^;
我が家の曲面ブラウン管TVは、15年以上も頑張っているというのに。

おまけに現在加入しているケーブルテレビは、
デジタル化に便乗するかのように、
利用料を2倍以上奪取するというので、解約の方向で検討中。

そんな昨今、イオン西友
5,000円を切る地デジチューナをリリース

で、昨日カルフ-ルで西友対抗価格らしき4,750円に促されて、
地デジ化大作戦 その第一歩を踏み出したのでした!
091012_145712.jpg

初夏に貰った貴重な税収をバカにしたような「何たら給付金」で
地デジ対応薄型TVを買おう! なんて話が有ったはずなのに・・・


遠い昔にnetで見たような気がするけど、
わざわざチューナにこんなカードを挿し込まにゃならんとは異様に思う。
091012_155120.jpg





そんなこんなで
セローよりも地デジが気になってしまい・・・




3連休最終日は、アンテナを買いに出かけてしまいました。


近場のホームセンター2件とも、価格に納得できず、
3件目のカインズホームで、ほぼ一式を購入。

ところが組み立てを始めてみたら
F型コネクタが必要なことに気付き、急遽別の店舗で調達。
091012_153136.jpg


やった~!
091012_162002.jpg

地デジって、アンテナの向きやゲインに関して神経質かと思っていたのに、
案外簡単に綺麗に写るのねぇ・・・

ブースタも買わなきゃならないかと心配していたのに、
もっと安価・小型のアンテナで十分じゃない!?
#御近所のアンテナ群もオーバースペックかも
#工事業者もウッハウハなのかなぁ・・・


今日の作業は、アンテナの組み立て・接続まで。
屋外への固定、屋内配線への接続、と、
まだまだ先は長そうです(^^;

  1. 2009/10/12(月) 21:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<地デジ化 大作戦 (どうやら 2/3) | ホーム | 自転車日和>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/310-bd8b62a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)