走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

地デジ化 大作戦 (なんとか 3/3)

ケーブルテレビの解約を申し出たところ、意外とすんなり工事日程が決定。

さらに、ケーブル撤去を待たずに、地デジアンテナ(UHFアンテナ)を接続しても
全く問題は無いとのアドバイスまで頂いちゃいました。

土日は法事やその準備に追われてしまいましたが、
11/3の文化の日、北風に煽られながら数日振りにアンテナ設置、
本固定&本接続と相成りました。

前回同様、ベランダに面した2FのTVはバッチリ。

ところが1FリビングのTVは・・・
091103_185408.jpg
民放2社しか映らないでやんの~
あんなに寒い中頑張ったのに~~~


ケーブル撤去しなきゃダメなのかなぁ
屋内配線での減衰が大きすぎるのかなぁ

などと悩みの尽きない長ーい一日でしたが、
今日になって、室内のアンテナコンセント~地デジチューナ間を、
1本ものの同軸ケーブルでつないでみたら・・・
091104_184300.jpg
嘘みたいに綺麗に映ったのでした!

なんせ、アナログのみ対応の従来は、
TV、ビデオデッキ2台、ミニコンポ(FMラジオ)と、
アンテナケーブルを4分配しており、
昨日は、その状態のまま利用していたのでした。

やっぱりアナログに比べてシビアなのね・・・


そんな素人オヤジが、急遽足りない部品を買出しに出たりと、
慣れない苦労を重ねる中で、ささやかな収穫も有ったのでした。

法事のお使い物を探し歩いたついでに、
久々の「コラージュ@日高市」で、「フルーツたっぷりロールケーキ」
091031_200910.jpg
#なんで私の財布から払わにゃならんの?
酒量控えめの最近ですが、基本的に家族サービスですょ~



そして何より嬉しいのはっ!

ダイソーの「魔法の鉄板」
091103_135952.jpg
ホームセンター訪問ついでに隣接のダイソーで小物を物色していたら、
すっかり諦めていた逸品に出会えたのでした。

でも、出番はいつになるやら(^^;
  1. 2009/11/04(水) 21:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晩秋の諏訪 | ホーム | 久々の『轍』>>

コメント

電気の事はよく分かりませんがスゴイ!
ウチは業者にアンテナ立ててもらいました。

コラージュ、気になりつつも頻繁に通り過ぎてしまいまだ寄っていません(笑)

ダイソー鉄板、バイクキャンプ時に良さげですね!なんだかジンギスカン用プレートに似ていますね~
  1. 2009/11/08(日) 10:20:11 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

まったり亀さん

コメントありがとうございます!

いつになっても貧乏性なもので・・・
安く納まるだろうと、やりゃぁ出来るだろうと、試してみたくなっちゃうんですよね。
当然、失敗・後悔することも (^^;

そう、ジンギスカン(もどき?)やりたくて探してたのですよ~
本格的なジンギスカン鍋に比べたら、平坦に見えちゃいますけどね。
  1. 2009/11/08(日) 17:09:47 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/314-972d753a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)