走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

日本の滝 百選 ハイク

先日届いた、富山市に単身赴任している友人からのメール、
そこに添付されていた一枚の滝の写真。
『日本の滝百選』 に埼玉県から唯一選ばれた滝だという。

ん!? 富山の自然風景かと思ったら、秩父の山奥かい!

そんなら俺も見に行ってみっかな。
『丸神の滝』
100509_111954.jpg
ってなわけで、セローでやって来ました!

小一時間歩いて、汗だくでっす




朝の9時頃出発して、のんびりと新緑の映えるR299~R140へ。

小森川沿いの駐車場にセローを停めて。
100509_110444.jpg






東寄りのハイキングコースを、の~んびりと約20分



うっひゃ~!
こんな山の中に人がたくさん!?
いやいや、「丸神の滝」
100509_112148.jpg





さらに、背後の“つづら折り”を登った先の展望台からは、
三段に連なる「丸神の滝」の全容を拝めました。
100509_114004.jpg











小一時間のコースをぐるりと回って駐車場に戻った後、
セローで両神山方面に西進してみると、目の前にまたもや滝が出現!
100509_122216.jpg





全線舗装の林道「小森線」を進み標高を上げると・・・

東側(秩父方面)を見下ろして
100509_122614.jpg

北西の山の頂を見上げて
100509_122718.jpg

すっかりと夏が近付いてきています。







行き止まり地点で引き返したあとは、
旧両神村役場付近の御食事処「なゝたき」さんに吸い込まれ・・・

壁に掛かるメニューを眺めていたものの、
あれれっテーブルの上にもメニュー表が有ったでないの。


両神だって今じゃ小鹿野ってんで、「わらじかつ丼」(850円)
100509_131002.jpg

100509_131026.jpg
意外とアッサリしてて食べやすい・・・
あ~美味しかった~~~

ごちそうさまでした!



ちなみに店内のポスター
100509_125932.jpg
おっ、“まるじん”じゃなくって “まるがみ”だったんだ(^^;




帰り道、
巴橋の遥か彼方に、若葉色の二子山がプルルン!?
100509_134834.jpg



こんなところを歩いて来たわけです(^^)





  1. 2010/05/09(日) 21:20:58|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週末決戦 うどん vs ハンバーグ | ホーム | 新潟グルメ ドライブ>>

コメント

『日本の滝百選』好きです

丸神の滝は、迫力ありますよね。
紅葉時はめちゃくちゃキレイでしたよ~!
  1. 2010/05/16(日) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

滝フリーク発見!(^^)

亀さん さすがにご存知でしたね☆
職場などでは、なかなか この手の話題が通じなくて・・・

新緑も綺麗でしたが、
また秋に再訪したくなっちゃうじゃぁないですか(*^_^*)
  1. 2010/05/17(月) 21:53:28 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

滝以外にも100選に弱い者です(笑)

秩父エリアですと、不動滝や昇竜の滝も良いですよ。

徒歩で山を降りて滝が見えた瞬間が好きです。
その徒歩は運動不足には応えますが(笑)

滝は癒されますね♪
宿谷の滝や五常の滝にはよく行きます。
  1. 2010/05/19(水) 22:13:18 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

滝と峠越えとの共通点?

そう言われてみれば、意外と県内にも滝が有るのですネ
五常の滝、川沿いの道は頻繁に通れども、
その道からは見れないし、未だ未訪問でした・・・

ところで、千葉県船橋市には「滝不動」という場所が有ります。
幼い頃に何度か行きましたが、滝を見た覚えは無く、
黄金に輝くピラミッドだけが印象に残ります(オブジェ?)。
今も有るのかなぁ~
  1. 2010/05/21(金) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/337-2be6be5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)