走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

梅雨の信州 善光寺平探検

土曜の夜にはメインイベントの信州牛バーベキューに舌鼓を打ち、
明けて日曜日には 朝食抜きと万全の体制(?)で善光寺平へ!

いやぁ~美味しそうな信州蕎麦
100704_105216b.jpg
「たなぼた庵」様さまです


でも、この大盛蕎麦も 8月一杯でサヨナラなのね・・・



善光寺平のなかでも 川中島界隈でいつも賑わう「たなぼた庵」
100704_104058.jpg
一人セローで来たことも有りましたが、大嫌いな行列に即刻退散でして・・・



でも、今回は最も混雑するであろう日曜日とはいえ 狙い通りの開店直後、
運良く入店できたのでありました。 ギリギリ2F席へ。

ただし、入店前にオーダーを決めてね
ってことで、もりそば(580円)に、中もりそば(600円)と・・・


そして勇気有るT氏のみ 大もりそば(750円)
100704_105216b.jpg


食の細い私は 中もりそばですよ(^^;
100704_105308.jpg

しかし、白すぎず黒すぎず 綺麗だこと
100704_105420.jpg
細切りのお蕎麦、コシも香りもほど良く、のど越しも最高だわ。
ごちそうさまでした!

ちなみに器は、一般的な上げ底仕様のザルでした。




そんな店内には「鉄腕アトム」の絵も飾られていたなんて、
同行者の撮影した写真を見て気が付きましたが、

何より驚いたのは・・・


この「大もりそば」が8月で終わっちゃうの!?
100704_104844.jpg
T氏のお陰で、最期の(?)絶景を拝めて良かったです。









哀愁もそこそこに、食後のデザートを求めて 千曲市は「あんずの里」へ。
100704_115138.jpg
みんな仲良く、あんずソフトを。。。 うはっ、すっぱ~!



そんな信州にも、そろそろ別れを告げねば。

と、お土産を物色しがてら上信越道~関越道を、
渋滞が始まる前に走り抜けて帰って参りました。
100704_163354.jpg
「みすゞ飴」って、幼い頃から記憶に有るけど、やっぱり優しい味だねぇ

もひとつ、忘れられないお土産は、朝採りきゅうり。
100704_182904.jpg
空気も水も美味い信州、今回はレタスを食べ損ねたけど、
きゅうりの甘さに大満足の締めくくりでした!




  1. 2010/07/05(月) 22:41:06|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有間ダムとバターポテト | ホーム | 梅雨の信州 松本散策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/345-45fbc105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)