走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

キャンプツーリング的 半端レポ 続編

そういえば・・・

『SOTO G-LAMP STG-26』の脆いマントル対策。
この春にふと思い立ち、snow peak マントルS (GP-001)を試みたのでしたが。

たった一度だけ、セローに積み込み松原湖高原でキャンプしたこの夏、
帰宅後の荷物の山から取り出したG-LAMPは・・・
100912_210230.jpg

お~!
マントル健在!!!





過酷なルートを走っていない事も影響していそうではありますが、
いびつながらも、元の形が維持されていました。
100820_114040.jpg


今後はコレを忘れないようにしなきゃ。
100820_114446.jpg









そんなことに気付かされた晩夏盛夏のような秋の一日。


折りたたみテーブルが、パッキング時に愚図ついていた事を思い出して・・・


使用時には大切なゴムの張力が悪戯して、綺麗に納まらないのです。
100912_100028.jpg
百均でマジックテープを調達して来ようかと思いましたが、



ふと思い立って物置をガサゴソ。






お~!
100912_100136.jpg
105円の出費を抑える事が出来ました。


セローの前輪のタイヤチューブ。
100912_100158.jpg
ちょうど良い具合にバンドに早変わりです。


まだ20本くらいは供給できそうですが、
何か有効活用できる途は無いでしょうかねぇ。

学校のバザーに出しても需要は無さそうだし(^^;

  1. 2010/09/12(日) 21:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<諏訪も雨なら 食頼み | ホーム | 横川のカツ丼!?>>

コメント

こんばんは

私はイワタニのランタンを使用していますが(マントルも純正品)、マントルはよく割れます・・・
われにくいマントルは長年の課題です。

例のテーブル、私はマジックバンドで止めていますが、タイヤチューブとはイイアイデア!よさげですね!

残ったバンドは・・・
・荷かけフック増設の意味でリヤキャリアやフレームに引っ掛けておく
・敵(なんだか不明ですが)を撃つためのパチンコを作る
・緊急時の止血バンド
・植木の枝の広がり防止

少ない脳みそではそんなアイデアしか思いつきません(笑)
  1. 2010/09/15(水) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

急に涼しくなりました

まったり亀さん こんばんは!

定番のイワタニが有ればなぁ、なんて思っていましたが、やはり割れちゃいますか!
バイクだと永遠につきまとう課題かもしれませんね。

万能マジックバンドに負けぬタイヤチューブの用途提案、沢山ありがとうございます。
私の薄い固い頭では思いもよらないアイデアですよ(^^;
ひとまずセローに乗るときは持ち歩いてみましょう!
  1. 2010/09/16(木) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

山岳キャンプなら冬季シュラフに入れ替える気温ですね

2dさんこんばんは!
お礼言われるに値しませんよ(笑)
たいして荷物になりませんし持っていて損はないかと思います。

昔、バイクで長旅をしていた頃、どうしても傘を持ち歩きたくて、ビニール傘をマジックバンドでハンドルにくくりつけていました。その様子はまるでオフ車のハンドルバーの様でした(笑)
(↑ビニール傘じゃなくて折り畳み傘を持ち歩けばイイじゃんという声もありましたが・・・)

そんな感じで、過積載の時には緊急用として、傘やポールなどの長尺物を引っ掛けるのにも使えるかと思います!

毎度、シワの少ない脳味噌にて思いついたアイデアでした(~_~;)
  1. 2010/09/18(土) 21:48:32 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

近場でまったりキャンプできる季節間近でしょうか!?

まったり亀さん こんばんは!
今日は車で毛呂山、越生、ときがわ、嵐山と回ってきました。
亀さんに教えて頂いた「おしだのからあげ」、愚妻も長女も喜んでくれましたヨ~♪
本当にありがとうございます(^o^)/

折り畳み傘はコンパクトで良いけど、コウモリ傘の強さに比べると風が怖いですネ。
その点ビニール傘なら強度も価格も安心ですものね。
さらに、イザという時にはフェンシングとか!?

荷紐の基本(?)タイヤチューブ、いろいろ試してみますね!
  1. 2010/09/19(日) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/355-c632c68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)