走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

食ってばかりの初詣

愛知県は三河湾の西浦温泉で迎えた今年のお正月。

昨年大晦日(昨日)の日の入り同様、水平線とは無縁の初日の出でした(^^;
110101_071300.jpg
それでも、清々しい日の出です!
#朝食バイキングの真っ最中だったし(^^)



こうした初日の出と共に迎えた2011年元日。



朝は7時半頃からバスに乗り込み、やって来たのは「伊勢神宮」
110101_111154.jpg

宇治橋から御正宮までの所要時間は3時間、と添乗員さんの予測でしたが、
案外流れているねぇ~、との一同の反応も束の間、
御正宮まで あと数十メートルの辺りから動きが止まり始めました。
110101_114232.jpg

それでも、隅っこを もみくちゃにされながら 前へ進み、
何とかご参拝を済ませて へとへとへと。。。




この後のお楽しみは、消耗したスタミナの補充が第一!
と、うどん屋さんの行列に妥協して並びました。



でも、席に着くなり元日くらいは良いでしょ? と、お酒を注文。
110101_141852.jpg
御神酒なら未だしも、「神宮御料酒」だなんて、初耳だし、いやに重みを感じてしまって酔えません(^^;




でも、体はポッカポカ~








そんなところに、「伊勢うどん」(450円)登場!
110101_142844.jpg

純白のうどんがハートに訴えかけて来るけど・・・
110101_142902.jpg

ちょっと覗くと、もの凄いコントラスト!!!
110101_142944.jpg
「武蔵野うどん」が恋しくなっちゃうよ・・・








さて、食後は初搭乗の「伊勢湾フェリー」を利用して
110101_161356.jpg
少々荒れ気味(昨日の大晦日は運休?)の伊勢湾を渡り、
伊良湖岬を経由した西浦温泉入りでした。




そんな元日の夕食は落ち着いて頂けるお膳食です。
110101_191944.jpg

110101_192832.jpg

110101_192932.jpg
近年の我が家には正しく稀なご馳走!

あと3年くらいはお目にかかれなさそう・・・

大好物のアワビも、子供は嫌だと言うのでラッキ~~~
丸々2個以上食べちゃいました(^^)











幾分冷静さを取り戻した1月2日の朝。
110102_083304.jpg



三河湾は大晦日や元日にも増して魅力的です。
110102_083340.jpg

110102_084116.jpg




でも、今日は埼玉まで帰らなければなりません。。。








そんな帰路の最初の立ち寄り場所は、
「えびせんべいとちくわの共和国」
110102_095700.jpg
netの評判通り、お腹一杯 胸一杯になりやした~

思い残す事無く、お土産も沢山買い込むことが出来ましたよ~
#女性陣はね(^^;










その後、バスは静岡県へ。
110102_110714.jpg
食っちゃぁ寝ての体を動かすべく、「はままつフラワーパーク」に到着。



皆が「フラワートレイン」に乗り込むのを横目に歩みを進めるオヤジ、
その甲斐あってか、年末年始の体重増は たった○×gです。 たぶん。







けれど、直後に過酷なランチが待ち受けていました!
110102_120432.jpg
このふぐ鍋、具を食べたら雑炊にしなさい、って 苦しい。。。


お刺身はいくら食べても美味しいです。
110102_120532.jpg
とくに甘海老はプリップリ~








そんな喜びも束の間、東名道は渋滞に陥ってしまい。。。

とか何とか言いながらも、所沢駅前のイルミネーション鑑賞にて
越年の旅は無事に幕を閉じることが出来ました。
110102_223728.jpg







お土産選びに興奮しまくりのお母ちゃん、「うなぎパイ」は近所でも買えるでしょ!


でも、「えびせんべいとちくわの共和国」で購入した「こわれせん」
110103_131610.jpg
貧乏性のオヤジも納得の美味さとコスパだね!



  1. 2011/01/05(水) 22:38:12|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<正月気分も抜けきれぬまま・・・ | ホーム | 富士山 180度>>

コメント

スゴイ豪華絢爛な食ツアーですね!!
ごちそうさまです♪


伊勢神宮、過去に何度か参拝しましたが、いつもガラガラでした。
さすがにお正月はこんなに混むんですね!ビックリ!
外宮にも行かれたのですか?

そういえば、伊勢IC手前のSAのフードコーナー券売機に「年越しそば」のボタンがあります。なので、年末年始はそれを食べる人が大在来るくらいメチャ混みなのだろうと勝手に想像していました。
で、そのボタンを見た日はは晦日では無かったので、もちろん「売り切れランプ点灯」で食せませんでした(笑)
いつか食べに行ってみたいと思っています。

長々とスミマセン。
伊勢は日本一周中に野宿した思い出の地でもあるので、つい興奮してしまいました
m(__)m
  1. 2011/01/07(金) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

まったり亀さん、こんばんは!

ご馳走の数々、70歳代の方々もペロリ! ビックリでした。
我々の何倍も運動しているのかなぁ?(^^;

さすがの まったり亀さん、全国津々浦々、お詳しいですネ

私は初めてのお伊勢参りでした。 それがよりによって元日で、
あまりの混雑に参拝を諦めようかなんて考えちゃいました。
なお、今回のツアーでは内宮だけの略式(?)でした(笑)

SAにまで「年越しそば」が有るんですね~
そういや、今日は日高市のうどん屋さんで、
「年明けうどん」なるメニューを目にしてきました。
また一緒に食べに行きましょう!
  1. 2011/01/09(日) 20:56:18 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

初めて伊勢うどん食べた時の衝撃は忘れられません。
伊勢神宮拝んだ事よりも衝撃を受けたかも(笑)


『年明けうどん』良いですね~

そういえばウチの近所のうどん屋さんにもその張り紙がありました。
それと、日清どん兵衛からも年明けうどんが発売されていましたね!思わず買ってしまいました。

『年越しそば』に対抗してなのか不明ですが新たな日本の風習?になるのでしょう。


また出かけましょう!
  1. 2011/01/12(水) 00:39:51 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

伊勢うどん、まさに衝撃でしたネ(笑)
天ぷら等のトッピングが無い理由も解った気がします。。。

『年明けうどん』、ベイシアにも山積みされてましたよ~
どうやら梅干しが共通点のようfですネ。
ただし購入したのは、オリジナルブランドの安物だけでした・・・

食文化もいろんな変化を絶やしませんねぇ。
今年も美味しいものを探しに行きましょう!
  1. 2011/01/13(木) 06:33:28 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/377-87fc8f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)