走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

諏訪湖 結氷

今年も1月から諏訪です・・・

でも、その甲斐有って 結氷した諏訪湖を囲む景色を拝むことが出来ました。

110121_081916.jpg

「諏訪湖」の向こうに白い「穂高」、そして久々に「空へ」 






前日の木曜日はホテルでもひと仕事済ませて、やっとのこと、上諏訪で親子丼の遅い夕食でした。

110120_210208.jpg
久々ですが美味し~い





歳のせいか目覚めの早い金曜日、のんびり過ごす朝でしたが、
ようやく外へ出てみたら AM8時の気温は-6℃

まだ時間もあるので「諏訪湖」の湖畔を散策してみようとやって来たら、
こんなに結氷していたんですね~
110121_081016.jpg
朝日を受けてなのか、氷が軋む様な異音が聞こえてきます。


穂高もクッキリ
110121_081034.jpg


白鳥の姿は見えないけれど、鴨が群れていました。
110121_081650.jpg










折角なので八ヶ岳にも接近しちゃおっと。

毎度逆光ですが、雲ひとつ無い青空のもと、雄大ですなぁ。。。
110121_092018.jpg
でも、なんとなく雪が少ないような・・・北横岳も蓼科山も

そして諏訪湖畔から眺めた穂高以外にも、北アルプスがクッキリと拝める綺麗な朝でした。





話は戻って「八ヶ岳」、昨日は雲がタップリでした。
八ヶ岳PAからもこんな具合に。
110120_092534.jpg






お土産も久々の「社乃鈴」
110121_220900.jpg
相変わらず好評です。

おやっ、やっぱりパッケージも名前も変わったのかなぁ。



ふ~、いつまでこんなパターンが続くやら・・・



  1. 2011/01/22(土) 10:39:51|
  2. 特別任務ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日も懲りずに八ヶ岳 | ホーム | 正月気分も抜けきれぬまま・・・>>

コメント

出張お疲れ様です!

せっかく行くからには、何かしら仕事以外の楽しみが無いと・・・ですよね。

冬季の諏訪湖、キレイですね。親子丼もうまそう!

それと衝撃を受けました。
それは、先日朝8時のウチの外気温、ー5℃なのです。
諏訪とあまり変わらない気温にビックリしています(笑)
  1. 2011/01/22(土) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

まったり亀さん、こんばんは!

せっかくの信州出張、ついでにいろいろ行きたいところですが、
時間も限られて、楽しみは食と付近の景色で我慢です。

この冬は全国的に寒いらしいですね。
今年は我が家でも-4℃まで下がりましたよ~

それ以上に辛いのは、諏訪近辺の最高気温が5℃に満たない点です(T_T)
  1. 2011/01/23(日) 16:46:04 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/379-2d69d6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)