走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

セローのお手入れ

今年の2月、セローの異変に気付きました。

中古で購入し、錆取りから始めたガソリンタンクでしたが、
とうとうガソリンが滲み出して来てしまったのでした。


そこで、いろいろ考えましたが。
元祖タンク、7年ぶりに白日の下に!
110403_105642.jpg
あまりにも無残な姿に躊躇していましたが、
この際、タップリと愛情を注いでみようか・・・なぁ?






まずは荒っぽく、庭の砂利を放り込み、やんわりと優し~くシェイク、シェイク!
110403_111908.jpg







20分くらい経ったでしょうか。
もっと赤茶色になるかと思っていましたが・・・
110403_111920.jpg
しかし、タンクからは酸化鉄の粉末がコレでもかと流れ出し、
十分に効果は有ったものと思われます。
#穴ぼこも空いているかもしれませんが~~~





さてと、試しに錆取り液を注ぎ込み、水道水で満タンに。
110403_123444.jpg

半日放置してみましたが、ほとんど変化無し・・・

やっぱり7年前の錆取り液、再利用も困難な様です(^^;
おまけに希釈し過ぎだろうって~


少なくとも来週末までは続きの作業も出来ないので、
一旦しっかりと水洗し、しっかりと計画を立てましょう!


  1. 2011/04/03(日) 22:21:06|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<諏訪の雪解け | ホーム | 何も出来ないオヤジですが・・・>>

コメント

滲み発生ですか・・・

タンク内のサビはやっかいでしょうが、元祖タンク復活すると良いですね~

過去のサビ取り液ってもしかして「花さかGタンククリーナー」ですか!?以前使いました。効果の程は、?ですが。
  1. 2011/04/05(火) 22:14:12 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

使用中のタンク、滲んで来た位ならFRPで修復可能では? ガソリンだからダメかな?
  1. 2011/04/06(水) 18:44:13 |
  2. URL |
  3. アマネ #xxVT3bwU
  4. [ 編集]

まったり亀さん こんばんは!

もっと早くに対応していれば良かったのに、ものぐさオヤジなもので(^^;

錆取り液は、DSで購入した別のブランド品でした。
あまり聞かないメーカ名でしたが、私もブランクが長かったので、
良否も解らず判断しかねて、挑戦したような記憶が有ります。

今回は何を使おうか悩んじゃいますが、あぁ時間だけが過ぎていく~
  1. 2011/04/06(水) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

アマネさん こんばんは!

やはりFRPは定番のようですね。

類似商品もいろいろと有る様で、まっ先に入手を考えたのですが、
結局ガソリン抜いて、乾燥させて、
長持ちさせるなら、もう一度錆取りして・・・

と考えると、なんだかんだ結構な手間になりそうなんですよね~

だったらタンクのデザインも元に戻してあげよう、と動き出しました!
三日坊主で終わらなければ良いのですけど(^^;
  1. 2011/04/06(水) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/390-f1cedfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)