走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

あの日見た花の名前を

5月2日の月曜日、愚妻と二人でランチを兼ねてお買い物。
そのついでに ときがわ町は慈光寺方面に車を走らせてみました。

110502_144006.jpg

桜の花すら ゆっくり眺められずに過ぎていく今年の春でしたが、
散り始めた山桜のもと、群れ咲く白い花に心躍る思いでした。

この花は・・・







この日見た花の名前を、漢字で書くのは困難ですが・・・シャガ

漢字変換も出来ませんが、net検索すると
「射干」、あるいは「著莪」なんですね。
#数年前にも調べたけど、すっかり忘れてしまいました(^^;





ところで、この春からTV放送開始した「あの花」
身近な土地が舞台に設定されていると聞き、この連休に観てみました。
第1話のみならず、第3話まで、そして第4話は録画して。。。
#最近はアニメというとサザエさんしか見ないオヤジですが

さまざまな風景が忠実に描かれており、結構感動しちゃいました!
#「怪獣チチブッシー」以来、久々にワクワク!!







さ~て、話は戻ってこの日の収穫。

運悪く月曜日とあってあの店この店も定休日

でもランチは念願の『高麗街道』さんで「あいのこ丼」を。
110502_123104.jpg
ちなみに愚妻はラーメンでしたが、何れもあっさり風味で体に優しいし、
餃子もモチモチの皮で具沢山、ごちそうさまでした!

その他、この日は農産物直売所、豆腐工場ワイン&リキュール工場などを巡り、、、
そうそう、夕飯のおかずは「梅コロッケ」や唐揚げなどを頂いたりと、
比較的近場でも、新たな発見に満ちた有意義な一日でした(^^)

  1. 2011/05/07(土) 08:14:15|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松本・安曇野 日帰りドライブ | ホーム | GWの初仕事>>

コメント

そのお花、よく見かけます。シャガというのですか、ユリ科なのでしょうかね?

高麗街道、ひろさわ・・・時々行きましたよ(^。^)

  1. 2011/05/10(火) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

シャガって、調べてみたところアヤメ科なんですね~
でもユリとアヤメの違いって何だろ・・・?

ひろさわ、BBQやキャンプに使えますね!
  1. 2011/05/12(木) 22:20:02 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/398-5e925dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)