走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

狭山茶どころ定点観察 (6)

また歳を重ねました。 この1年、撮りためた写真を並べます。

この4月には、例年以上に深く刈り込まれたり、重機で根こそぎ抜き取られた茶の木を目にし、
もの悲しい思いも有りましたが、、、

梅雨も明けぬこの時期に、猛暑続きで茶の木も元気な様です。

110629_081440.jpg

いやぁ、しかしここ数年の梅雨は腰が痛かったり、肩が痛かったり。
今夜は右肩が自由に動かず、キーボードが憎たらしい。。。




2010年7月16日
100716_082526.jpg


2010年8月10日 真夏で茶の葉も茂ってきました
100810_081754.jpg


2010年9月14日
100914_081952.jpg


2010年10月5日
101005_082056.jpg


2010年12月22日 随分と寒かったはずですが。。。
101222_082436.jpg


2011年1月18日
110118_082504.jpg


2011年2月15日 少々ポイントが異なりますが、こんなに雪が積もりました。
110215_075912.jpg


2011年4月28日 ようやく遅い春がやってきました。
110428_081752.jpg


2011年5月18日 気温の低い日々が続き、茶摘も遅れている様子。
110518_082158.jpg


2011年5月26日 5月も下旬、茶摘で賑わう狭山茶どころです。
110526_082142.jpg


2011年6月16日 一番茶もおしまい。
110616_081634.jpg


2011年6月29日 寒かった春から、猛暑の梅雨へ。
110629_081440.jpg

順調に二番茶の刈り取りを迎えられるのかな。

何かと厳しい今年、それでも狭山茶は美味しいです!

  1. 2011/06/29(水) 22:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<肩痛週間 | ホーム | 信州ねぎ味噌カツ丼>>

コメント

ご無沙汰してます^^

本当に厳しい環境ですね
うまい狭山茶や埼玉産の野菜が安心できるのはいつでしょうかね

  1. 2011/06/29(水) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集]

どんぐりさん
コメントありがとうございます!

我々の年代は未だしも、子供たちの安全を考えると
早く安心して過ごせる環境に戻りたいですね。
  1. 2011/06/30(木) 22:04:39 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/402-6761ce8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)