走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

ぶらり 南九州一人旅 (2)

2011年9月5日(月)

夜明けを迎えた関門大橋を渡り九州入りした後は、九州道~宮崎道をひた走り宮崎ICへ。

南国情緒に溢れる日南海岸は空も海も青く迎えてくれました。
110905_125400.jpg








昨夜は檀之浦PAでの車中泊でした。


この朝はゆっくりしようと思っていながらも、脳内は興奮しているのか6:00前の目覚め。

仕方なく車外へ出てみると東の空が明るくなってきました。
そして直に橋げたの合間に、水平線からの日の出
110905_055842.jpg

洗顔、歯磨き、髭剃りを済ませたら関門大橋を渡って、念願の九州入りです!





グングンと南下し、霧島SA。
霧島連山がすぐ目の前!
110905_104518.jpg
なにやら噴煙が上がっているように見えましたが、陰に隠れた新燃岳の活動が続いているそうです。





やっとのことで宮崎ICから降り立つと、そこはTV等で良く見たフェニックス並木。
110905_114522.jpg

青島の南に位置する白浜海水浴場。
砂浜の綺麗なこと~ そして左上には青島が。
110905_121056.jpg

右(南)を向くと雲が増えてしまいますが、絵になる綺麗な海岸線。
110905_121344.jpg






さらに日南海岸を南下します。

観光パンフでもビューポイントとして勧めている「堀切峠」
海が見えなくても十分に良い雰囲気です。
110905_122916.jpg

しかし、まあ。真っ青で美しい海だこと。。。
110905_123054.jpg



道の駅「フェニックス」って。。。九州の道の駅ってスゴイ!
110905_125304.jpg
TOPの写真も此処で撮影しました。


「いるか岬」だって。へぇ~
110905_133742.jpg

110905_133838.jpg







宮崎に降り立ってからの詳細な予定まで決めていなかったのですが、
時間も距離も方角も良さそうなので思い切って南下を続けて・・・

都井岬までやって来ました!
110905_151940.jpg

折角なので灯台に登ってみたら   うひょひょ~~~
110905_151646.jpg




灯台からの帰り道、往路には見落としていた「御崎馬」発見!
110905_154440.jpg

110905_154658.jpg

110905_154712.jpg
う~ん。 のどかで癒される~~~











なお、本日のお食事。

朝食は九州道・鞍手PAのミニストップで購入した「タルタルとり天ばくだんおにぎり」(195円)
110905_073108.jpg
しっかり、とり天が顔を出して来ましたよ~(^^)



昼食は道の駅「フェニックス」で購入した「天むす&太巻」(350円)
110905_130040.jpg
どうも道の駅内のレストランのmenuに納得出来なくて・・・



そして、
夕食は都城市内の居酒屋にて、10年振りに再会した友と二人で。
110905_202326.jpg

110905_202318.jpg

110905_202942.jpg
芋焼酎を飲み交わしながら話題は尽きず、写真撮影は後回しばかり。
「鶏のたたき」も美味しかったです(^^)v






そんなひとときを共に過ごした友人ってのが、私以上の(?)変わり者(^^;
高学歴で電気メーカに勤務していた出世頭のイケメンでしたが、
何の因果か、今では都城市ナンバーワンの整体師
110905_173622.jpg
http://www.btvm.ne.jp/~energy-seitai/

近所ならば私も通いたいのですが、さすがに1,000km以上離れていては・・・

通える範囲内の方は是非!





この夜は都城のビジネスホテルでスッキリと汗を流しました。
まだまだ車中泊には暑さの堪える季節ですね~

明日はどうしようかなぁ・・・



  1. 2011/09/15(木) 21:56:34|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぶらり 南九州一人旅 (3) | ホーム | ぶらり 南九州一人旅 (1)>>

コメント

堀切峠懐かしい

はじめまして。

昔宮崎に住んでいました。堀切峠懐かしいです。
青島の海や、都井岬綺麗ですね。今も馬がいるんですね。
久しく行ってないので、ツーリングしてみたいです。
  1. 2011/09/16(金) 09:49:18 |
  2. URL |
  3. らくじん #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

壇ノ浦PAにて車中泊して関門大橋で九州入り。。。
私もパジェロ一人旅の際は同じルートでしたよ(笑)
九州脱出の帰路は関門トンネル走ったり人道を歩きました。

写真から察するに天気に恵まれていますね。
ご友人との再会など、旅の醍醐味ですよね!

更新楽しみにしています。
  1. 2011/09/16(金) 19:46:48 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

訪問した甲斐が有りました!

らくじんさん、はじめまして♪

コメント頂き、大変ありがとうございます!

以前住んでいらした方から、“懐かしい”とか“綺麗”とか言って頂くと、
一層嬉しく、楽しかった旅を思い出し、振り返ることが出来るものですね。

素通りばかりの内陸部、えびの高原も清々しい雰囲気でしたね。
バイクで走ったら何倍も気持ち良さそうでした。
  1. 2011/09/16(金) 21:46:51 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

まったり亀さん、こんばんは!

やはり檀之浦、一旦気持ちが引き締まるものですね(^^;
真っ暗な中より、早朝の新鮮さが最高のコンディションを引き立ててくれますしね。

しかし、出発時の台風とは無縁な良い天気、暑くて堪りませんでした・・・

そういえば九州脱出の帰路は・・・大きなフグの口に吸い込まれた様な気がします(^^)

  1. 2011/09/16(金) 21:55:53 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

えびの

わーなつかしい!
生駒高原には、コスモスが咲き乱れておりました。
白紫池は以前天然スケートリングがあったんですよ。2月なんかマイナス10度と宮崎と思えない寒さの中、時々滑りに行ってました。t
  1. 2011/09/17(土) 10:34:17 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin) #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

またまた刺激されます

らくじんさん こんばんは!

さすがにお詳しいですね~
山間部では雪も積もると聞いてはいましたが、気温はなんと零下10℃にまでも!

バカンスと旅行資金を準備し始めねば。。。
  1. 2011/09/17(土) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/417-39a14389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)