走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

ぶらり 南九州一人旅 (7)

2011年9月10日(土)

今回のこの旅、初日こそは台風12号の影響を受けて、前途多難の旅立ちではありましたが、
その後は順調に天候も回復し快適な旅を続けて、いよいよ迎えた最終日。
そんな今日は、のんびりと高速道路を流して帰宅すればいいだけです。

愛車内での熟睡から目覚めた朝は、山陽自動車道は東広島市、小谷SAを爽快に出発です!

が、しかし、その25分後には無残にも路肩で救援待ち・・・
110910_072258.jpg
こんな朝早くから、なんで~~~?









小谷SAでは、洗顔、歯磨き、着替えに身繕いをキチンと行い、
昨日までのように万全の体制で車を始動。

朝靄を抜けて快適に走行していたところ、突然、車両後部に“ゴトン!”異音が発生。

直後に車両が蛇行し始め、人生の終わりを予感し始めました(^^;

それでも、自然とアクセルを緩めたためか、車両は安定してきたので、
後続車両の理解・協力も有ってでしょうけれど、さらに減速して路肩に停車出来ました。



パンクしちゃったかなぁ?


えっ!?


なにこれ?
110910_073132b.jpg
パンクにしては、衝撃や事後の挙動が大きいと思ってはいたものの、
なんとまぁ、タイヤのトレッド部が全く残っていない~~~

バーストしちゃったの!?


いつまでもこうしては居られないし、応急タイヤに交換しようかな・・・
でも、路側帯が狭くて後続車両に跳ねられても不思議じゃない環境だしなぁ。



というわけで、JAFさんに救援をお願いし、タイヤ交換して頂き
その後の処置に関しても、心強いアドバイスを頂きました。




しかし、いつも きちんとメンテナンスしていたのに。。。
何があったのでしょう。

南九州の狭隘路を走ったがために、ダメージを与えてしまったのでしょうか。











各方面の皆様に助けられて、走行を再開。
ただし、JAFさんのアドバイスに頼らせて頂き、一旦 岡山県内 笠岡ICで山陽道を下り、
新品タイヤに交換しました。 思い切って4本全部(^^;

一旦 一般道に下りたからには、何か楽しいものを見つけなくちゃ!
と周りを見回してみると、「カブトガニ博物館」なる標識が目に付くではないですか。
110910_101328.jpg


行くべきか行かざるべきか、と迷いながら、こんなところにも寄り道しながら、
110910_101536.jpg
#懐かしい配色(^^)



来ちゃいましたよ~
110910_103322.jpg


おや、な~~んとまぁ!

運が良い様で、今なら 三葉虫も見れるのか!?
110910_103342.jpg



な~んて、陽気に振舞おうとしても、
もう一人の自分が足を引っ張ります(>_<)
110910_103536.jpg
結構立派な建造物ですが、入館どころか、近付く気力が失われていきます・・・





何とか自走は出来ても、車両の損傷も気になるし、
タイヤ交換費用も結構な額だしなぁ・・・

などと、海(入り江?)を眺めながら、やはり感傷に浸るオヤジです。。。
110910_104320.jpg

ヨットハーバーも有ったし、
110910_104334.jpg
釣り人も大勢楽しんでいるんですね。





おっと、いけない。
自分も旅を楽しまなくっちゃ。

難しい話は、帰宅してから考えようよ!











そんな気持ちの切り替えも有ったのかな?

急に食欲が湧き始めたの、倉敷で昼食をとり、備前ICから再び山陽道へ。


順調に名神高速入りし、混雑する多賀SAは給油だけで済ませ、伊吹PAで休憩したり、
中央道は夕暮れの涼しい小黒川PAを偵察してみたり

そんな中央道も、岡谷では土砂降りだったりと、一時は不安も有りましたが、
110910_181150.jpg


21:09、久々に自宅に舞い戻ってきてしまいました(^^)
110910_210948.jpg
総走行距離は3,734km


どおりで体も疲れるわけです。


だけど、それ以上に心配なのは、ガソリン代や高速道路通行料金の請求なのです!(^^;










なお、本日のお食事。

朝食は タイヤバースト騒ぎで食べ損ねてしまい。。。


昼食は ちょっぴり早めに倉敷の街で。
普段ならスルーしてしまう“とんこつラーメン”の看板に誘われて、「金龍 倉敷店」さんへ。
110910_115706.jpg
menuを見て知りましたが、西日本では結構なネットワークを有するチェーン店のようですね。

だからか、MENUも選択肢が豊富でしたが、
とんこつラーメン(380円)+半チャーハン&焼餃子セット(470円)を注文。
110910_114210.jpg

110910_114214.jpg

110910_114222.jpg
高菜漬けも頂きましたよ~

しかし、倉敷にまで来ても、博多ラーメンというオヤジの神経って???




夕食は、いつも頑張って自宅で食べるようにしているのですが、
今日は 愚妻 愛妻が済ませて来いとメールを寄こした事もあって、
談合坂~八王子の渋滞解消待ちを兼ねて、釈迦堂PAで「スタミナ丼」(650円)を。
110910_191930.jpg

予想以上に盛りが良いし。
110910_191938.jpg
うひゃうひゃ~ 結構、美味しいぞ~ ごちそうさまでした!




腹も膨れて無事に帰宅しましたが、
荷物を片付けたら、やはり発泡酒、プッハ~!

これが一番の 幸せ しあわせ(*^_^*)



  1. 2011/09/20(火) 21:55:21|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぶらり 南九州一人旅 復習編 | ホーム | ぶらり 南九州一人旅 (6)>>

コメント

バースト大変でしたね。
でも、無事故で良かった良かった。旅は無事故が一番ですね。
  1. 2011/09/21(水) 19:32:07 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin) #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじんさん こんばんは!

生きて帰れて、本当に何よりでした。
でも、修理費用やらと、 経済的な圧迫 恐妻の反発が辛いです(^^;

とか何とか言っても、久しぶりの一人旅、良いもんですネ~
  1. 2011/09/22(木) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/422-821eafca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)