走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

南九州 焼酎看板コレクション

昨日の土曜日が仕事で埋まったため、今日は11時過ぎからセローのお手入れ。

安全をみて再コーティングから2週間寝かせたフュエルタンク。
恐る恐るガソリンを入れてみました。
よしよし。ガソリンは漏れて無いぞ~ どこ行こうかな~~~


ところがそんな日曜日も、午後は急な呼び出しで結局仕事。。。



そんな合間に、以前から気になっていた画像を整理してみました。

9月上旬の九州一人旅、鹿児島走行時を中心に、道端で見かけた焼酎の看板です。
もっと沢山の銘柄が存在するのでしょうが、
こうして看板が並んでいるのも鹿児島県&隣接県ならではのように感じました。

って、いきなり看板というより蒸留所なんですけど(^^;
110907_102056b.jpg

都城から鹿屋を抜けて佐多岬へ向かう途中は、
「さつま大海」(大海酒造・鹿児島県鹿屋市)の看板が目立っていたものの、
指宿~枕崎では、「さつま白波」(薩摩酒造・鹿児島県枕崎市)が印象深いですね。









「吹上」(吹上焼酎・鹿児島県南さつま市)
110907_122408b.jpg


「萬世」(萬世酒造・鹿児島県南さつま市)
110907_122640b.jpg


「メローコヅル」(小正醸造・鹿児島県日置市)
110907_132758b.jpg


「金山蔵」(濱田酒造・鹿児島県いちき串木野市)
110907_135220b.jpg


「さつま五代」(山元酒造・鹿児島県薩摩川内市)
110907_140442b.jpg


「蔵の神」(山元酒造・鹿児島県薩摩川内市)
110907_141956b.jpg
写真を整理していて気付きましたが、右下に別の看板が有る!
「鉄幹」(オガタマ酒造・鹿児島県薩摩川内市)
#系列の酒蔵のようですね


「白岳」(高橋酒造・熊本県人吉市)
110907_170040b.jpg
錦江湾岸で見かけた、「さつま大海」、「さつま白波」と同じスタイルです

西埼玉でも普通に流通していたんですね~美味い!


「繊月」(繊月酒造・熊本県人吉市)
110907_193336b.jpg


ここまで、しっかりと地域色が感じられるようです。




【おまけ】

「くろうま」(神楽酒造・宮崎県高千穂町)
110909_121816b.jpg
山口県下関市の角島内で発見






【ついでにおまけ】

「伊佐錦」(大口酒造・鹿児島県伊佐市)
110906_212124.jpg
指宿市内のコンビニで購入


「利右衛門」(指宿酒造・鹿児島県指宿市)
110908_221524.jpg
長崎鼻の土産物店(酒屋?)で購入



そんな私の心理状態を知ってか知らずか。
白岳の味わいに愚妻も共感してしまい、ここひと月は常備する甲類焼酎の消費量が低下。
なんと本格焼酎の紙パックが食卓に!

何やら家計が苦しいとブツクサ言われております(^^;



  1. 2011/10/16(日) 23:14:17|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<1年ぶりの「ちゃんこ焼」 | ホーム | わらじかつ丼的ストレス解消法>>

コメント

しらなみ

若い頃九州にいましたが、その時のお酒と言えば焼酎でした。
特に、薩摩白波と霧島は良く呑みました。房の露という銘柄もあったように記憶しておりますが、宮崎、鹿児島、熊本は焼酎が飲み屋でもキープできたことが懐かしくもあります。

久しく南九州へ行っていないので、この秋に相方と出かけてみようかと相談をしているところです。一押しなスポットがあれば教えてくださいね。2dさんのブログを読むと、懐かしさでウルウルなるようなこともありますわ。
  1. 2011/10/17(月) 09:25:02 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin) #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

鹿児島も宮崎も

らくじんさん こんばんは!

そういえば、都城での夜は「霧島」を頂いた記憶がよみがえりました。

やはり関東でも芋焼酎人気は健在らしく、「白波」、「霧島」は埼玉でも良く目にします。
ちなみに我が家では、廉価な「海童」の購入実績が高かったはずです(^^;

南九州、思いつきのように初訪問した私なんぞには、まだまだ知らない場所だらけでのはずです。
も~っと時間をかけて、ゆっくりと楽しんでみたいですね。
  1. 2011/10/18(火) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

素晴らしい!

こういった写真を撮って回るのも良いですね~

「メローコヅル」は十代の頃に初めて飲んだ焼酎です。

「くろうま」は長年我が家に住み着いております。
会いに来て下さい(笑)
  1. 2011/10/18(火) 23:53:16 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

まったり亀さん

国道傍らの電柱に、延々と続く「さつま大海」の赤い文字。
そんな看板が脳裏に焼きついて離れません。

ほとんど飲んだことの無い焼酎ばかりでして、
「メローコヅル」も「くろうま」も、一度お目にかかりたいですネ。

ちなみに十代の頃の私は、日本酒を舐める程度が限界でした(^^;
焼酎はアルコールランプの燃料だと思っていたくらいです(笑)
  1. 2011/10/19(水) 21:36:41 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/427-9e3e3443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)