走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

奥秩父 紅葉散策

10月28日(金) 土曜日まで待ちきれず、仕事を休んだ魔の金曜日(^^)

野山を駆け巡りたくなって、セローを走らせました。
八丁峠から眺める秩父方面、既に14時で遠方は霞んでしまっていますが。。。
111028_140944.jpg

本格的な紅葉は、まだこれからのようでしたが、十分に楽しめました。
セローも頑張って走ってくれたし!









さてさて、休みをとったは良いものの、セローに跨るのも2ヶ月振りのこと。
朝は寒いだ、冬物衣類は押入れの中だと、準備に手間取り、
さらにはセローのバッテリーも弱っており、車とブースターケーブルでつないだり、
それでもエンジンが掛からず、フュエルラインやキャブレターのチェックをしたり・・・
なんとまぁ、10時半を過ぎての出発となってしまいました。

山に入ったら食べ物屋も無いわけで、秩父の町で昼食をとろうと、
「そば いっぽんぎ」さんへ。
111028_123016.jpg
数日前、何気なく眺めていたなびまるで見かけ、“せいろそば350円”が気になって。。。

今日は運良く「新そば」を頂けるようです(^^)

店内はセルフサービス。まずは食券を買って。。。
冷たいそば、温かいそば、ご飯ものの中から選んだのは、
“せいろそば”(350円)と“豚モツ丼”(550円)
111028_121454.jpg
うひょひょ~

“挽きぐるみ”ならではの良い色してます。 使い慣れない言葉を使ってしまいましたが(^^;
111028_121510.jpg
豊かな香りと適度なコシ、恐るべし350円!
都心の立ち食い店と比べちゃいけませんね。

豚モツ丼も美味しい!
111028_121502.jpg
けど、“せいろそば”の感動の陰で脇役に終わってしまいました。。。



お店の目の前には武甲山、そしてウッディーコイケ。
111028_123406.jpg
そして裏手にカインズホーム。

蕎麦の看板を見間違えて、市街寄り並びのお店に入りかけたのは此処だけの話です(^^;












食後はひたすらR140を山の中へ。

滝沢ダムの辺りでも、既に木々が赤く染まり始めています。
111028_131220.jpg

三国峠を越えたかったのですが、この時刻からでは帰路は真っ暗闇の中。
111028_132938.jpg
ここは右折して、天丸山経由で上野村へ抜けてみよう。

ところがドッコイ。 通行止め。。。
111028_133900.jpg
度胸の無い 諦めの早いオヤジです。

仕方なく県境を越えられないまま埼玉の林道を進みますが、これもまた良い感じ。
111028_134646.jpg

亡き父に車で連れて来てもらったのは小学生のときだったか。。。
111028_134712.jpg
あの頃は未だ微かに人の気配があった気がするが・・・


さらに高度を上げると、身近に感じる 冬の訪れ。
111028_135442.jpg

111028_135850.jpg

111028_140250.jpg






30年振りに八丁トンネルを抜けると・・・

へぇ~こんなに眺めが良かったんだ~~~
111028_140944.jpg
30年前には土砂と共に道路も崩れて消えていたこの場所、
1985年には観光八景して整備されていたのかなぁ。


八丁トンネルを抜けて以降、谷間からは二子山の存在感が際立っています。
111028_142548.jpg

未だ時間も早いので、R299から林道・西秩父線へ遠回り。
111028_144518.jpg
両神山近辺に比べると色付きは未だ早いようですが、寂しい 静かな山間ルート、
そして間近に迫る二子山の頂は迫力に満ちておりました。


その後、林道・二子山線を経由して各角ダムへ下り、
滅多に口にしないホットココアで冷えた体を温めて、
何とか日没前の17時過ぎに帰宅しました。


で、夜も豚モツ 美味しい~!
111028_181822.jpg
そして麦焼酎のお湯割で暖まりました


「そば いっぽんぎ」さんから秩父神社まで


#ろくに手入れもしないでゴメンよ。
#近いうちにFブレーキキャリパのOH、エンジンオイル交換するからね。




  1. 2011/10/29(土) 09:35:12|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夜の街探検@東青梅 | ホーム | 1年ぶりの「ちゃんこ焼」>>

コメント

近場でこれだけ楽しめるのは羨ましい限りです。

モツのダブルヘッター 美味そうですね、お蕎麦も・・・。

千葉の紅葉は後一月も先の11月末から12月上旬です。

今度の土日も又もみじ狩りに猪苗代湖~磐梯方面に温泉に入りながら行って来ようと宿を予約しました。
さてどのような紅葉を見られるか・・・
  1. 2011/10/29(土) 15:12:08 |
  2. URL |
  3. アマネ #xxVT3bwU
  4. [ 編集]

いいですね、深山幽谷。
関東もチョト踏みこむと随分いいところがありますね。

私も先日、上流域の奥槍戸峡へ紅葉の偵察に行ってきました。なんだか気持ちがはればれしますよね。♪
  1. 2011/10/29(土) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin) #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

アマネさん

こんばんは!

根性無しで近場しか走れませんが、なんとかガソリン漏れは止まったようです。

晩秋の会津といえば、磐梯山も“宝の山”と歌われていましたね(^^;
紅葉も素敵でしょうが、いろんな魅力が待ち受けているのでしょうね。

今年こそは会津キャンプツーをと思っていたのですが、ぜひ来年行きましょう!
  1. 2011/10/29(土) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

らくじんさん

関東平野を取り囲む山々、それぞれが晩秋を演じているようです。

実は私にとって徳島県は未開の地でして、この数年気にかけているのですが、
なんとも有り難き刺激を頂いております。
  1. 2011/10/29(土) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

初めまして。

秩父のヤッチィーと申します。
ブログ拝見させていただきました、ちょうど私も嫁と奥秩父の豆焼き橋まで
紅葉を見に行ってきました。
「そば いっぽんぎ」さんへは先日行って来ましたと言っても実家から3分ぐらいの場所なんですがww
またブログ拝見させてもらいますので、宜しくお願い致します。
  1. 2011/10/30(日) 00:35:46 |
  2. URL |
  3. ヤッチィー #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

新そば

お安くてしかもウマそうなお蕎麦ですね。あのカインズは時々寄りますし今度寄って見ます。

紅葉、山奥へ入っただけでかなり違いますね。

ぐるっと周回、良いルートですね。
  1. 2011/10/30(日) 08:09:11 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

ヤッチィーさん

はじめまして!
こんな拙いblogにご訪問くださり、ありがとうございます。

この記事を書きながら「いっぽんぎ」さんを検索してみて、ヤッチィーさんのblogも拝見していました。
ご夫婦で紅葉ツーリングとは、またまた素敵ですね♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2011/10/30(日) 08:55:02 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

まったり亀さん

そういえば、あのカインズ、ビーンブーツの話題で出てきた事がありましたよね(^^)

ちょこっと走って景色を眺め、ランチして帰ってくるのにちょうど良い秩父。
製造業の衰退を見聞きするものの、こうして美味しいお店が増えるのは嬉しいですネ!
  1. 2011/10/30(日) 09:02:08 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/429-294503ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)