走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

諏訪大社へ初詣

1月4日~5日、受験生の次女と愚妻に留守を任せ、長女とふたりで諏訪を訪問してきました。
昨年もなんだかんだで度々出張しましたが、今回は100%自腹なのがちょっと辛い

さてさて、数日前から心配でならなかった天気予報でしたが、
やはり中央道の富士見バス停付近から、白いものが舞い始め、
昼過ぎには結構な勢いの降雪、そんな中での「下社・秋宮」参拝となりました。
120104_140456.jpg









1月4日の朝は、プライベートだけに のんびりと準備を進め、8時半頃に出発。

本日のコースは、最近「歴女」づいて来た長女のリクエストをベースとして、
まずは 諏訪大社 上社・本宮」 へ。
120104_114542.jpg

参拝の列に並んでいると、我々の前の小学校低学年くらいの女の子が、
お賽銭用の小銭をお母さんからもらう時に「いやだぁ、5円がいい~」なんて
かわいいこと・・・(^^)

それをにこやかに聴いていた我が家の長女も、私が渡した100円玉は財布に入れ、
自分で用意していた5円玉を手にしていました


神楽殿の大太鼓、龍の絵がお見事です。
120104_114832.jpg












さて、そろそろ下諏訪へ移動しようか、と湖岸通りを走っていた時、、、
「高島城ってどんなお城だろう?」と、道路標識を気にする長女。

そういや、車の窓越しに2~3度は眺めた程度だったし、試しに立ち寄ってみよう!

やって来ました高島城
120104_130056.jpg
天守閣の郷土資料室や史料室も拝見しましたが、私の固い頭にはインプット困難で・・・
葛飾北斎の富嶽三十六景など、諏訪湖とともに描かれた高島城が印象的でした。



とかなんとか言いながら、早くお昼にありつきたいオヤジなんです(^^;
そんなわけで、以前より気になっていた宮坂商店さん@下諏訪町へ。

なんだか 麺屋 嘉藤 さんに似た雰囲気のイラスト満載menuから、

オヤジは「魚介醤油 味玉入り」(700円)
120104_132940.jpg

そして長女は「ぎょってりらーめん」(700円)
120104_132956.jpg

評判通り美味しいし、体も暖まったよ~ ごちそうさまでした!
#おっと、お得なランチセットも有ったのね。。。












軽く 適度に食欲を満たした後は 諏訪大社 下社・秋宮」 へ。
120104_140656.jpg

120104_140456.jpg
宮坂商店さんにお邪魔する頃から降りの強まっていた雪も、なかなか止んでくれません。




失礼ながらも手短に参拝を済ませ、お次は大社通り沿いの
諏訪湖オルゴール博物館 「奏鳴館」へ。
120104_143958.jpg

運良く入館直後から、数々の歴史的オルゴールの演奏を聴く事もできました。
120104_144618.jpg

まあ、売店でのお土産選びに迷う時間が一番長いわけですが












そんな楽しい時間をあっという間に過ごした長女は、助手席でぐっすりです。
他のプランは また次回ということで、早めにホテルにチェックイン。

TVを見たりボーッとしたり、私は気兼ね無く缶ビールを飲んだりと夕食の時間を待ちます。



そして夕食は「やきとり 一心さん!
120104_181914.jpg


そして今回も「若どり唐揚げ」(500円)
120104_183732.jpg
やはり今回もバケツは見送りです

このボウルですから。
120104_183726.jpg
この日も高天の熱燗がすすむ、焼き鳥の美味しい夜を過ごすことができました!
子連れですが・・・


  1. 2012/01/06(金) 16:27:06|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新雪の霧ヶ峰 | ホーム | スカイツリーに青梅せんべい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/439-81e46f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)