走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

新雪の霧ヶ峰

1月5日、諏訪湖の近くで目覚めた朝は、ホテルの窓から青空が見えます。
#やったー!

諏訪市街から霧ヶ峰へと車を走らせると、午前中こそ冴えない空模様でしたが、
昼過ぎにはこんな絶景を拝むことが出来ました!

八ヶ岳、南アルプス、その間から霊峰富士。。。
120105_143304c.jpg
下諏訪や塩尻峠、さらに高ボッチから眼に焼き付けた風景が蘇るようです。








前評判通りバラエティに富み、美味なるホテルの朝食バイキングを頂いたら、
ちょっとのんびり9時近くのチェックアウト。

駐車場に停めた車は、積雪こそ僅かなものの、ガチガチに凍り付いています
なんせ気温は-6℃! 暖機にも解氷にも時間を要します。

そんな朝の諏訪湖は、やはり真っ白!
120105_092958.jpg




周辺道路はもちろん、甲州街道までもが積雪&凍結の影響でノロノロ運転。
こんな道路状況で山道を登れるかどうか不安でしたが、
意外にすんなりと霧ヶ峰スキー場に到着することができました。
120105_102836.jpg

決してゲレンデコンディションには期待していなかったものの、
運良く昨日の雪が幸いして、足元はフカフカの新雪です
うさぎ(?)の足跡までクッキリ


実はスキーなんて7年振り、さらに下手の横好きオヤジもいい歳なので、
滑りはほどほどに、のんびり眺望を楽しもうと選んだスキー場でしたが、
諏訪湖上の青空とは打って変わって、一面の雲が残念でなりません。。。
120105_113302.jpg










そんな高原地帯を覆い尽くしていた雲も、14時過ぎにはどこへやら。
澄んだ青空が広がってきましたよ~
120105_142644.jpg
鉢伏山や美ヶ原などが鮮明に見えます。





ちょっぴり気合を入れて霧鐘塔まで登ってみると、うぉ~ 富士山だ~!
120105_142916.jpg






やっほ~!
120105_143304c.jpg



素晴らしい景色も堪能できたところで、もうじき15時だし引き揚げようか。












八島湿原までの雪道ドライブから戻る際、真正面には車山、左奥には蓼科山。
120105_154040.jpg
さらには「池のくるみ」迄の往復で、大河ドラマにわかファンの長女も満足したようです。



おまけに富士見台にも立ち寄って。
120105_160416.jpg
感動的風景の連続だわねぇ。





そんで、締めくくりはテンホウ豊平店」さんで遅い昼食。
#他のお客さんは夕食なのでしょうけどね

やはり多彩なMENUですが、その中から、
長女は、濃厚中華そば(620円)に、焼ぎょうざ(260円)
120105_171404.jpg
120105_171422.jpg
いっけねぇ、ぎょうざが半分に減っちゃった(^^;


オヤジは、ラーメンとミニソースカツ丼セット(720円)
120105_171410.jpg
120105_171518.jpg
#東京郊外の“業務用冷凍とんかつ”とは大違いだよん

霧ヶ峰スキー場で 良い汗かいたなぁ。。。
なんて思っても寒いから、すぐに体が冷えちゃう。

でもテンホウのラーメンで復活です
ごちそうさまでした







その後は 諏訪南ICから中央道で、埼玉の我が家には20時前に無事帰宅。

たてしな自由農園で購入した野菜やお菓子のお土産、
そして諏訪市内で購入した本金に、愚妻も笑みを浮かべてくれましたとさ。
120105_205430.jpg


洗車は翌日の夜勤前にするとして、、、

あぁぁぁぁ、夜勤明けの今でも腰が痛い・・・(^^;




でも、次女の受験が済んだら また行こうぜ




  1. 2012/01/07(土) 11:41:27|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Happy Birthday to OYAJI | ホーム | 諏訪大社へ初詣>>

コメント

いい風景ですね、寒そうだけど。
やはり、冬は雪でしょうかね。
  1. 2012/01/24(火) 09:14:21 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじん(rakujin)とうそうさん

朝方こそ寒かったものの、体を動かすとポカポカです(^^)

こんな雪景色はなかなかお目にかかれないのでラッキーでした。
今朝の関東地方はそんな雪でガタガタになっちゃいましたけど(>_<)
  1. 2012/01/24(火) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/440-654d3257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)