走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

HDD換装

我が家のメインマシン(PCですが)、ふと気が付けば既に7年目に突入していました。

どおりでHDDの動作音が耳に障るようになったわけで(^^;

で、思い立ったが吉日。
クラッシュしないうちにHDD交換しちゃいましょう。
と思ってみたら、ネットショップも近所の電気屋さんも在庫切れ・・・
それでも、やっとのことで入手できたHDD、
120118_171416.jpg
あらまぁ、嘘みたいに静かだこと~










HDD交換なんてのも7年振りくらいかな?
あの時はバルクのHDDを手に入れて3日間くらい費やしたような気がするが・・・

もうあんなの嫌なので、ちょっと高くても短時間でサクッと済ませよう。
と、netを探せどどこのショップも「在庫切れ」!?

あれれ、タイの洪水の影響がこんなところにまでも及んでいたのね。。。

それでも、近所の電気量販店を巡り、やっと手に入れてきました!
120118_110710.jpg
価格vs容量の兼ね合いで500GBを狙っていたものの、320GBすらも在庫切れ・・・
250GBでの妥協を強いられてしまいました。
#交換前が200GBで、特に不自由していないからいいのですがね


シリアルATAケーブルは、PC本体側に事前の予備は無い事を前日に確認済み、
さらにHDDパッケージ内に同梱されていないことも確認できたので、別途購入しておきました。
#別の電気量販店のワゴンセールでね


と、この日は30分程度でHDD調達できて、順調な滑り出しでしたが、
PC周辺の片付け&清掃、さらにPCケース内の清掃に1時間以上を費やし。。。
#今夜は夜勤だから早めに片付けて昼寝したいんだけど






ようやく作業開始!

で、電源ケーブルもIDEと同じように2台分装備されているから
シリアルATA電源コネクタを使う必要は無いんだな。。。
120118_143804.jpg

なんて甘い考えは通用せず。

購入したHDDにはシリアルATA電源コネクタしか無い!
120118_111540.jpg

で、再び電気量販店へ。
シリアルATA用電源変換ケーブルなるものを調達。
120118_144038.jpg

ついでに愚妻の依頼でスーパーにお買い物。
#早くしろ~~~












さてさて、やっと帰宅しゴチョゴチョゴチョ、めでたく接続完了!
120118_170424.jpg
いけねぇ! どうせ交換するんだから、固定しなくて良かったんだ(^^;





ここからはBUFFALOのマニュアルを見ながらサクサクっと操作して、
その後は ひたすら待つこと2時間くらいだったでしょうか。

「コピーが完了しました」

HDD2台とも取り外し、新しいHDDを定位置へ移動し、Topの写真通り作業完了です。



ちなみに。 新旧比較しちゃいましょう。

新しいHDD Western Digital製 250GB
120118_111342b.jpg
「Product of Thailand」と明記されていました。
洪水よりも遥か前、1月の製造品のようです。


そして古いHDD おやまぁ、こちらもWestern Digital製 200GB
120118_170832.jpg
「Product of Malaysia」だったんですね。

6年間良く頑張ってくれました!

しばらくは大切に保管してあげましょう。
HDDの相場が落ち着いてきたらまたコピー作成して、
サブHDDとしてまた活躍してもらおうかな・・・

えっ? やっぱり貧乏くさいってか!? (^^)


  1. 2012/01/22(日) 18:50:36|
  2. GPS&PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二色炒飯@川越 | ホーム | Happy Birthday to OYAJI>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/442-b2c30a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)