走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

都幾川の風

ここ数日、春が訪れた様な暖かい日が続き、お天気にも恵まれた2月22日の水曜日。
かねてから検討していた計画を実行する為に、ときがわ町へやって来ました。

案の定、空気は霞んで展望はなりませんでしたが、やはり雰囲気だけでも良いわ~
120222_141926.jpg
ただし、お山のテッペン、さすがに寒いです











さて、時々職場で盛り上がるグルメ談議。

西多摩地区の話題がほとんどですが、数ヶ月前には“三崎まぐろ”や“千倉くじら”が出現。

「三崎ツアー」は都合が付かず欠席してしまいましたが、
くじら ねぇ... 食べたいなぁ~

といった流れで、「安房国ツアー」の企画も提案されたのですが、
もう少し近距離で、日帰りで、との修正の結果、「武蔵国」へ、
ときがわ町への訪問が決まったのでした。





そんなわけで、水曜日の11時過ぎに、予定通り迎えの車が自宅に到着。
今日はお気楽に道案内係です(^^)

いつの間にやら「越生・毛呂山バイパス」が開通しており、12時過ぎには現地到着
念願の『きなせ亭』さんです。
120222_122240.jpg




お店のHPを見て、既に意を決していた同行者は、
定食メニューから ほとんど迷わず「鯨御膳」(2,000円)を注文。
私も含め、残ったメンバーも同じく「鯨御膳」を頂きました。
120222_123436.jpg



お刺身は「赤身」と「本皮」
120222_123028.jpg
本皮はほとんど脂なのでしょうが、ものすごい歯ごたえ。
赤身は柔らか~~~



こちらは「ステーキ」
120222_123500.jpg
スジこそ有るものの、柔らかくて美味しい~



あっ、いけね。竜田揚 写真撮るの忘れてた。。。

代わりに箸袋のアップをば(^^;
120222_123302.jpg

どうもごちそうさまでした!
次回は鯨ソースカツ丼を頂きに来ますね~












食後は新潟県人と千葉県人を引き連れて、西埼玉をご案内。

旧玉川村の都幾川近辺をブラつき、さらに堂平山へ。
この日の大駐車場からの眺めはこんな程度でした。
120222_140722.jpg

あれあれ? 天文台も冬季閉鎖・・・
120222_141722.jpg
でも、キャンプ場の存在を気にかけてくれた同行者。 星空の下での宴が楽しみです(^^)



そんな白石峠から、大野峠方面は積雪凍結で通行止め。
定峰峠方面は規制こそ無いもののやはり積雪凍結なので直ぐにUターン。

結局往路と同じ道を下って来ましたが、
そんな道沿いの のどかな山間風景に、同行者も喜んでくれたようです。





その後は、梅祭りは始まれども蕾だらけの越生梅林を抜けて、
「大豆工房みや」さんで試食のオヤツ(^^;

ときがわ町では人気店の臨時休業に肩を落としていた同行者も大満足(*^_^*)
って、試食だけじゃなく、お土産も購入しましたのでね。





鎌北湖を訪れた頃には15時過ぎだというのに、何やら夕暮れの雰囲気。
さっきまでの青空も、どんよりと雲に覆われてきてしまいました。

で、寒いかもしれないけどと、宿谷の滝へ。
120222_160810.jpg
こんな季節でもマイナスイオンたっぷりで、心底癒されたオヤジ連中。。。



そういや、今日は自分が最年長・・・

後輩たちよ、期待してるぞ!

と、高麗神社にお参りして帰って参りました。
120222_163038.jpg






本日のお土産は、ときがわ町(旧玉川村)は「前澤屋」さんの「香煎ぼう」、
そして「大豆工房みや」さんの「おからケーキ」
120222_173006.jpg
「香煎ぼう」、netで見かけて素朴そうな外観が気になっていたのですが、
やはり昔懐かしい“麦こがし”

ところで、無意識に“麦焦がし”と認識していたものの、もしかしたら“麦粉菓子”?




スギ花粉の飛び始めた西埼玉、ちょっと無防備に歩き回りすぎたかな。。。
抗アレルギー剤が効いてはいるけどね。




  1. 2012/02/23(木) 11:51:33|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新たなる旅立ちへ | ホーム | やっぱり わらじカツ丼!?>>

コメント

本格的な展望台で星を見たいと常々思っておりますが、なかなか機会がありません。当地の近所の山頂にもありますし、市内の海岸近くにも一機あるのですが。
満点の星空、(これはやっぱり寒いけど冬ですね)いいですよね。

鯨おなか一杯食べてみたいです。美味しそうですね。
竜田揚げなんか絶品ですよね。
  1. 2012/02/23(木) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじん(rakujin)とうそう さん

絵に描いたような星空を眺めてみたいと思っていても、
私もなかなか実行に移すことが出来ないですね~
#酔っぱらって寝ちゃうからかもしれないです(^^;

鯨肉の部位や料理のメニューも、まだまだ たくさん有るのですネ。
土佐の酔鯨を飲りながらでも、楽しんでみたいものです。
  1. 2012/02/24(金) 17:37:57 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

西部ドライブレポ拝見、堪能しました。

こんにちは!


きなせ亭さん、私も好きです。
ソースカツ丼もウマイです。
御膳は食したことありませんがお酒の種類も多いですよね。

あと、そのキャンプ場は一度キャンプしましたが良いです。
また今度行きたいです。

最後に・・・
祝!バイパス開通!
注意!杉花粉!
  1. 2012/02/26(日) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

まったり亀 さん

こんばんは♪

焼酎、日本酒、よりどりみどりの「きなせ亭」さん、
いつの日か夕食にもお邪魔したいですネ。電車で(^^)

亀さんに教えて頂いたキャンプ場、最高のロケーションですよね。
でも、一人で行くには料金が高いのが玉に瑕でしょうか(^^;
暖かくなったら、旧道を通って、肉と酒を仕入れて行きましょう!
  1. 2012/02/26(日) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/446-71a01f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)