走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

2006年4月22日 志賀草津道路~二度上峠

4月上旬にwebで確認した日程では今週末頃だったはず。
今日あたり通れるかな?
直前の確認はあえて省略し、6時20分出発!
060422062334.jpg


走り出して思ったのは、案外寒い、山が綺麗だ~
飯能市・聖望学園の辺りからは、富士山がクッキリと見えます。

秩父を抜け、鬼石を抜け・・・高崎市少林山手前で、正面に浅間山が出現
060422084004.jpg

R406をひた走り、長野原へやってきました。念のための燃料補給の際に聞くと
「一昨日開通しましたよ~」との事。
おまけに、「昨夜はこの辺でも雪が舞ってたから、寒いだろうね~」

確かに高度を上げるほどに寒い!!
でも頑張って走りました。
060422105350a.jpg

県境の渋峠は目前(100mくらい?)
060422105730.jpg

折角なのでもう少し進んでみました。写りが悪くて見難いですが、「-3℃」!
この先の長野側、路面状態に危機感を覚え(笑)Uターンです。
060422110458.jpg

しかし、昨年より遥かに高い雪壁でした!

再び草津温泉街方向へ山を下ります。その途中の車の全く居ない広場で一休み。
左から右へ 谷川、武尊、日光白根、赤城 ってな感じらしいです。byカシミール。
060422112038.jpg

R145からR146に入り、少々登ると左手に先ほどまで居た草津白根が見えます。
060422121342.jpg

その後はR146を南下し、中軽井沢or北軽井沢を目指します。
途中ちょっとだけ右に逸れ、浅間山を眺めます。
060422122300.jpg

どこまで進もうかと悩みましたが、北軽井沢で左折してみました。
う~む。やはり初めて通る道です。
060422123130.jpg

二度上峠に到着です。既に車が数台止まっており、カメラ片手のご夫婦が数組。
060422124514.jpg

さらに二度上峠を越え倉渕町へ入りしばらく進んだ先で、左側に展望が開けました。
ミラーの上方は榛名山のようです。
060422125042.jpg

倉渕町ではピークは過ぎたようですが、まだまだ桜が綺麗でした。
060422130758.jpg

060422130846.jpg

権田交差点からR406に戻り高崎市外へ向かって走ります。
でも真っ直ぐ走るのもつまらないので、風戸峠を越えてみました。
前回よりも遥かに、今日は見事な展望です。
060422133608.jpg

安中市でR18に出てから昼食場所を物色するものの、なかなか見つからないまま岩井交差点まで来てしまいました。板鼻宿?で思い出したこのお店、以前magさんに教えて頂いた「板鼻館」に辿り着きました。
060422143544.jpg

MENUが豊富で迷いましたが、カツ丼(800円)です。
060422141814a.jpg

甘辛いタレの味が堪りません!
衣が薄いのでしつこくもなく、とても美味しく頂きました。

再び鬼石を抜け、秩父へ。横瀬迂回のつもりの丸山林道でまたもや桜です。
そして芦ヶ久保でもご覧の通り、桜が綺麗でした。
060422163734.jpg

R299の渋滞は予想したほどではないながらも、すり抜けに疲れました。
でもって、なんとか18時前に帰宅!
060422175422.jpg

今日のお土産は、高崎市内で購入した「みそぱん」と「どら焼き」です(^^)
060422182608.jpg

今日は何故か左足が痛くなりました。やっぱり歳だなぁ~
  1. 2006/04/23(日) 10:59:44|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さなえby米鶴@山形県 | ホーム | 某スーパーマーケット@群馬県>>

コメント

祝ブログ開!!!

板鼻館 もう二年近く保留中で今日(4/24)訪問予定でしたが近所の知人からお店が閉店との連絡を受けて急遽中止しました
安中界隈では渋川のニコニコ亭の様に有名なんだそうです(友人談)しかし年期はどのカツ店も真似出来ない程古いですね(笑)
おいしかったご様子でひと安心です

次回は越中屋よりもやっぱり小鳥食堂ではないかと・・・・・(笑)
  1. 2006/04/24(月) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

magさん Thank you!!

magさん 貴重なコメントを頂きありがとうございます。

「板鼻館」訪問で、とうとう見つかっちゃいましたネ(笑)
宿場町や製糸工業拠点としての歴史も手伝ってか、ニコニコ亭や甘楽亭と似ていながらも、やはり一線を画す風格が感じられました。大袈裟かな!?

小鳥食堂は中年オヤジには怖くて・・・ やっぱり家庭的な越中屋でしょう! あと薬膳焼きそばも楽しみなのです(^^)
そうそう、あと「あららぎ」もね!
  1. 2006/04/24(月) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

2dさんへ

小鳥食堂は全然問題がありませんよ お店の人達はとっても親切で暖かいですしお客さんは普通のサラリーマンの感じで越中屋はその駐車場の広さの御陰で国道18号群馬西唯一のお休み処として富山のトラック組合指定店にもされているとか・・・・(笑) 安中の友人にいわせれば(女性)絶対「小鳥食堂」軍配といいます

薬膳焼きそばは是非おそばではなく焼きおにぎりでトライしてください 
「あららぎ」奇麗に再建されましたよね  焼ける前に訪問したかったのですが今では旧店舗写真のみが記念です 今度の外観はさっぱりめの和風食堂になりましたが実際のお料理はいかに?
  1. 2006/04/24(月) 23:43:30 |
  2. URL |
  3. mag #-
  4. [ 編集]

magさん 詳細説明、ありがとうございます。

小鳥食堂、私に食べきれるかが唯一の問題です・・・(^^)
またまた課題が山積みで、もう私の頭はmagさん情報オーバーフローしてます!
「あららぎ」、やはり再開間近ですか!?

すっかり春ですネ。うちの近所の「ハナミズキ通り」もそろそろ見頃です
  1. 2006/04/24(月) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/45-a85f19ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)