走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

梅に桃にと花盛り

昨日・日曜日のセロー散歩の追加情報(その1)です。

越生町の虚空蔵尊では、白梅が散り始め、代わって枝垂桜の開花が始まったところでした。

越生梅林もさすがにピークは過ぎたようですが、まだまだ見物客がチラホラと。

さらに「上谷の大クス」までやって来てみれば、沿道の梅の木はちょうど満開を迎えたようです。
120408_103048.jpg
この周辺も桜には未だ早いものの、その分色々と楽しめますなぁ~










そんな久々の「上谷の大クス」も 今日は不思議と人出が多いなぁ。。。


なんて思ったら、「林道・楠線」がこんなに綺麗に舗装されたことも一因なのでしょうか。
120408_104148.jpg
あのヒッソリ感が、またよかったのになぁ~








さらに北へ進み、ときがわ町の大野地区。

長閑な茶畑も、いつの間にやら丸裸!?
120408_111342.jpg
単なる植え替えであることを祈るばかりですが・・・






噂通りに舗装林道となってしまったルートを経て、御堂笠山線のT字路へ。

例によって、寒桜の仲間(?)が可愛らしく咲いてました(^^)
120408_114318.jpg
まだこれからなのかな?






そして東秩父村を縦断して北へ向かうと、梅に花桃に、花盛り!
120408_120116.jpg





花はここいらで一段落。




勝呂入山線に入り北上を続け、ピークを越えた先で・・・
120408_121244.jpg



眼前に開ける展望!
120408_121326.jpg
こりゃぁ、お見事!







東秩父村側と異なり、不思議とハイカーで賑わう小川町竹沢側、
そろ~り、そろ~りとお山を下り、小川町に入ればお昼時。。。


どうしようかと悩みもしましたが、勝呂入山線に入る前に見かけた
いつも目にする食堂が気になり、ちょっぴり足を延ばしてみました。

東秩父村の「山路」さんです。
120408_131526.jpg

外観にも増して綺麗な店内壁に掛かるメニューから「カツ丼」をチョイスしました。


うぉっ、予想外に賑やかなお膳ですネ。
120408_125606.jpg

玉葱だけでなく長ネギも入った卵とじ、コレも良いもんですなぁ。
120408_125620.jpg

しっかし、懐かしい歯ごたえのコンニャクが堪らぬ味わい~~~
120408_130238.jpg
野菜煮も漬物も美味しかったよ~

ごちそうさまでした!




さ~てと、嬉しく楽しく腹も膨れて、これから何処を走ろうかな(^^)



  1. 2012/04/09(月) 23:00:44|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<春霞の堂平山から五常の滝へ | ホーム | 西埼玉の春散歩>>

コメント

これまた、よいコースですね。
ダートとセローは本当に似合ってます。
  1. 2012/04/10(火) 07:37:48 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

こんばんは

「上谷の大クス」、大好きです。

しかし何年も行っていませんので、今度息子も連れて行って見ます♪
近所すぎて灯台元暮らしでした(笑)

カツ丼もうまそう~!

情報ありがとうございます。
  1. 2012/04/10(火) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

>らくじんとうそう さん

 我が家から身近な林道のほとんどは、舗装化あるいは廃道となった今
 これまた新鮮、かつ雰囲気も景観も抜群のコースでした。

 家でゴロゴロし過ぎていたこともあり、気持ちも晴ればれです(^^)


>まったり亀さん

 「上谷の大クス」、ウッドデッキは腐敗のため閉鎖中のことです。
 でも、距離をおいて眺めてもデカイですよねぇ~

 珍しく値段を書き忘れた「カツ丼」は900円でしたが、
 麺類が“らーめん”あるいは“つけめん”で構成される中、唯一の“うどん”メニューとして、
 「もりうどん」400円が気になりました(^^)
  1. 2012/04/11(水) 22:48:58 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/450-9abd08c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)