走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

秩父で花見

2012年4月21日(土)、職場の同僚に誘われて秩父へ行ってきました。
例年なら芝桜渋滞に恐れをなして近付かない時期ですが、
芝桜も開花が遅れ、空模様も冴えないせいか、さほどの混雑もありませんでした。

青空は拝めず肌寒い一日でしたが、桜や桃も時期が遅れてちょうど満開
120421_134848.jpg

展望は楽しめなかったものの、色とりどりの花々に迎えてもらいました。







陽射しは期待できないものの、早朝の霧雨も8時過ぎには既に止んでおり、
予定通り、100円コーヒーを飲みながらMACで待ち合わせ。
120421_091634b.jpg
納車から1ヶ月に満たないピッカピカの「隼」と、毎度ほったらかしで年季の入った「セロー」、
サイズもジャンルも異なる、なんとも妙な取り合わせの凸凹コンビです(^^)





さ~て、慣らし運転中の「隼」を従えて出発です!

のんびりとした流れのR299を秩父方面へ。
事前の打合せ通り「わらじカツ丼」を目指して小鹿野町へ入ります。

朝からどのお店へ行こうかと悩んだものの、同行者は初めてだという小鹿野町。
やはりココはメジャーな元祖に決定。 「安田屋」さんに初訪問です。
120421_115602.jpg
net上で皆さんのレポを拝見したり、TVでも目にした記憶は有りましたが、
やはり凄い人気、12時前にこの行列・・・
#コレ食後の撮影、11時半前には運良く すんなり空席確保出来ました

この週末は春祭りと重なり、一段と人出も多いのでしょうか。


お~見覚えあるメニュー
120421_112844.jpg

「かつ丼」(800円)
120421_114226.jpg

あれっ、なんだか小さい な~んちゃって(^^;
120421_114300.jpg
でも、本当 美味し~い!
ごちそうさまでした。












食後は近場を一回り。

まずは「合角ダム」で一休み。
120421_123052b.jpg
すっかり「桜湖」だと思いこんでいたけど、「西秩父桃湖」でしたね。
近隣には桃の花が鮮やかに咲き乱れていました。




皆野町へ抜けて「美の山」へ。

花びらを浴びながら走り抜ける桜並木を進むと、
こんなトンネルが出現です!
120421_132218.jpg

120421_132418.jpg





山頂にも満開の桜。
120421_134848.jpg

コチラも今日は「桜まつり」で賑わっていますね~
120421_135414.jpg

試しに「味噌たんぽ」なんぞも
120421_140908.jpg





喉が渇いちゃったけど、冷たい飲み物しかないので、
「道の駅ちちぶ」に場所を変えてコーヒータイムとお土産物色。

時刻は15時前後、結構車の多いこと。

暗くなる前に帰宅できる様、そろそろ進路を家路に重ね合わせましょう。
とはいえ、R299を戻るんじゃ道案内失格?
山伏峠や奥武蔵グリーンラインじゃ隼が可愛そう(^^;

ってんで、定峰を目指してみたらこれまた桜が見事なこと
峠のテッペン辺りは雲の中に居る様な雰囲気でしたが、
白石バス停まで下りれば再びドライに。

山の上は霞んでしまっていますが、麓は鮮やかな花々に包まれていました。
120421_161740.jpg





その後は小川町から 県道30号線に沿って南下、桃の花が咲くときがわ町を通り過ぎ、
越生町の「藤屋」さんで「青まめ豆腐」を買い込み、晩酌のつまみに。
120421_191804.jpg
おやっ、滅多に豆腐を食べない次女が嬉しそうに食べてるよ。

う~ん、美味い!
筑北村のもえぎ豆腐を思い起こさせる味わいだなぁ




そして食後のデザートは道の駅で購入した「八幡屋」さんの「ワインゼリー」
120421_202934.jpg
程好い疲れと酔いもあり、うっかり子供に横取りされるところでした(^^;


そういや、子供が食べても平気なのかな???

  1. 2012/04/22(日) 17:13:30|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家族で川越 子供の日 | ホーム | 桜満開 秩父路の春(序章)>>

コメント

さくらの季節はいいですね。
こちらは完全に終了しました。もうすぐ藤ですね。
  1. 2012/04/22(日) 21:25:07 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじん(rakujin)とうそう さん

今年の桜は遅いだけでなく、長く感じてしまうこの頃です。
次は藤ですか~ あの落ち着きの有る紫も良いですよね~

おっといけない。 その前に我が家の近所にはハナミズキも有りました(^^)
  1. 2012/04/23(月) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

安田屋さんも今だに行列ができているんですね。
最近では西武秩父駅近くの野さかの豚みそ丼が人気みたいで休日はスゴイ行列ですよ!!
以前食べましたが味は濃い目でしたが美味しかったです。
まだでしたら次回は是非食べてみて下さい。

この時間ですがお腹が空いてきましたww

2dさんのブログ勝手にリンクしちゃいましたが宜しくお願い致します。
  1. 2012/04/27(金) 23:09:33 |
  2. URL |
  3. ヤッチィー #3fP8K/.I
  4. [ 編集]

ヤッチィーさん

netでも評判の「野さか」さん、いつも賑わっていますね~
それこそ、行列を眺めるだけで、いつもお店の前を素通りです(^^;
ヤッチィーさんも太鼓判とあれば、また早めの時間にチャレンジしてみます!

リンク頂き ありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きますね。
  1. 2012/04/30(月) 09:52:19 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/453-30debdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)