走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

やっぱり蓼科は涼しかった

あまりに暑いのでエアコン完備の屋内から出られずにいるこの夏。

でも、昨日とは打って変わって青空が綺麗な日曜日。
久しぶりにセローで十石峠を越えてしまいました。

120805_130228.jpg
今日の信濃路、浅間山に雲は掛かれど、八ヶ岳北麓の青空もクッキリ!










今朝は珍しく、野暮用のために5時過ぎに目覚めたものの、
もう一寝入りしたい気分も有ってウダウダ・・・

結局、二度寝することも出来ないまま時刻は9時前。
そんな遅い出発ゆえに、かれこれ2年ぶりの十石峠からの展望も、今ひとつ~
120805_111404.jpg



佐久穂の外れ、田んぼの稲は鮮やかですが、八ヶ岳も雲まみれ。。。
120805_114002.jpg
おまけに 佐久市南部からの浅間山も、やはり雲まみれ。。。





しかし、R141はやはり暑いですねぇ。 車も多いし。

というわけで、標高を上げて「大河原峠」で涼んでみたわけです。
120805_122826.jpg



ほんと、涼しいです。

でも、すっかり雲に包まれています。
120805_122838.jpg


残念ながら景観を楽しむのは次回に。
120805_123052b.jpg
ということで、早々に下りコースへ。

雲の下へ出てみれば、登りの際にもチラホラと見えた佐久平を見下ろせます。
120805_123626.jpg

こんなに涼しいうえに、なんとも良い眺め(^o^)/



望月へ向かい下っていくと  おやおや、蓼科山だ。
120805_124812.jpg



そして再び浅間山。
120805_130228.jpg












さてさて、望月といえば、町おこし的な“かつ丼”があったはず。

と、町役場(市役所支所)付近を彷徨えど、日曜定休の看板だらけ(>_<)
しかし、挫折しかけたその時、目の前に現れたのが「ふじた食堂」さん!

ところでどんな“かつ丼”だったろう? って、そうそう、これだ!
「駒月みそかつ丼」(800円)
120805_134018.jpg
嬉しいビジュアル(^^) 野菜もたっぷり健康一番。

とんかつもドッシリ、分厚く目測10mm厚
120805_134040.jpg
「山葵と温玉を溶いて、味噌ダレにつける」と良いそうな。

味噌ダレ自体も良い風味で、すっかり楽しませて頂きました~
#名古屋の味噌かつは、あまり得意じゃないのですが、
#信州アレンジがかかると すっかり別物なのね
ごちそうさま!





食後は浅科から浅間山にご挨拶。
120805_141626.jpg


コスモスの咲き出したR254を走り、下仁田~南牧~上野村と帰って来ました。

今春からの課題となっている、次期かつ丼ターゲットの下見も忘れずにね

そんな久々の埼玉脱出、セローにとっては1年9ヶ月ぶりのような気がします。
  1. 2012/08/05(日) 22:54:35|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012 夏の信州キャンプツーリング (1/2) | ホーム | 夏の越後路 激務行>>

コメント

美味しい味噌カツもくって、絶景を堪能して、いい一日でしたね。夏は山に限ります、1000mを越えるととっても涼しいですよね。

八雲立つ・・・佐久平もそんな眺めですね、いいですね。

  1. 2012/08/06(月) 08:03:34 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

らくじん(rakujin)とうそう さん

もう少し雲が気を利かせてくれれば、なんて思っちゃいますが、
緑に囲まれて、サラリと涼しさに包まれれば、それだけでも十分ですネ(^^)

信州の山々も良いですが、四国の山も楽しそうですね。
コメントも残さず、ごめんなさいm(__)m
  1. 2012/08/07(火) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

涼しそう~

夏空いっぱいのツーリング!、楽しませていただきました!

カツ丼、面白い見た目ですね~
  1. 2012/08/08(水) 23:54:13 |
  2. URL |
  3. まったり亀 #MkgAoDiE
  4. [ 編集]

やっぱり高原が一番!

また高原キャンプ行きましょうね!
この夏は夕立(ゲリラ雷雨)も少なくて助かりますしね。

“みそかつ丼”も、お店ごとにアレンジが異なっているようで、
もっと楽しめますよ(^^)
  1. 2012/08/09(木) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/462-65e0994e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)