走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

再び中央フリーウェイ

「スーパーあずさ」での諏訪出張、これが運悪く翌日に仕切り直し(>_<)

そんなわけで12/13(木)には中央道をひた走り、八ヶ岳の麓へ。
121213_124154b.jpg
昨日と違って雲も被らずクッキリ!

でも、此処にたどり着くまでが、これまた…










笹子トンネルの惨事以降、一部区間が通行止めの中央道、
この日は大月ICで一旦下りて、甲州街道(R20)で勝沼を目指しますが、
見事に渋滞にはまってしまいました。
121213_100522.jpg
そういや、あの事故の10日前には無事帰宅できたけど、お~怖い怖い


予定の時刻に間に合うかとヒヤヒヤしながらも、なんとか勝沼ICへ滑りこみ、
山梨県警覆面パトカーの後塵を拝しながらの模範的安全走行もあったりでしたが、
ようやく昼食に茅野市で美味しいお蕎麦を頂く事が出来ました。


って、既に目的を達したような気になっちゃいますが、仕事はこれから(^^;


でも、やっぱり寄り道しちゃう呑気なオヤジ

だって、眺めが良いんだもの。
この通り、蓼科山も車山も真っ白。
121213_124110b.jpg

諏訪湖を見下ろす先には穂高連峰。
121213_124118b.jpg


そして、やっぱり八ヶ岳。
121213_124154b.jpg

この時期の八ヶ岳、昨年は来れなかったけど、
2010年と比べると、やはり今年は遥かに白い!

いっけねぇ! 見とれてばかりいちゃ、仕事に遅れちゃうぞっ












毎度の激務を全力でやっつけたものの、帰り道の心配が待っていました。
中央道上り線に至っては、一宮御坂IC~大月IC間が通行止め。

素直にその区間を一般道に変えても、朝と同様に渋滞が待ち構えていそうだし。
新御坂トンネルを経由しても、半端ではない交通量が予想されるし。

ならば試しに、甲府南ICで下りちまえ!
うんうん。快調なこと。

と思いきや、前方の大型貨物にペースダウンを強いられるワインディング。
そんなこんなで甲府南ICから約40分で河口湖ICへ。



ちょっと小腹が空いたので谷村PAでラーメンを食べながら、各方面への通信タイム。

頑張ってますなぁ。世界文化遺産ねぇ。
121213_184700.jpg



大月JCTを過ぎてからは気味悪いほどにガラガラの中央道、
ようやく無事に、そして朝の往路とほぼ同じ所要時間で帰り着きました。

結果として「スーパーあずさ」利用に比べたら1時間短縮できたけど、
通常時よりも30分以上の負担増は、仕事に疲れたオヤジには辛いところ。

でもまあ、車だったら嵩張るお土産も気にせず購入できるし、
東日本大震災当日に比べたら半分以下の所要時間で帰って来れたんだし、
なによりも無事にこうして生きていられるんだもの、
高速道路を取り巻く環境の安全が確保される事を願っています。




  1. 2012/12/15(土) 11:05:10|
  2. 特別任務ツアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<太平洋も雲の下 | ホーム | 初めての“あずさ”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/476-96d3c126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)