走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

Windows8 & Office2013 の苦悩

やはり今年に入ってから仕事が忙しいのは気のせいでは無かったらしく、
さらにはGWに峠を越したと思ったのも、単なる思い過ごしだったようで・・・
プライベートの時間は限られ、老体は痛みを訴えてばかりの今日この頃。

そんな最中に、子供にせがまれて購入したノートPC と MS Office
130608_085134.jpg
ピッカピカ! いいなぁ~  なんて、のんきに眺めているだけでは許されず。

そもそも、この時点では子供にとっては単なる無用の長物。
無線LAN設定、ユーザ登録、Officeやセキュリティソフトのインストールなどなど
結局はオヤジに押し付けられるわけでして・・・

なんとか この土曜日に引き渡す事が出来ましたが、緑の箱のExcel2013
凡そ1ヶ月前に購入したばかりなのに無駄になっちゃったよ~~~!









30年前の大学生活にPCなんて ほぼ無縁、研究室で「松」をたしなんだ程度。

そんなオヤジは理系だったこともあるだろうけど、生活費を稼ぐ為のバイトの合い間に、
毎週のように真夜中まで手書きで実験レポート作成なんてしてたっけ。

ポケットPCを購入できた時の嬉しさったら、微かに覚えている程度ではありますが、
2013年の今となっては、なんとも馬鹿らしいほどの画期的な技術革新でした。


ところが 時代は変わり、先進技術も身近なものになっていたのですね~
今じゃ文系大学生もレポート(課題)提出は電子データで所定のネットワークドライブへ。
自宅からVPN接続も当たり前なんだとか。


おやっ、サラリーマンと同じだわ。
って、社会に出る前に、今から教えてもらえているんだね。

我が娘はちゃんと学習できるのかな?(~_~;)




さてさて、個人的事情はともかく。

価格のわりに素晴らしい薄型軽量ボディに うっとり
オヤジが仕事で使っている Let's Note と比べてみるとこの薄さ
130608_085558.jpg
バッテリーはどうだろ?


でも、こりゃ良いな~ 俺も欲しくなっちゃうよ。
130608_085312.jpg

だけど、普段は公私共にWindows XPのオヤジは、Windows8に散々悩まされました。
2ndマシンのWindows7の、さらに上を行く違和感・・・


そうそう、そんな2ndマシン用に高校生の次女から頼まれて購入したExcel2013、
文系大学生の長女はPCに興味無いからと単体購入したのに、
4台分も要らないし、我が家にとってはゴミ同然の存在になってしまいました。


時代遅れの我が家のnet環境では、Office2013のダウンロード&インストールも
毎晩帰宅の遅いオヤジの作業なもんで3日も費やしての完了。


いやはや、世の中の流れについて行くのは大変です(^^;




  1. 2013/06/08(土) 20:37:57|
  2. GPS&PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新緑の三国峠 | ホーム | ぐんま藤岡ランチ行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/490-73598211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)