走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

4年ぶりのタイヤ交換

梅雨のとある日曜日に届いたニュータイヤ。
当日は朝から交換作業の心構えをして待っていましたが、時刻は既に16時。

以前にも増して緩慢な生活のなかで、諦めの速さだけは誰にも負けないオヤジは、
発泡酒を煽り始めてしまいましたとさ(^^)

そして、1週間後の6月末日の日曜日、
果敢にも炎天下でのタイヤ交換作業を開始したのでした!
130623_160046.jpg

前回のタイヤ交換はと言うと、ちょうど4年前のこと
その前のタイヤは2年も持たなかったのにねぇ。

とは言え2011年はほとんど走れなかったからなぁ、、、
ん?待てよ オドメーターは32213km
ってことは、な~んだ6,000kmしか走っていないんじゃん(^^;







次のタイヤはミシュランのSIRACと決めていたつもりでしたが、
たまに山奥へ行くと、やっぱりゴツいタイヤが良いなぁ~って思ってしまい、
再び同じBSのTW301&TW302を物色してはみたのですが、
DUNLOPのD605のほうがチョッピリ安価なので、お験しを決意しました。


さて、まずはFRONTから。
ニュータイヤは2013年製"MADE IN JAPAN"
130630_101844.jpg
4年前に比べて腕力も衰えたと感じながらも、まぁまぁ すんなりと交換完了!



お次はREAR。
FRONTに比べるとまだ山も残ってはいるけれど???・・・ついでだぁ~
こちらもやはり2013年製だけど"MADE IN INDONESIA"
130630_102006.jpg
同じシリーズの製品でも生産工場が異なるんだね~


でも、未だ もったいないなぁ・・・なんて思いながら眺めてみたら、
130630_122946.jpg
こんな木片が突き刺さっていたりして
なんとか踏ん切りをつけて作業に取り組むことが出来ました。



やはり4年前のBSに比べると組み込み作業が捗らない・・・
あともう少しのところで 小休止してみたり。
130630_141958.jpg
ようやく組み込み完了しても、空気入れの手応えを感じられず?
慌てて2りんかんでチューブを追加調達してきたり

再びチューブのみ交換して、慎重にまたまた組み込んで、ヘトヘト・・・

なんとか空気入れの手応えも感じられて一安心、
にもかかわらず、今度はビードが出てこない~~~


もう肩も腰も、さらに掌も痛いのなんの。
といったところでタイムアップ。
一旦ホィールを取り付けてセローを自立させたところで、
本日はココで作業中断、続きは次の休日のお楽しみ。












とはいえ、気になってしまって、土曜日まで待ってなんかいられない。

本日、めでたくxxヶ月ぶりに有給休暇を取得して、
朝から作業再開です

1度、2度と空気を入れなおし、その度にビードワックスを塗りつけ、
反対面は出尽くしたものの、3度目には持久戦へ突入。
130703_102824b.jpg



タイヤは暫く放置して、ハブの補修。
いつだったか堂平山の中腹で、生い茂った雑草に隠れた落石にぶつけた時の傷。

めくり上がった部分をヤスリで削り取り、ペイントをチョイっと。
130703_104000.jpg



そんな作業の合間に様子を窺うと、少しず~つ顔を出してきて・・・
すーーーーっ、ぷるん
う~ん、爽快!
130703_104026b.jpg


お後は タイヤクリーニング、タイヤワックス塗り塗り、セローへ取付け完了!

ついでにチョコチョコとお掃除して、今日は午前中で作業終了です。
夕方までお手入れを続けようと思っていたけど、天候も心配なもので。
#案の定、16時頃から雨に見舞われたわけでして


なお、タイヤと並行してブレーキパッドとブレーキシューも調達したのですが、
130630_101552.jpg
何故だろう?

まだまだ交換の必要はありません
#この~ ボケオヤジ

【ココでひとつ備忘録】
 セローのブレーキパッド、2りんかんに在庫無し。
 net検索しても4~5年前に比べて取り扱い店舗が減少。
 メーカの適合表に記載無しが目立つ。




さてさて、タイヤ交換を終えた後の久々のプライベート平日ランチは、
期末テスト期間中で昼前に帰宅した娘と「やよい軒」へ初訪問。

注文は店内でメニュー表を見ながら考えよう、と思っていたら食券制なのね

普段は肉、肉肉、と叫ぶ娘が珍しく「サバの味噌煮定食」(590円)
130703_123232.jpg
とんかつ一切れと交換で、味見させてもらったけど、程好い味付け。


未だに肉食系のオヤジは「ロースとんかつ定食」(790円)
130703_123254.jpg
全体的に優しさを感じる定食だこと。

とんかつもチョッピリ小振りに思えるけど、
丁寧さ、そして真面目さが感じ取れます。
130703_123304.jpg
美味しいご飯もお替りさせてもらっちゃいました。
ごちそうさまでした!



このところ、あれやこれやと無茶苦茶に仕事を押し付けながらも、
難癖つけて給与減額を強いてくる会社ではありますが、
私も真面目な日本のサラリーマン(のつもりで?)、
明日からも頑張るぞ


  1. 2013/07/03(水) 18:26:30|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<避暑 ~走るだけ~ | ホーム | 狭山茶どころ定点観察 (8)>>

コメント

自分でタイヤ交換できる2dさん、尊敬してしまいます。

自転車が大好きだった昔、タイヤ交換やパンク修理をやりましたが、バイクは勝手が違うので自分には無理です。

2dさんに、弟子入りしようかな~。
  1. 2013/07/03(水) 19:12:03 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #Skphn3DU
  4. [ 編集]

私もタイヤレバーを買ったのですが、一度も自分で交換したことがありません。
林道ソロツーでパンクしたら帰ってこれないかもしれません。師匠連中に聞くと、チューブとレバーを持ってゆくのだそうです。私は、リア用に修理キットと手動ポンプだけです。

自宅でタイヤ交換して訓練しておきたいですが、ついついバイク屋さんにお願いするようになります。
  1. 2013/07/04(木) 07:17:19 |
  2. URL |
  3. らくじん(rakujin)とうそう #/rbJQHS2
  4. [ 編集]

>ツバキッキさん
 えっ! そんなそんな・・・
 ツバキッキさんに色々と教えて頂いて、今の私が在るのです。

 実は、タイヤ交換作業着手は土曜日の予定でしたが、
 急遽 子供の自転車のタイヤ交換を優先することとなりました。
 確かに、勝手も違えば、必要なパワーも疲労度も異なりますね(^^)


>らくじんさん
 私の様な怠惰な作業を出先でしていたら、獣に襲われちゃいそうです(^^;
 いざとなったら道端の草を詰め込んで、緊急避難しようと割り切っています。

 消費増税も目前だったりと、やはり家計も経費節減が最重要課題でして。
 できればプロに任せて楽をさせてもらいたいのですけれどねぇ・・・
  1. 2013/07/05(金) 20:48:40 |
  2. URL |
  3. 2d #HyGQWJxg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/494-62b0f0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)