走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

Fブレーキとヘッドライトのお手入れだ~い!

9月の週末はなかなかお天気に恵まれませんでしたが、
この3連休にいたっては絶好のおでかけ日和!

なのですが、野暮用でそんな願いも叶わず、
最終日の本日になって ようやく自由を手に入れたのではありますが、
朝からどんよりと冴えない空模様・・・

そんな時には溜め込んでいたセローのお手入れ、やっつけちゃえ
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7月の松原湖高原キャンプの行程で久々に粗相してしまい、
幾分曲がってしまったブレーキレバー。
後日その曲がりを矯正しようとしたら力を入れ過ぎて、、、
久し振りの純正レバーの出番となっておりました。

でもクラッチレバーはシルバー、ブレーキレバーは黒というのもなんなので、
netを探し回り、最安をポチッと。

懐に優しい930円(送料無料)の台湾製(^^) 純正品とほとんど同じサイズ。
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仕上がりもなかなかじゃないかい。
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唯一、スクリューをねじ込む穴の出来は今ひとつ・・・
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スクリューを真っ直ぐ通すのに難儀しました。
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そのくらいのこと、すぐ忘れちゃうけどね(^^;





お次はヘッドライトバルブも交換しましょう。
コチラも松原湖高原へ行くときにバルブ切れに気付いて、
予備に携行していた20数年前のバルブに一時復帰してもらっていましたが。

冗談の如く、暗い~

そんなこともあってちょっぴり贅沢
1,400円もするハロゲンバルブを奢っちゃいます
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なお、いつ寿命を迎えても慌てずに済む様に、
この6~7年頑張り続けてくれていたバルブもリピート(450円)で、スペアに。





小物の交換が済んだら、メインイベントのブレーキオイル交換です
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容器の底に記載されているのは製造年月日なのでしょうか?
だとすると、今回使用するのは2013年1月14日製造
物置に保管していた前回交換の品は2007年11月9日製造、ってことかな。


ってことは・・・
ずいぶんサボっていたんだ (>_<)
#2008年3月29日以来だったのね


そんなブランクを経ての慣れない作業は、
手際も悪くて時間と体力を浪費するのみ (T_T)


オドメータ33,486kmでの、秋のお手入れはちょっと虚しさが残りますが、
給料日後の来週末に期待して、また一週間、体力温存作戦といきましょう

もしや、スパークプラグも交換しなきゃかなぁ・・・


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  1. 2013/09/23(月) 18:16:50|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

今日は愛車セローくんの、整備に励んだんですねe-257
出来栄えは純正のレバーに引けを取らない作り、でもスクリューをねじ込む穴の出来は今ひとつという落ちがあったんですねe-330

ヘッドライトバルブって本当に高いですよね、切れた時に毎回大きな出費だなぁと、つくづく思ってしまいますe-351

ブレーキオイル交換をするなんて、さすがですねv-218
難しそうで、僕には無理そう〜e-441
  1. 2013/09/23(月) 19:31:01 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

ツバキッキさん♪

ここ2年程、カバーを外す日数がめっきり少なくなってしまったセローです(^^;
消耗部品交換ですら、溜まりに溜まって ようやく手を付けるという怠慢オヤジですi-195

でも、手を掛けると また走りたくなってきますネ!
  1. 2013/09/28(土) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

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