走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

年末年始 東北ツアー(2/2)

男鹿温泉で迎えた2014年、朝から雪が舞い、海沿いの風はとても強く、
昨日までのどんよりながらも穏やかな気候が嘘の様な日本海沿岸です。
140101_085948.jpg
ここからは、日本海沿いに山形県・新潟県へと南下して行きます。







秋田での元旦の朝食は やはりバイキング。
お雑煮と鰰を頂き、なんとか季節感と土地の味を実感できました。
140101_072830.jpg



さて、本日のコースは初詣の前に「入道崎」
140101_085416.jpg

この荒々しさ、これぞ冬の日本海って感じ!?
140101_085948.jpg
しかし、思いっきり風が強くて、写真を撮影するのもやっとのことです。



その後、初詣に真山神社までやってくると、不思議と風も雪も止んでくれます。
140101_103040.jpg



それでもやはりバスの中は暖かいこと。
秋田港へと移動して、「秋田ポートタワー・セリオン」へ。
140101_114034.jpg

なんと地上100mの展望台に無料でのぼれちゃうんですね~
140101_114920.jpg
高い所では足がすくんでしまうオヤジなんですが(^^;

秋田市街方面を望みますが、あいにくのお天気で・・・
140101_115112.jpg
その代わりに、このツアー初の道の駅なので、お土産の物色には最適





秋田駅前でランチを済ませたら、暫しのフリータイム。
140101_131836.jpg
千秋公園散策を試みますが、入り口へ辿り着いたところで惜しくもタイムアップ(>_<)





バスに乗り込み 移動の再開です。
降ったり止んだりの雪と強い風、さらに波の花で車窓からの景色も今ひとつかな。
楽しみにしていた鳥海山もボンヤリとしか望めませんでした。
140101_160344.jpg
ヒャッハー! 車内外の温度差が大きいなっし~。。。


日本海を右に見ながらの移動も 道の駅象潟「ねむの丘」での休憩を挟んだりして、
山形県鶴岡、湯野浜温泉に到着です。
140101_164630.jpg
既に日没を過ぎた様ですが、夕日とは無縁の 元旦の天候でした。


部屋に入って一息ついたら、秋田&象潟の道の駅で購入した日本酒で一服(^^)
140101_151458.jpg
初日も二日目も、お目にかかることすら出来なかったものね。

元旦だからと、ついつい飲みすぎたかな?

夕食時のビールがきついわ きついわ~~~
140101_182456.jpg
う~む。 やはり3食に分けて頂きたい・・・











湯野浜温泉の夜は、まるで台風が停滞しているかのように、
風の吹く大きな音が朝まで続き、少々眠りを妨げられた感じ。

朝食後の海も相変わらず荒れているなぁと眺めていたら、
140102_075114.jpg

ほんの1分の間に、急に雪が強まり、視界はホワイトアウト!
140102_075220.jpg
1月2日、ツアー最終日の先行きが思いやられてしまいます。


ところがこれまた、善寶寺さんに到着してみると雪は小降りに。。。
140102_084818.jpg

本堂の裏手、龍王殿には龍神様をお祀りしているそうです。
140102_084912.jpg
そうそう、かつて人面魚で話題になったお寺とのことです。





さてさて、お参りが済んだら雪と強風の中、埼玉へ向けて大移動の再開です。

鼠ヶ関を過ぎて新潟県入り、笹川流れの奇岩を眺めていたら、いつの間にやら村上市街へ。
岩船港鮮魚センターに立ち寄り、ランチ休憩&お土産物色です。

しかし、村上といえば鮭、鮭といえば村上、さすがに鮭の味噌漬、美味しかったです。
140102_115832.jpg
ホテルの豪華な夕食よりも心に残る味わいですよ~
朝食バイキングで腹一杯の子供の分まで頂いちゃいました!

さらに このツアー、どこのホテルもご飯が硬めでしたが、
ふっくらもっちりのご飯を、ようやく食せたのも嬉しかったなぁ。

なお、お土産は愚妻任せ。どうせオヤジの意見は通らないでしょうし(^^;
塩引鮭や加工品がたくさん並んでいましたが、鮮魚が少ないのはお正月だからかな。
もうじき改装のため休業に入るからかもね。。。




さあ、午後のバスは田園地帯~雪国をひた走り、関東地方に入ると運悪く関越道は渋滞
それでもなんとか、ほぼ予定通りの時刻に無事 西埼玉へ帰って参りました。





帰宅後はみんなでお土産を広げて・・・

そしてオヤジ唯一のお土産で落ち着いて(^^)

秋田が旨い!
140102_202714.jpg
この「雪の茅舎」「由利正宗」と同じ蔵元の製品だと売店で教わり購入。
実は、由利正宗が出発前からの課題でしたが、観光客向け販売は控えているそう。
いやいや~、旨い!
#山形の日本酒も物色したのですが、あいにく庄内地方の製品しか見当たらず・・・


こうして旅の余韻に浸りながら またもや自宅でのんびりお正月です~
  1. 2014/01/06(月) 23:12:23|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<誕生日の夜は朝帰り | ホーム | 年末年始 東北ツアー(1/2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/506-7f05f7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)