走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

朝の高山 食べ歩き

2014年3月9日の日曜日、絶好のお天気な高山の朝。
ホテルの朝食に朴葉味噌定食を頂き、街へと繰り出します。

しかし、この街も女子はもちろんオヤジの食指を動かすポイントを
押さえ過ぎていて怖い!
140309_084346.jpg
さぁ、お母ちゃんも子供たちも、お好きにどうぞ(^^;









綺麗に整備された高山市街、飛騨牛料理の看板がやはり目に付きますが、
こんな昭和の雰囲気タップリの建造物、いいなぁ
140309_083350.jpg
数日前にTVで拝見した丸明さん、やはり立派なお店ですなぁ~





まだ9時前の静かな街を抜けてやってきた「宮川朝市」、
右も左も気になってならない食いしん坊家族。


あの人だかりはなんだ!?
と、女子どもは敏感ですねぇ(^^)
140309_090150.jpg



で、手にした獲物は・・・なんじゃこりゃ? もしや厚揚げ???
140309_090550.jpg
かじってみると・・・ふわふわ~ 甘い!


なんなんだ? と思ったら「おわら玉天」という名の寒天菓子のようで、
焼き立てならではの食感がこれまたひとつの魅力ってか?
#「おわら」に違和感を覚えたオヤジでしたが越中八尾発祥に納得






などと余韻に浸っているオヤジを置き去りにして(・_・;)
「ホットプリン」???なる新たな獲物を捕獲してきた女子ども。
140309_091026.jpg
うぉっ、こりゃ馬鹿にしちゃいけない! 美味い!


そんな美味しい幸福感に満たされても、やはり冷え込む高山の朝。
140309_090324.jpg







鍛冶橋の袂まで戻り、お次は三町を目指すところで、
おや、こんなところにもシックなお店(^^)
140309_092908.jpg
なんて感心してる間に、おかあちゃんは焼き団子を頬張って・・・




さあ、周囲の人の流れに従い上三之町へ。
140309_093328.jpg

140309_093540.jpg

140309_095922.jpg
オヤジ一人地酒を物色している間に、
女三人で「煎餅」と「飛騨牛串焼き」を食していた・・・
と知ったのは数日後のこと





それなのに、また甘いものを食べてたわけね(-_-;)
140309_kotaiyaki.jpg
美味しかったけど、抹茶味以外は何味なのか見分けが付かん・・・





高山観光も終わりに近付き、「高山陣屋跡」の賑わいもちょっぴり寂しい気分。
140309_103414.jpg







明日の月曜日は仕事や学校もあるので早めに帰ろうね。
と、昼前のうちに高山の街をあとに。

まだまだ立ち寄りたい土地が沢山あるけど、安房トンネルを抜けて信州へ。
信州に来たなら、なおさら寄り道したくなっちゃうけど・・・
珍しくクッキリ真っ白な北アルプスに体が熱くなりかけましたが、
車中の家族も皆グッスリだし、我慢して長野道は松本ICへ。


まだまだ楽しみはあるわけでして(^^)

みどり湖PAの「白樺亭」さん、ようやく念願叶ってやって来ましたよ!
140309_lunch.jpg
写真のレイアウトに合わせて
「山賊カレー」(オヤジ)、「キムタク丼山賊セット」(おかあ)、
「山賊ラーメン」(長女)、「山賊焼き定食」(次女)
定食の山賊焼きのボリュームは嬉しい限りでしたが、
完食しちゃうだなんて、よく頑張ったぞ次女!
#食べ残しを狙っていたんだろ?って痛いところを突かないでね


再び静かな昼食後の車中。
シャープな八ヶ岳や南アルプスを眺めながら、ノンストップ中央道で無事帰宅。

夕食などの買出しを済ませたら、待ってました!
加賀の菊酒飛騨の地酒(^^)

500km+100km+300kmの行程の運転手兼観光ガイドだったオヤジですが、
普段は厳しいおかあちゃんも、珍しく労わってくれた日曜日でした(^^;

  1. 2014/03/15(土) 14:09:05|
  2. セロー以外でお出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三日間の奇蹟 | ホーム | 金沢~白川郷 食べ歩き?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/511-dc9ebae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)