走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

インドアな夏には旅支度

9月に入り過ごしやすくなりました。
8月下旬には西埼玉でも日中の気温が20℃を下回ってみたりと、
一時は不可思議な気候だったりしましたが、涼しいのに越したことはありません。

そんな今年の夏はお天気に恵まれず、
ってことを言い訳にして相も変わらずゴロゴロと過ごしていましたが、
お盆の晴天日にドライブスプロケットを交換して1丁UPしてみました。
140811_103844.jpg
ドライブスプロケット交換ついでに少々お手入れして2時間程度の作業でしたが、
あまりにも暑いので試走してみるでもなく、冷房の効いた室内で再びゴロゴロ・・・

やっと試走したのは3週間後の8月末のことでした(^^;








走るわけでもなく、メンテするわけでなく、構ってあげてないセローくん。

今年のGWはXPデスクトップからWin7ノートへメインの座を譲り渡す作業に明け暮れ、
7月以降はXPデスクトップの活用法を検討し、お盆休みにWindows7を手配。
140904_103356.jpg
結局8月後半はWindows7のインストールやらなにやらと、
セローに乗らない言い訳を作ることができてしまったのでした(^^)
#しかし なんでWin8.1にしなかったんだろ…



でもね~、涼しくなったら走りたくなるだろうなぁ。。。
と、7月に購入していたドライブスプロケット、思い切って交換作業開始です!

油まみれのカバーを外すにあたって、シフトアームを外すためにボルトを緩め始めましたが、
あれ?外す必要あったっけ??? と一旦後回し。
ご覧の通り、カバーには切り欠きがちゃんとありシフトアームもリンクもそのままでOK!
140811_102608.jpg


で、外した純正15丁のドライブスプロケット、その下には新たな16丁。
140811_103932.jpg


netの情報通り、きっちりと収まりました。
140811_105700.jpg
写真はボケちゃったし、油汚れまみれだけど…



で、走り心地ですが やはりnetの評判通り。
大人しくなった様な、やんわりとした加速感が味わえます

でも、80km/hの速度でも振動の少なくなったこと~!
これで高速道路に立ち入る勇気が湧いてくるといいな~





そんな夏のもうひとつの課題は長女の旅支度でした。
メタボオヤジに聞いたって答えられねえ事だらけだけど、
Amazon、ショッピングモール、さらに数年ぶりの三井アウトレットパークまで。
調べました。探しました。駆けずり回りました。 本人も頑張ってました。

で、今日が旅立ちの日。親馬鹿オヤジは会社まで休んでお見送りです。
5ヶ月間の長旅、気をつけて行って来いよ~!

  1. 2014/09/04(木) 13:03:15|
  2. セローのお手入れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<毎度の西埼玉 ぶら~り | ホーム | 続・やっぱり信州!>>

コメント

メンテは大事ですね。

セロー君はこんなに大事にメンテしてくれる飼い主に恵まれて幸せですね。
そこいくと、うちのSHADOW750jrは全くメンテなしのほったらかし。
オイル交換でさえ、たまにバイク屋でやってもらう体たらくです。

でも、水洗いだけはそれでも、たまにですけどやっているんです。
これから水も冷たくなっていくので、どこまでやるかは疑問ですけど。

今度、一緒に走りませんか?
  1. 2014/09/13(土) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. 文吉 #fjs9xm06
  4. [ 編集]

文吉さん

こんにちは♪
コメントありがとうございます。

文吉さんの様にいろんな場所へ旅する行動力があればともかく、
私にはセローのお手入れがせめてもの償いなのかもしれません(^^;

最近はそんな出不精で気紛れな私ですが、
ぜひ今度ご一緒させてくださいネ!
  1. 2014/09/15(月) 09:07:19 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

2dさんのセローのフロントドライブスプロケットは、留め具を当ててネジ2か所で留める方式なんですね。

僕も以前に愛車スーパーシェルパのフロントドライブスプロケットを交換しました。
スナップリング方式でその時はスナップリングプライヤーを持っておらず、ラジオペンチでスナップリングを一生懸命に広げながら留め外ししたので大変な思いをした経験があります。
後に、スナップリングプライヤーを買いましたけど。
  1. 2014/09/15(月) 16:44:09 |
  2. URL |
  3. ツバキッキ #cf96iucI
  4. [ 編集]

ツバキッキさん

スプロケットひとつとっても、
メーカや車種で様々なんですね。

久しぶりにセローのスプロケットを見ましたが、
あれ?こんなだったっけ?と思っちゃいました。
スプロケットとボルトの間に板を挟み、
その板を曲げてボルトをロックするタイプ
これしか頭に無かったのでした(^-^;
  1. 2014/09/17(水) 08:13:16 |
  2. URL |
  3. 2d #scCpMm/6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/524-0d91c69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)