走れ!10年休眠セロー

10年休眠セローにまつわる記録や、日常の出来事など

気ままに上州

2015年5月23日(土) 朝6時50分出発、延々と一般道を走り水上へ。

今日は慌てずのんびりと、気になったら迷わず寄り道です。
150523_104858b.jpg
しかし、この後に湯檜曽の酒屋さんが無くなっており、
水上駅前まで戻って買出ししたりと、想定外の行動もあったりしましたが、
湯檜曽川の川面を渡る風に涼み、草木の芽吹きに癒され
土合で一休みして谷川岳に別れを告げて来ました。









その後は赤城へでもと考えていたこの日、
ほんの気紛れで沼田からR145を西へ。
150523_124216.jpg
ロックハート城を過ぎた先でUターンして画像記録



高山村って前述のお城もだけど、
TVや映画のロケに多用される村だったよなぁ。。。
あんな山のてっぺんもTVで見た覚えがあるぞ~。

と、やって来たら 目的地までは駐車場から徒歩10分
150523_125924b.jpg
未だ昼飯も食べてないのに・・・




でも頑張って歩いたご褒美、再び谷川岳がドーン
150523_131938.jpg
その左右にも雪を冠った国境の山々。


ちょっと東に歩いてみたら、、、うわっ
150523_132506b.jpg
いま走って来た盆地も一望~





えっと、そういや「県立ぐんま天文台
立派ですね~
150523_132122.jpg



綺麗ですね~
150523_131520.jpg



個人的にはこういうのが良いですね~
150523_133058b.jpg
アクセスに悩みましたがね(^^;












さあ、腹も減ったし昼飯だ!
けれども根っからのへそ曲がりは渋川へ出ずに中之条へ。

かといって探すのも億劫になり、道沿いに現れる幸運を待つ始末。
世間じゃ昼飯時を過ぎており「支度中」の札を下げる店ばかり。

しかし、ようやく現れましたよ。素敵な食堂が!
150523_150742.jpg
東吾妻町大戸の「いなだ食堂」さん

優しそうなお父さん焼肉定食をお願いしたところ
「自分で焼くかい?」
・・・
おっ、奥に焼肉用のテーブルもあるんだ~
でも、お父さんに焼いてもらいました(^^)
150523_145104.jpg
ご飯に合う濃い目の味付け、柔らかく旨みの多い豚肉、
ふっくら香りたかいご飯、漬物煮物も良いじゃん。
3時近くと遅くなったものの幸せ~、ごちそう様でした!





さらに緑に囲まれた道を選んで 安中~吉井~鬼石~秩父へ抜けて、、、

R299に出る前にもうチョイ寄り道。
前回と何か違う・・・
早朝か夕暮れ時が良いってことかな?
150523_172518.jpg
この日は埼玉も群馬も各地で田植え真っ盛り、
ここ寺坂棚田でも田植えをしていました。

さあ、もうひと踏ん張り。
と気合を入れたわりには車の流れもスムースなR299、
珍しく迂回の必要なく、渋滞知らずで帰宅できました。

  1. 2015/05/24(日) 15:45:52|
  2. 10年休眠セローが走る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<狭山茶どころ定点観察(10) | ホーム | 2015年5月10日 上野大滝線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cb2d.blog62.fc2.com/tb.php/542-f878ff96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)